人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいめいけん タンポポオムライス 美味しいけれど高いのよぉ

6月に行ったばかりのたいめいけんでまたまた休日ランチ。
(ランチとはいっても16時頃行ったんですけど 行列していました)
私は金子半之助で天丼を食べたかったんだけど 友人がココの蟹クリームコロッケを食べたいというので3か月ぶりの訪問です。

映画で観てあこがれていたタンポポオムライス(伊丹十三風)1850円を注文
お値段高いけれど一度は食べてみたいじゃない?
たいめいけん タンポポオムライス 美味しいけれど高いのよぉ_d0218895_22244585.jpg

チキンライスの上に乗ったぷっくりと美しく焼けたオムレツ
このオムレツにナイフを入れて開いて食べるんですって!
たいめいけん タンポポオムライス 美味しいけれど高いのよぉ_d0218895_22245392.jpg

さっそくオープン♪
うわ~!中はとろっと半熟たまご
たいめいけん タンポポオムライス 美味しいけれど高いのよぉ_d0218895_2225898.jpg

チキンライスには鶏肉がちゃんと入っていて味に深みもあって とろとろタマゴと一緒にたべると とっても美味しいです。
ケチャップが別添えで付いてくるのだけれど 
せっかくの美味しいタマゴをそのまま味わいたいのでかけずに食べました。
うん、美味しい~♪

でもね・・・やっぱり1850円は高いんじゃないかな~ (←セットじゃなくて単品だよ)
値段のことを気にしない人や 子供だったら 素直に美味しさを感じることができるのかもしれないけれど
私は、やっぱり値段が頭の中からはなれないんですよねぇ
これで1000円だったら きっと もっともっと美味しい~っ!って騒いでいたかも。

友人の蟹クリームコロッケ 1580円 これも高級価格
しかも小さいうえに2個だけ(心の声)
たいめいけん タンポポオムライス 美味しいけれど高いのよぉ_d0218895_22253196.jpg

ナイフを入れると 蟹の風味がほわーっと 私のところまでやってきました。
蟹肉ぎっしり!
こんなに蟹がたっぷり入った 蟹クリームコロッケ
はじめてですっ!!
もちろん 美味しいです~
たいめいけん タンポポオムライス 美味しいけれど高いのよぉ_d0218895_22254536.jpg

しかし、蟹クリームコロッケ大好きな友人の感想は 蟹が多すぎてクリームの美味しさを存分に味わえなかったそうな・・・^^;
そうかぁ 蟹が多ければ良いってもんじゃないんだねぇ
前回食べた 蟹マカロニグラタンのほうが熱々でクリームたっぷりで満足度が高かったのでした。

そして蟹クリームコロッケとライスではなく 
カレーライス680円を注文してもらいました(私が味見したかったので)
淡い色なので 甘めのカレーかな?と思いきや
口に入れてからしばらくすると けっこうスパイシー

家庭的なんだけど カレールーを使ったのではなく
小麦粉を炒めて カレー粉を入れて 昭和の初めの頃のお母さんが作ったような味
ゴロンとした柔らかな肉も入っているし これはかなり気に入りました(値段もね 笑)
たいめいけん タンポポオムライス 美味しいけれど高いのよぉ_d0218895_2225512.jpg

ボルシチ50円コールスロー50円も注文
酸味とコクのあるボルシチ 美味しいです
50円だと思うとよけいに美味しいく感じます 
たいめいけん タンポポオムライス 美味しいけれど高いのよぉ_d0218895_22255978.jpg

揚げものや カレーの合間に食べると さっぱりしてとっても美味しいコールスロー
友人はコレが大好きなんですって!もちろん私も好き
ここに来たらコールスローを注文しないとね
たいめいけん タンポポオムライス 美味しいけれど高いのよぉ_d0218895_2226645.jpg

今回は 店内に おじいちゃん おばあちゃん の二人連れが多く
仲良く食事をしている姿がとても楽しそうで印象的でした。
店内の雰囲気も 料理も きっと昔と変わっていないのでしょう。
美味しそうに食事をしている人達を見ていると 幸せな気持ちになれますね^^
たいめいけん タンポポオムライス 美味しいけれど高いのよぉ_d0218895_22263150.jpg

私は あの高級価格のオムライスはもう食べることはないかな?
もっとおばあちゃんになったら 懐かしくなってもう一回位食べるかな?
さて どうなるでしょうねぇ

今度行くときは お手頃価格の平日ランチで伺いたいと思いまーす053.gif
880円のハンバーグステーキランチ(ライス付き)を食べてみたいの。

035.gifたいめいけん
TEL 03-3271-2465
住所 東京都中央区日本橋1-12-10