カテゴリ:●イベント・物産展( 7 )

六本木ヒルズで12月4日まで開催されているドラゴンクエスト展に行ってまいりました。
ドラクエが誕生してから25周年ですって!

エレベーターで天空高くのぼります。
そこにはドラクエの世界が!!
歴代のゲームの名場面 ドラクエが出来上がる工程 イラストなどが展示されています。
イメージ画からゲームキャラになるまでの変化など、面白かった~!
これらをじっくり見たら一日いられそう。

懐かしいファミコンや スーパーファミコンで遊ぶこともできます。
撮影が許可されているものだけ撮ってきました↓
d0218895_20434384.jpg

冒険の書は 戦士 武道家 僧侶 魔法使い 勇者(再入場者のみ選べる)から選択。
私は僧侶になりました。
選ばれた5人が皆の代表で竜王を倒し
会場にある5つの謎を解いて秘密のことばを手に入れたら
勇者の証がもらえます♪
d0218895_20434969.jpg

ショップではメタルスライムとはぐれメタルを購入
ドラクエ展では 1ゴールドが1円
店員さんが真顔で1300ゴールドお預かりします。と言ってくれるのが楽しかったわ。

ルイーダの酒場は展望台の奥
スライムやドラキーのテーブルで景色を楽しみながら食事ができます。
d0218895_20435683.jpg

私たちはスライムあんまん、スライム肉まん 各350ゴールド
とホイミティー
あんまんがゴマ味でとっても美味しかった~
d0218895_2044123.jpg

他にもエルフののみぐすり、ギガンテスのこんぼう、マドハンドのハヤシライス等など
楽しいメニューがいっぱい
ドラクエの曲を聴きながら ドラクエの世界にどっぷりひたれた
とっても楽しくて懐かしいドラクエ展でした。

家に帰ってからもドラクエモードはおさまらず
ドラクエⅠの序曲をアラーム音にして毎朝起きています。

そして、新作が出るとのこと。
やりたいけれどゲームに手を出すとハマッテしまうのがわかっているので
近寄らないようにしております、ハイ。

12月4日までですので 興味のある方は是非是非っ!!
[PR]
9月18日
国際フォーラムでおこなわれたピンクレディーのコンサートに行ってきました。
d0218895_1115216.jpg

テレビをつければ いつもピンクレディーが出演していた時代
大ファンってほどではなかったけれど 曲はもちろん歌詞もほとんどおぼえている。

ステージにでてきた二人は よく声が出る!動ける!
こんなに歌が上手かったんだな~!って今更ながらに思った!
すごいよピンクレディー

昔はもっと良かったよね~
じゃなくて
今の二人ををもっともっと見ていたい!と思わせてくれるって
なんて素晴らしいことだろう。
なによりも 二人がすごく楽しんでいるのが伝わってくるの!

もう男とか女とか年齢とか 人間だとか 
そんなことが感じられない存在に思えた。

会場にきていた人達も おもいっきり弾けた
家に帰れば それぞれ抱えているものや 思いがあっても
この一瞬は 楽しんで そしてまた日々ガンバッテいけるんだよね。

同年代のスターが今も 元気に楽しそうにステージにいてくれる。
これって最高のプレゼント♪

ミーちゃん、ケイちゃん ありがとう053.gif

楽しかったよ~ 
また必ず行くから 大変だと思うけれどガンバッテ歌い続けてくださいね。
[PR]
6月4日 日本橋三井ホールで日本最高年齢のアイドルグループS4のデビュー記念ライヴがありました。

S4とは先日観に行った同窓会コンサートから生まれたユニット
メンバーは江木俊夫(フォーリーブス) あいざき進也、T.AKIRA(フィンガーファイブ)高道(狩人)
d0218895_2134114.jpg

その4人が、6月1日に 夢のつづき という曲でめでたくメジャーデビューをしました。

何か1曲、自分たちのテーマソング、コンサートのテーマソングがほしい。
そんなと思いを抱きながら楽曲を模索していた際、スタッフの1人にまだ世に出ていない、あの井上大輔氏のデモテープがあるという知らせが届いたそうです。(HPから)
d0218895_2145397.gif

ジャケットはこれ。
まだまだ走るぞ!ってイメージがステキ
懐かしさのあるおぼえやすい とても良い曲です。
d0218895_215463.jpg

この日は、昼の部と 夜の部があり
昼はS4の4人のみ 夜は同窓会メンバーが集まって賑やかに開催されました。
ワタシは昼の部しか観ていないのですが・・・

4人だけで2時間ほどのライヴだったので たっぷりと歌を聴けて大満足でした。

このコンサートに行きたいと思ったきっかけは あいざき進也さん
小学生の頃大ファンだったんです
(どのくらい好きだったかというと
レコードはほとんど全部持っていてる。
進也君がハイミルクのCMをやっていたのでチョコはそれしか食べない 笑
テレビを観て鼻血をだした^^;
残念ながらコンサートには行ったことが無かったんですけどね、なので今回行けてとても嬉しいのです)
恋のリクエストを歌ってくれたのですが
声は若いころより多少低くなったけれど 声量や歌唱力は今のほうが素晴らしいのではないかな! 
もう聴きほれてしまいましたよ

そんな進也さんの美しい声で ビリーバンバンの さよならをするためにを歌ってくれました。
これが良かった! 
ちょっと寂しげで儚げな声が歌とぴったりで
カバー曲を出してほしいって本気で思ったもの。
ああ もう一度聴きたい
それと 高道さんが歌った 君は薔薇より美しい
声が曲のイメージとぴったりですばらしかった。

4人で歌うブルドック
振付も歌もばっちりなんですよー!
明るいアキラさん 高音の進也さん パワフルな歌声の高道さん 面白い江木さん
それぞれの個性がぶつかり合うのではなく
お互いを高め合っていているところが 良いんだよね。
すごく良いグループだと思う。
みんなが出会えたことに感謝です。

江木&アキラのボケとつっこみコンビも楽しくて~♪
江木さんってアキラ君のことが大好きで可愛くてたまらないのね!って見ていてほのぼのしちゃいます。

いっさい手を抜くことなく全力のステージは見ていて涙がでるくらい。
50才を過ぎて一生懸命頑張っているS4を観ると 元気がでるよ~!!
人間って年齢じゃなくて ヤル気だね!って思わせてくれます。

S4の4人 年末の紅白歌合戦を目指して頑張っています。
観てみたいわ~!と思ったそこのアナタ♪
お近くに同窓会コンサートが来たら是非 行って楽しんでくださいね。
おススメですよー
そして有線放送でリクエストできる環境にいるときは 
S4の夢のつづき をどうぞよろしくお願いします。


あっ そうそう
最後にS4のみなさんと握手会があったのですが
江木さんと進也くんはかなりお疲れ気味で(握手できたのになんだかちょっぴり悲しかったのです)
高道さんは目を見て両手でがっしり握手をしてくれ
アキラくんはキュートな笑顔であたたかい握手をしてくれました。
高道&アキラ 好感度ア~ップ♪
後から進也さんのブログを読んだら 握手の時は疲れて目がまわっていたそうです。
あれだけガンバッテ歌って喋っていたんだものね 
目が泳いでうつろになってしまったのかもね。
それだけ魂をこめてコンサートをやってくれたのだと あらためて思ったのでした。
真面目な人だから握手会までエネルギーを維持できなかったんですね。
でも 私にとってははじめての握手 できればにっこり笑ってほしかったな 嬉しかったけど♪
いやいや こんな贅沢なワガママを言ってすみません。
ステキなコンサートと握手!(してくれただけで感謝)どうもありがとう!!

S4の皆さん!長い間いろいろあったと思いますが
ずっとあきらめることなく歌い続けてくれて本当にありがとうございます。
これからも楽しみにしていますね(^^)

(食べモノブログなのに全く関係ないことを語りすぎてウザくてゴメンナサィ^^;)
最後まで読んでくれた優しい皆様!どうもありがとうございます053.gif
[PR]
11月の第一日曜日
“つくばの市場” と “月に1回”をかけたネーミングの朝市、つくいちに行ってきました。

場所はTXつくば駅近くの中央公園。
お~ みなさん並んでいます。
d0080653_22144483.jpg

まずは以前道に迷って行くことのできなかったdavid pain ダヴィッドパンに並びました。
美味しそうなパンがずらり!
お土産を数点買って 公園でクロワッサンとツナサンドをシートに座っていただきました。
クロワッサンは触ってもあぶらがつかないタイプ さっくりしていて生地に甘みがあります。美味しい!
ツナサンドはムギュ―ッ!としていて青空の下ガブリと食べる美味しさは最高。
d0080653_22153383.jpg

お次は街のハンバーガー屋 Hi-5 BURGERS
てっぱんで作るハンバーガーです。
塩コショウ味で牛肉の旨みがギュッギュッ!って感じ これもウマ―ィ
d0080653_2216176.jpg

nachu cafeであったかいスープをいただきます。
ジャガイモが一個丸々入っていて スープが美味しいのはもちろん素材自体がすごく美味しい
自家製パテのサンドは ど―ん!とお肉たっぷり ちょっとクセがあるけれどまた食べたくなる美味しさ。
d0080653_22165998.jpg

またまたnachu cafeで焼き菓子をお土産に買いました。
栗のタルト350円とリンゴのマフィン190円 どちらもメチャウマ~っ!!
栗はごろごろ リンゴもどっさり お値段も手ごろだしこれはかなり好み
d0080653_22172356.jpg

ハントヴェルク ではカゴ 他にも野菜やひょうたんなどを売っているお店がありました。
d0080653_22174530.jpg

手作りジャムの季節屋
いろいろなジャムを味見させてくれるので 買うのに選びやすくて嬉しいです
でも味見したらどれも美味しくてよけい悩んじゃったんですけどね(笑)
フルーツそのものを食べているようなとびきりの美味しさ!
私はいちじくと青みかんを買いました。
大きなビンは400円 小さいほうは300円 
味も優しいけれどお値段もやさしい~♪
そのまま食べても美味しくて 家に帰ってからひとりこっそり舐めたりしています。
スプーン一杯の贅沢(^^)
d0080653_2218136.jpg

コーヒーファクトリーとCafe R*hana
コーヒー300円をいただきます。
このカップが可愛いですね~
マイカップを持参すれば50円引きだそうです
d0080653_22181481.jpg

芝生の上でのんびり
みなさん寛いでいます
規模はそんなに大きくないけれど 一店一店の内容が濃く とても満足できるつくいちでした
d0080653_22183617.jpg

自転車や電車、徒歩がおススメですが、車で行っても近くに有料駐車場がたくさんあるので停める場所に困らないのも嬉しいです。

まだまだ他のお店のものもいただきたいし
今回気にいったものも買いたいし
マイカップ、エコバック、シートを持ってまた行ってきまーす
[PR]
新宿伊勢丹の京都歴代のれん市に行ってきました!

祇園小石伊勢丹オリジナル黒みつこいしパフェ♪
黒蜜アイス、抹茶アイス、白玉、生クリーム、寒天?、黒蜜ムース、スポンジ、栗、飴、クッキーなどが入っています。
黒蜜は別添え
d0080653_23382712.jpg

はじめに黒蜜アイスを一口
おおお~っ!美味しい~!
コクがあるのにしつこくなくて食べるのがもったいないくらい美味♪
抹茶アイスは超濃くて風味も良くてこれも美味しい~!
そして黒蜜ムースのふんわり美味しいことったら・・・
これは寒天?ゼリー?
黒蜜味で口当たりが トゥルルンッ!モッチリ~!
美味しすぎて飲み込むのがモッタイナイ・・・
黒蜜もさらりとしていてそのまま飲めちゃうくらい美味しかったです。
d0080653_23383661.jpg

友人はあんみつ
黒蜜とキャラメルソースの2種が別添え^^
d0080653_23385978.jpg

コチラは私がパフェの中で美味しいと思ったものばかり入っていて(アイス、ムース、寒天)
寒天も黒蜜、抹茶、キャラメル?プレーンと数種類楽しめます。
しかも間口が広いので好きなものから食べられるのが良いなぁ・・と思いました。
パフェは寒天が食べたくてもグラスの一番下にあるので最初のうちは食べられないんですよねぇ^^;
d0080653_2339678.jpg

早食いの私があまりの美味しさにゆっくり食べてしまったパフェ。
2人とも今まで食べた和パフェ系の中で一番!と大感激の美味しさでした。

味にも大満足でしたが店員さんの京ことばがより京都気分を盛り上げてくれて美味しさ倍増でした。
京ことばって柔らかで美しい・・・ステキですね^^

私の住む地域は中学校の修学旅行で京都に行く学校が多いのですが
旅行前日に高熱を出し京都に行けなかった悲しい思い出があります。
あれ以来ウン十年まだ一度も京都に行ったことが無いんですよねぇ・・・

いつか行きたい憧れの京都・・・
今回はのれん市で京都気分を楽しませてもらいました^^v

あぁ053.gif 美味しかったです~060.gifおおきに038.gif
[PR]
柏の高島屋でグルメのための味百選 が21日まで開催されていま~す^^

以前から食べてみたいと思っていた
麻布『昇月堂』の一枚流し麻布あんみつ羊かんが今回初登場!
これは行かねばっ!
12時半から先着50名。
20分前に並んだら買えましたー^^v
d0080653_2025939.jpg

宝石箱みたいにキレイー
d0080653_2032142.jpg

食べる前は羊羹の中にあんみつの具が入っていると思っていました。
しぶ~いお茶とちょっとづつ大切に食べるイメージ
食べてみると羊羹というよりも小豆の寒天寄せのような感じで
お茶が無くてもツルツルっと食べられてしまうものでした。
さわやか~な和菓子ですね^^
d0080653_2042344.jpg

隣で売っていたので買ってみた翠江堂のいちご大福
d0080653_2044430.jpg

まわりのお餅がやわらかくて餡子も美味しく苺もジューシー
うわぁ これ、すごく美味しいです。
d0080653_2051022.jpg

しかも3個のうち1個の大福には苺が二つ入っていました♪
コレはラッキーだったのでしょうか^^
なんだかとっても嬉しい気持になれました~
d0080653_2053658.jpg

どちらも美味しかったのですが
期待して買いに行ったあんみつ羊羹より苺大福のほうが私は好みでした。
そ~ゆうことってたまにありますよね。

そうそう、味百選とは違うフロアでいなば播七のみかん大福も売っていました^^
みかんが丸ごと1個入っているのでずっしり!
みかんの酸味と白餡も合いますねー 
d0080653_2041228.jpg

白餡の苺大福を食べたいと思っているのですがなかなか出会えません。
さきにみかんに出会っちゃいました(笑)
世の中にはいろんな大福があるのですね
[PR]
福島の果物屋さんのフルーツタルト ル・ヴェルジェ

おいしそうなタルトを前にどれにしようか悩む悩む^^
とっても感じの良い店員さんが いろいろ説明してくれました。

デコポンのタルト 土台はヨーグルト 
爽やかで軽くて美味しい~
ぜんぜん重くないからぺロリと食べられちゃいます。柑橘系のタルト好きなんです♪
d0080653_1992215.jpg

ブルーベリーのタルト(カスタード) 生のブルーベリーがたっぷり
黄金タルト(カスタード) パイナップルやマンゴー 
キャラメルバナナ 軽いのに美味しい!
大きなイチゴのタルト(チーズ) 本当の名前はXなんとか・・・だったような^^;
ミックスベリー(カスタード) 甘酸っぱいベリーとカスタードも合う♡
d0080653_2173671.jpg

このタルト 下が三角の紙容器に入っているので とても扱いやすくて
箱から取り出すときに壊す心配が無いのも嬉しいです。
食べていて思ったのですが フルーツをおいしく食べるために作ったタルト♪って感じです。
HPをみたら 同じことが書いてあって そうそう、そうなのよ~^^と頷いてしまいました(笑)
トーコさんオススメのグレープフルーツとオレンジのも食べてみたかったし
桃 いちじく プラムなどもいつか食べてみたい
[PR]