人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田にドライブ

成田山新勝寺にお参り&おいしいものを食べに行って来ました。
千葉県民なのですが成田山に行ったのはこれがはじめてです。

境内にはいるとすぐ目に付いたのが亀!びっくりするほどいっぱいいました。
参道は古い家が大切に使われていて 木の温もりで統一された街並みは歩いているだけでも楽しいです。
漬物屋、甘味屋、酒屋、などなどお土産もいっぱい^^
成田にドライブ_d0080653_1111887.jpg

昼ご飯は川豊うな重1500円と肝吸い100円
香ばしく焼かれた鰻はふっくら柔らかで美味しい!
タレは甘すぎず辛すぎず優しい味でした。
成田にドライブ_d0080653_11115498.jpg

店頭では大きなまな板で手際良く鰻をさばく作業を見ることができます。
成田にドライブ_d0080653_1112436.jpg

食後のデザートは三芳家クリームあんみつ
参道の路地を入った奥にあります。
離れのような窓から竹やぶが見える部屋はちょっと面白い感じ^^
あんみつが出来上がると店舗から傘をさして(この日は雨降りでした)店員さんがあんみつを持って来てくださいました^^
成田にドライブ_d0080653_11125230.jpg

黒蜜をたっぷりかけていただきます♪
寒天は弾力があってしっかりした感じ!すごく美味しいです。
餡はコシ餡と粒餡両方入っているのでそれぞれの味が楽しめます。
他に求肥、白玉、杏、プルーンなど美味しいものばかりで幸せー^^
成田にドライブ_d0080653_11132371.jpg

お次は後藤の団子!!
やきだんごとあんだんご、両方食べたかったのですが お腹がいっぱいだったので
やきだんご一皿390円を2人で分け合って食べました。
出来たてであたたかくて 家で手作りしたような素朴な味のお団子でした^^

あとからお店の方が 
「ウチは餡子も美味しいんですよ~餡と焼きを半々で注文しても良かったのよー」と教えてくれたのですが
もう遅い・・・食べる前に言ってほしかったです~ 餡子も食べたかったなぁ・・・
成田にドライブ_d0080653_11134655.jpg

〆は杉養蜂園のはちみつソフト
蜂蜜の香りがふわっ♪とする後味がとてもすっきりしたソフトクリームでした。
成田にドライブ_d0080653_11135540.jpg

あ~ 美味しくて楽しかった^^
そして、帰り道ドンドンお腹が膨れてきて(寒天?だんご?)苦しかったー^^;
by akicream | 2008-08-29 22:06 | ★千葉県