カテゴリ:★東京都( 49 )

東京ドームホテルの北海道フェアに行く前に
ムーミンベーカリー&カフェに行ってきました。

ムーミンパパがモーニング(8時~)の案内をしています♪
d0218895_13211730.jpg

カフェの隣にあるベーカリーでパンを買うと+250円でドリンクがいただけます。
このあとランチを食べるので小さめなパンを選びました。しっとり甘くて美味しかった~♪
ドリンクはホットコーヒー
にょろにょろのスプーンがかわいいっ!
d0218895_1321407.jpg

そして、ドリンクはお代わり自由
種類も交換できるんですって!
これは嬉しいですよねぇ
d0218895_13214670.jpg

ム―ミンと一緒にまったり~
今までランチやティ―タイムで何度か利用したことがあるけれど
一度もム―ミンと同席することができなかったので かなり嬉しいワタシ♪
d0218895_13222678.jpg

向こうにはノンノン(フローレンス)やムーミンママも!
d0218895_13225670.jpg

店員さんが「おかわりはいかがですか?」と聞きに来てくれたので
リンゴジュースをお願いしました。
「ム―ミンもジュースをどうぞ~♪」
と遊んでみたり(^^)
d0218895_13232915.jpg

入口もム―ミンハウスと同じデザインと色でかわいいです。
d0218895_1324183.jpg

ム―ミン谷のメルヘンな世界をたっぷり楽しんできました。
あっ!かわいいだけじゃなくてパンもちゃんと美味しくて大満足です。
ココは良いなぁ~

emoticon-0134-bear.gifムーミンベーカリー&カフェ ラクーア店

東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティ ラクーア1F
TEL:03-5842-6300
[平日]8:00~22:30 / ラストオーダー 22:00 
[日・祝日]8:00~22:00 / ラストオーダー 21:30
[PR]
青空のきれいな天気の良い日
遊園地に行ってきました!
d0218895_1102297.jpg

というのは嘘で
東京ドームホテルに行ってきました。
d0218895_1103929.jpg

目指すは北海道フェア2011
3階のリラッサで11月末まで開催されています。
d0218895_1105232.jpg

開店ちょっと前に到着したのですが
すでに私と同じ食いしん坊達が行列して店内にどんどんはいっていきます。
やっぱり北海道フェアは人気があるんですね。

食べ放題スタート(2940円の90分制限です)
ビュッフェ台はとても広々。
写真を ささっと撮りましたが、全部は撮りきれませんでした
料理は和洋中
もっとたくさんあります。
d0218895_1124343.jpg

お目当てのズワイガニ山盛り。
d0218895_11259100.jpg


いっぱい食べるわよーーーっ!
[PR]
憧れのドゥパティスリーカフェに行ってきました。
ここのク―プを食べたくて食べたくてたまらなかったんです。

今の時期はマンゴーと桃のパフェ
d0218895_20365779.jpg

私はクープマングー950円
生クリーム フレッシュのマンゴー、パッションオレンジのグラニテ、マンゴープリン、マンゴーソルベ、
パッションフルーツソルベ、オレンジのジュレ
d0218895_20465524.jpg

甘みのあるマンゴーだけではなく オレンジのグラニテやジュレの酸味がきいていて 食べていてとても爽やか。
ひとつのグラスでいろいろなマンゴー味が楽しめて感動です。
d0218895_20474191.jpg

友人はクープぺッシュ950円
生クリーム、ベルベンヌのグラニテ、桃のソルベ、
フレッシュの桃、グラスバニーユ、グラスフランボワーズ、
フランボワーズ、フランボワーズのジュレ、ベルベンヌのジュレ。

途中バニラアイス(グラスバニーユ)の部分を
「美味しいから食べてみて~」と味見させてくれたのですが
洋酒とバニラがきいていて とーっても美味しい!
d0218895_2048543.jpg

フルーツそのものは フルーツパーラーの桃やマンゴーのほうが正直美味しいと思ったけれど
プリンやソルべ、ジュレなどの美味しさ!組み合わせはパティスリーならでは!

バニラアイスを食べて感じたのは 是非こってり系のパフェを通年で提供していただきたい!
チョコレートパフェやキャラメル系のパフェ ぜったい美味しいと思うんですよ。

もうひとりの友人はロールケーキ
これがふわっふわでとっても美味しい
d0218895_20482136.jpg

シュークリームも!
d0218895_20483095.jpg

お土産に絶品ロールケーキを買いたかったのだけれど
なにせ家まで遠いので 生モノではないものを購入
d0218895_20501459.jpg

ひとりでこっそり食べようと冷蔵庫に隠しておいたのですが
いつのまにか無くなっていました(涙)
私が食べたのはフルーツケーキだけ 美味しかったので他ケーキの味見ができなかったのが悔やまれますー
なので、また行かなくちゃ(^^)

emoticon-0134-bear.gifドゥ パティスリーカフェ (D'eux Patisserie-Cafe)
TEL 03-5731-5812
住所 東京都目黒区八雲1-12-8 鶴田ビル1F
[PR]
毎日暑いですねー!
友人が『冷やかけすだちが美味しいよ』 と土山人へ連れて行ってくれました。
d0218895_20282468.jpg

d0218895_20285987.jpg

目黒川沿いの赤い橋の近くにあり 
ちょっと隠れ家っぽい とても雰囲気の良いお店
d0218895_20301157.jpg

昼御膳 1500円 
野菜料理ニ種  季節野菜の天ぷら盛り合わせ お蕎麦 
を注文しました。

アボカドの豆腐と茄子の梅おろし和え
豆腐はアボカドの味が濃くてまったりとした美味しさ
茄子の梅おろしも酸っぱすぎずさっぱりしていて美味しい。 
d0218895_20303775.jpg

夏野菜がカラっと揚がっていて野菜の甘みが生かされていて美味しかったー!
d0218895_20311686.jpg

お蕎麦
私は 酸っぱいものが得意ではないので生粉打ちせいろ
お蕎麦のことは詳しくないのでよくわからないけれど 食べていて気持ちイイお蕎麦
おいしいわー
d0218895_2031356.jpg

出汁がね、匂いを嗅いだだけで ふわっと鰹の香りがしてすごく良い味
最後にそば湯で たっぷり味わいました。
ほんと美味しかった!
d0218895_20314729.jpg

友人はすだちのお蕎麦(変わり蕎麦は+160円)
ちょっと味見させてもらったら すっきり爽やか
暑い日に これはたまらないねぇ!
d0218895_2032728.jpg

近くのテーブルの人達が食べていた
季節の野菜御膳(要予約) 3200円  
野菜料理三種盛  本日のサラダ  だし巻き玉子  太巻き寿司  天ぷら盛り合わせ  お蕎麦  甘味
ちょっと値段は高いけれど とっても美味しそうだったので いつか食べてみたいなぁ

落ち着いた店内 美しい器に盛られた品のある美味しい料理
また伺いたいと心から思えるお店、土山人でした。

emoticon-0134-bear.gif東京土山人
東京都目黒区青葉台3-19-8
TEL:03-6427-7759
無休
(昼)11時30分~14時30分     
(夜)18時00分~23時00分(L.O.22時30分)
[PR]
ふっくら美味しそうな生地に シロップがとろーり
d0218895_14101588.jpg

かっぱ橋道具街でひとめぼれして買ったホットケーキです。
d0218895_14103586.jpg

これね、小物入れになっているの
かわいい~emoticon-0159-music.gifかわいい~emoticon-0159-music.gif
d0218895_14104929.jpg

とっても美味しそうだけれど あまーい香りはまったくなく
ゴム製なのでゴムの匂いがします(笑)
でも かわいいっ♪

ほんとは丼を探しに行ったのに
食品サンプルのお店で美味しそうなパフェやドーナツに心を奪われ
器は買わずに帰ってきました^^;
d0218895_1411176.jpg

道具街には いたるところにカッパがいて それを見て歩くのも楽しかったです。
d0218895_14112963.jpg

[PR]
日暮里あたりを散歩していると電信柱にこごめ大福という文字をよく見かけるので気になっていたお店。
入谷駅から合羽橋珈琲へモーニング時間に間に合うよう速足で歩いている途中 
こごめ大福の竹隆庵岡埜が目の前に現れました。

急いでいたけれど今買わないでいつ買うのだ?!と入店。
(あとから調べたらいろいろな地域で購入できるみたいですね^^;)
d0218895_1312570.jpg

大福はよもぎと白の2種類
大きさは普通の和菓子屋さんの大福より大きめで おにぎり位あるかも。
持ち歩いているときずっしり重かったです。
d0218895_1313641.jpg

ふっくら丸いかたちで焼き目がとってもおいしそう。
d0218895_13131583.jpg

断面写真を撮ろうと手で半分にしたら びよーん!とこんなに伸びてしまいました。
それだけやわらかいんです。
さらりとした甘さの美味しい粒あんと やわらかいお餅
食べているとちょっと塩味を感じて 餡子の美味しさがひきたちます。
ヨモギの風味は強すぎず弱過ぎずちょうど良くて私好み。
d0218895_1313361.jpg


そのままパクっと食べることに。食べかけ失礼^^;
んん~ 白も素朴で美味しい。

このお餅 ちょっとお米のつぶつぶ感があります。

なのでお餅っぽいおはぎの 中とまわりが反対になった感じを思い浮かべると 味を想像しやすいと思います(^^)
d0218895_13134454.jpg

1個210円 とても大きくて食べ応えがあるので(でもあっさりしているのでモタレナイ)
ランチがわりにもなってしまいそうな 美味しいこごめ大福でした。
また食べたいっ!

emoticon-0134-bear.gif竹隆庵 岡埜 入谷店 (ちくりゅうあん おかの)
住所 東京都台東区松が谷4-28-3
営業時間 [月~土] 9:45~19:00 [日・祝] 9:45~18:00
定休日 水曜日
[PR]
ずーっと行ってみたいと思いつつ 
なかなか行くチャンスがなかった合羽橋珈琲にやっと行ってまいりました!
d0218895_23233492.jpg

合羽橋珈琲のモーニングは8時から10時半まで
電車の乗り換えを間違えて時間に余裕が無くなり 駅から速足でぎりぎりセーフ♪

間に合わなくても珈琲は飲めますが
お得&モーニング好き人間としては ぜひともモーニングセットを食べたかったんです。

トーストとサラダ+珈琲で500円のセットを注文
珈琲は4~5種類の中から選べます。さすが珈琲店。

喫茶店で食べる厚切りトーストってなんでこんなに美味しいんでしょう♪
珈琲はしっかりめの味のものを選んでミルクをいれて飲むのが好き。
d0218895_2324120.jpg

お店のマークやスプーンもシンプルでオシャレ。
d0218895_2324925.jpg

店内は天井が高くて木のぬくもりのある落ち着いた雰囲気でした。
d0218895_23242342.jpg

合羽橋道具街を散策して
ここでゆっくりした時間と美味しい珈琲を楽しむ  
ほかに予定はなんにも無ーい 
そんな一日を過ごしてみたいな。
d0218895_23244256.jpg

emoticon-0134-bear.gif合羽橋珈琲 (カッパバシコーヒー)
TEL 03-5828-0308
住所 東京都台東区西浅草3-25-11
[火~金]
8:00~21:00
[月・土・日・祝]
8:00~20:00
[PR]
ランチのあと銀座松屋(もちろん地下)をウロウロ
デパ地下ってパラダイス
美味しそうなものがたくさんあって光り輝いてみえる~

あれも食べたい!コレも買いたい! でもね そんなにたくさんは買えない・・・
そんな私の心をギュッとつかんだのがしろたえ(常設店ではありません)

去年松屋に行った時も しろたえが催事で来ていて最終日だったの
(そのときは買わなかった)
なんと 今回も最終日 これは是非買いなさい!ということでしょ?
こんな偶然そうそうあるもんじゃないよね。

と 前置きが長くなりましたが しろたえのケーキ

レアチーズケーキ
小ぶりだけれど クリームチーズ率が高くて 下のクッキー生地と一緒に食べるとすごく美味しい
濃い目の珈琲と一緒に食べたいケーキだなぁ
d0218895_16444519.jpg

シュークリーム
昔ながらのあまりザクザクしていないシュー生地
ちゃんと卵の味がして香ばしさもあって 美味しい
d0218895_16451067.jpg

カスタードはぽってり♪
洋酒が良い感じできいていて まったり~♪
ああ これも美味しい~
d0218895_1645171.jpg

チーズレモンパイ
あっ このレモン味 すごく好き。
昔はじめて食べたレモンパイの味がする。
酸味がちゃんとあるけど柔らかな味で 
まわりのさっくりした生地ともよーく合っている。
チーズはよくわからないけれど 美味しいからどうでもいい♪
私はこんなレモンパイを探し求めていたのだーっ!
d0218895_1645448.jpg

どれも全部美味しかった、うん。
やっぱり買って良かった!
箱もシンプルで上品
d0218895_16455399.jpg

emoticon-0134-bear.gifしろたえ
TEL 03-3586-9039
住所 東京都港区赤坂4-1-4

余談ですが・・・
[PR]
古民家を改装したオシャレなカフェ
イリヤプラスカフェ
ゆったりとした空気が流れていて とても落ち着ける雰囲気があります。
d0218895_1494963.jpg

ここに来たからには有名なハミングバードパンケーキを食べてみようと思っていたのですが
パンケーキにパイナップルとピーカンナッツの組み合わせってどうなんだろう?とちょっと不安に思いつつ
食べないときっと後で後悔すると思い やっぱりハミングバードパンケーキを注文
(↑クドクテすみません^^;)
d0218895_1495975.jpg

目の前にやってきたパンケーキはけっこう小さめ。
生地はふんわりかる~~いです。
同じくふわふわの生クリームと相性ばっちり。
噛まなくても飲みこめてしまうようなハミングバードパンケーキです。
d0218895_14102182.jpg

心配していたパイナップルとピーカンナッツの相性ですが
パイナップルは小さくカットされ煮詰めてあるので
煮リンゴに近い食感でした。
ナッツもそんなにゴリゴリしていないので
違和感無く食べられました。
なんだか不思議な組み合わせなんだけどすっごく爽やかでトロピカル~な南国の味 
うまくまとめてあるなぁ
うん!とっても美味しいです。
やっぱり食べて良かった!
d0218895_14103181.jpg

珈琲をちょっと飲んだら・・・
あら?カップに店名が!
可愛い~
飲んでから文字が出てくるって オシャレ♪
d0218895_14105066.jpg

いろいろなところにキラキラっとセンスがひかる
とてもステキなイリヤプラスカフェさんでした。
d0218895_1411280.jpg

emoticon-0134-bear.gifイリヤプラスカフェ (iriya plus cafe)
03-6273-1792
東京都台東区下谷2-9-10
営業時間 [火~金]
11:30~20:00(L.O.19:30)
[土]
11:00~20:00(L.O.19:30)
[日・祝]
11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 月曜(祝日の場合は営業)
[PR]
ちょっぴり晴れた日曜日、浜離宮恩賜庭園で菜の花と梅と美味しいお茶を楽しんできましたよー
d0218895_16355891.jpg

ここの何がスゴイって
大都会が背景の菜の花畑

青空と菜の花畑は田舎に住む私にとって見なれた光景ですが
超高層ビルがドーンとそびえたつ中の菜の花は珍しくて とても不思議な景色でした。

辺り一面黄色の世界
きいろって観ていて元気が出てきます。
d0218895_16361959.jpg

花畑の真ん中でバンザイしたくなっちゃう気持ちもわかるわ(笑
d0218895_1638947.jpg

菜の花と梅とビル
d0218895_1639922.jpg

梅とビル
やっぱり不思議・・・
ここは都会の真ん中のオアシス
d0218895_1641893.jpg

淡いピンクの花
d0218895_16413519.jpg

青空に映える白
d0218895_1642668.jpg

ひとつの木に2色の梅
d0218895_16422268.jpg

可愛いっ♪ 写真には写っていませんが小鳥達も嬉しそうに枝から枝へ飛んでいました。
d0218895_1645189.jpg

大きな松の木も沢山あり歴史を感じます。
これは見事に二股になっている松。
d0218895_16454655.jpg

水に浮かぶお茶屋さん目指して歩きます。
d0218895_1647240.jpg

中島のお茶屋
d0218895_16474957.jpg

店内は和!の雰囲気 
d0218895_16481733.jpg

座敷は暖房があり暖かくゆっくり寛げます
d0218895_16483156.jpg

私たちは鴨を観ながらテラスで頂くことにしました。(寒いですが><)
d0218895_16495820.jpg

お抹茶と和菓子
d0218895_16501230.jpg

お菓子の名前を聞いたのに忘れてしまいました^^;
桃のようなカタチが可愛いです。
d0218895_16503710.jpg

中は漉し餡
とても上品で美味しい和菓子
d0218895_1651359.jpg

抹茶もまったりしていて美味でした。
d0218895_16512596.jpg

少量のお菓子とお茶を 景色を観ながらゆっくり味わう
とてもとても贅沢なひとときでした。
d0218895_16514949.jpg

これからも ずっとこの美しい自然と平和が続きますように
[PR]