人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GINZA chez tomoでランチ

シェ・トモといったら30種類もの野菜を丁寧に盛り付けたカラフルなプレート!
いろいろな方のブログで見て憧れていたお店に行ってきましたーっ!

お店はすっごく高級なイメージ
ワタシ 雰囲気に馴染んでないかも^^;ちょっと緊張・・・ 

メニューは数種類の中から選ぶのですが
食べたことがない素材が多く、文字だけの説明なので想像しながら決めるのが大変でした(笑

パン。
バリバリタイプなので散らかさないように気を使って食べました(が ムリでした)
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12531520.jpg

茹で卵のように見えるバター
お店のロゴが描かれていて可愛い~
(白いのが器で黄色いのがバター)
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12532456.jpg

私の前菜
リングの中に入った青森県産 活〆平目 軽く自家製燻製をかけたマリネとマルチカラーのサラダ ビーツのゼリー バジリコ風味のクリームのアンサンブル
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12534371.jpg
どんな料理が来るのかと思っていたら 
お皿の上にリングに覆われた料理がやってきて
テーブルでお店の方がリングをはずしてくれます。
なるほど リングに入ったっていう名前だけだとまったく想像できなかったけれどそういうことなのねぇ
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12541414.jpg

崩してお召し上がりください
とのことなので 崩していただきまーす。
食べると 口の中でプチプチ、こりこり、ザクザク いろんな食感がはじけるの!
燻製をかけたマリネとバジリコ風味のクリームの味が全体をうまくまとめていて
すっごく美味しい!
こんなお料理初めて! 
もうこれを食べただけで来て良かったって思ったもの。
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12542225.jpg

友人の前菜
コラーゲンたっぷりの豚足と豚耳のゼリー テリーヌ・フォアグラのミルフィーユ仕立て
豚足とか豚耳とメニューに書いてあったので どんなものが出てくるのかちょっと恐ろしかったのだけれど
なんとも上品な姿で登場。
ちょっと味見させてもらったら ワインととっても合いそうなまったり濃くて深い味
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12542994.jpg

来たっ!!
山梨県産 無農薬野菜達 28~30種の盛り合わせ
こんなにたくさんの野菜をきれいに盛り付けるのは作る人は大変だろうな
でも、食べる私はものすごく嬉しい(^^)
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12545753.jpg

この野菜 それぞれに素材の味を生かした最小限な味付けがされているの。
オリーブオイルだったり 塩だったり 炙ってあったり
ひとつづつ どんな味かな~って食べるのが楽しくて~
普段早食いな私も ゆっくり味わっていただきました(^^)
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12554723.jpg

私のメイン
森のキノコのパテをフランス産ウズラで包んでローストに シフォンのように軽いエピスリーなスポンジの上にのせてフォアグラ風味のソースと共に
ウズラにフォアグラにシフォン?どんなお料理がでてくるのかしら?とわくわく
茶色くてまるくて可愛いものがやってきた(笑
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12563669.jpg

シフォンってケーキでしょう?お料理と合わせてどんなものになるのか心配だったけれど違和感なくまとまっていました(シフォンの材料って卵や粉だもんね)
フォアグラは食べ慣れていないので どの味がフォアグラなのかまったくわからなかったけれど
ウズラが鶏肉っぽくて そこにキノコなので すごく馴染みやすい味
白いご飯と一緒に食べてもぜったい美味しいんじゃないかな!って思える味。
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12565656.jpg

友人のメイン
産地直送地魚のソテーときつね色に焦がしたバミセリ あさりの白ワイン蒸しのジュースをそそいで
魚のソテーに あさりの白ワイン蒸しをテーブルでそそいでくれます。
すごく良い香りがテーブルいっぱいに広がって  これも美味しかった。
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12571464.jpg

お皿の横にはこんな可愛いものが
目玉みたいだねーって喜ぶ私達(笑
これをスープに入れて味の変化を楽しむのですって 
いろいろ工夫があって面白いなぁ
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12572420.jpg

私のデザート
パイナップルのデザート(プリン、アイスクリーム、パートドフリュイ)
全部パイナップル味
プリンのパイナップル味って思っていたよりも合うかも!でもプレーンのほうが好きだけど^^;
右側の四角いのは羊羹のようなパイナップル味でした。
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12584539.jpg

友人のデザート
フォンダンショコラスープ仕立て
これっ!ものすっごく美味しいっ!
甘さと苦味と香り どれも素晴らしくて
これだけでも食べに来たいくらい美味しい
今度来たらぜったいコレを食べよう。
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_12591265.jpg

ここで、店員さんがハッピーバースデーのメロディーが流れるオルゴールと一緒に
かわいいプレートをもってきてくれました。
わあ~ 
ろうそくの火を ふーっと吹き消すのなんて 何十年ぶり?
恥ずかしいけれど嬉しい 
予約してくれた友達ありがとう。
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_1259244.jpg

最後にコーヒーで〆
サービス料を入れて ひとり3179円
高いランチだけれど それだけの美味しさ楽しさがあったので値段以上の満足度。
とくに気にいったのが 私が食べた前菜と 野菜の盛り合わせ 友人のデザートです。
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_130343.jpg

今回食べたのは12F
ちょっとこじんまりとした部屋でした。
11Fは吹き抜けで明るくて解放感があるんですって!

雰囲気◎ お料理◎ 店員さん◎
とっても素敵なお店でした。
ここは是非また行きたいな
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_1303247.jpg


035.gif銀座 シェ・トモ GINZA chez tomo
TEL 03-5524-8868
住所 東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 11F・12F





友人からのプレゼント
手書きの手紙とチョコレート
GINZA chez tomoでランチ_d0218895_131365.jpg

その場で読んだら泣いてしまいそうだったので 家に帰ってから読みウルウル(笑
いつもありがとうございます(^^)