人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモパンケーキ

適当に作ったら 美味しくできちゃったジャガイモのパンケーキ
ジャガイモパンケーキ_d0218895_11224961.jpg

テレビでジャガイモドーナツを紹介していて 
それがモチモチしていてとっても美味しそうだったんだけど
カタチを作ったり 油で揚げたりするのがめんどうなので
ホットケーキミックスを使ってパンケーキにしちゃえ!と思い作ったのがコレ。
ジャガイモパンケーキ_d0218895_11245273.jpg

今もあるのかな?昔、高速道路のパーキングで アメリカンドックのじゃがいも版
(中がソーセージじゃなくてジャガイモ)が売っていて それが大好きだったんです。
それに近い味がします♪
あっ!でもこのパンケーキのほうが生地にお芋を練りこんでいるからもっちもち。

試しにいろいろな味で食べてみました。
ケチャップ  普通
メープルシロップ 普通
醤油  なかなか良い感じ
塩 これが一番美味しい

よくお食事パンケーキってあるけど コレぴったりなんじゃないかな。
ウインナーとかサラダと一緒に食べると美味しいと思う。

作り方(適当)
ホットケーキミックス 150g
大きめのじゃがいも 2個
(茹でる 私はレンジでチンしました これをよくつぶす)
たまご 一個
牛乳 様子をみて 耳たぶくらいのやわらかさに(笑

つぶしたジャガイモに牛乳を少しづつ入れて柔らかいペーストにする
ホットケーキミックス たまご 牛乳で ちょうど良い加減になるまで混ぜる
フライパンで焼いてできあがり!