カテゴリ:2009.11 鎌倉散歩( 4 )

江ノ電で鎌倉に着いた時
周りの方たちが「めずらしいねー」と言って写真を撮っていたので
私も撮ってみましたがなぜ珍しいのかいまだにわかりません^^;
d0080653_1301393.jpg

11月22日(イイ夫婦の日)
鶴岡八幡宮で結婚式を挙げている方がいらっしゃいました。
d0080653_1324738.jpg

大銀杏はまだ黄緑色。
d0080653_133653.jpg

鶴岡八幡宮は暖かいのかしら?
d0080653_1334757.jpg

七五三の子供達も沢山いましたよー
みんな、元気に育ってね(^^)
d0080653_1365872.jpg

しばらくアチコチ歩いて戻ってきたら
先ほど式を挙げていたカップルが人力車に乗っているところに遭遇♪
お幸せに(^^)
d0080653_139311.jpg

KIBIYAベーカリーでお土産を買いました。
d0080653_1311960.jpg

シュトーレン
d0080653_13112870.jpg

スコーンと黒みつぱん
ザックザクのスコーン、
黒みつぱんも懐かしい味がして美味しかったなぁ
d0080653_13114843.jpg

これで鎌倉散歩記事は終わりです。
江ノ電にのって海を観たり、美味しいものを食べたり、散歩をしたりと
とても楽しい一日でした。
今回行きそびれたところも沢山あるので、またしばらくしたら行きたいと思います(^^)
[PR]
鎌倉駅に到着~♪
ランチはyoshieさんが絶賛されていたなると屋+典座
デザートはOXYMORON
の予定だったのですが
なると屋の待ち時間が長そうだったのでOXYMORONでランチもデザートも頂くことにしました。
d0080653_13143221.jpg

私は半熟たまごが食べたくて和風キーマカリー
これにドリンク+デザート1800円のセットにしました。
d0080653_1316543.jpg

カレーというよりもスパイシーな料理という感じ。
たっぷりのゴマとネギが全体を上手くまとめてくれて
食べたことが無い味なのだけれど馴染みやすく美味しかったです~
今度家でも作ってみようっと(^^)
d0080653_13164457.jpg

友人はスリランカ風マトンカリー 単品で1200円
d0080653_13172599.jpg

マトンがやわらか~い。
ワタクシ、マトンは苦手なのですがココのは食べられましたよ~!
(でも好きではないですけどね^^;)
d0080653_13181097.jpg

食べたかったデザート
栗のテリーヌがやってきました。
ドリンクはチャイ
これはデザートが小さいのではなく チャイの器が大きいのです。
たっぷり飲めて嬉しい~
スパイスの加減が丁度良くて今まで飲んだチャイの中で№1の美味しさでした。
d0080653_1319365.jpg

スポンジはちょっと硬めでそれだけで食べると普通な感じ・・・
テリーヌ部分はババロアのような食感かな?と思ったらまったく違って
ふんわりでも無く ねっとりでも無く
ズッシリみっちり重たい感じなんです。
そして味が濃厚で ものすっっっご~く美味しい!!
まるでマロングラッセをギュゥッと閉じ込めたような超高級な美味しさ。
ちょっぴり甘い生クリームと 普通な感じだと思ったスポンジと全部を一緒に食べると
メチャメチャ美味しいんですよー♪ ひゃ~♪
美味しすぎて飲み込むのがモッタイナイ~
d0080653_13201984.jpg

今回鎌倉で食べたものの中で一番感動したのはこの栗のテリーヌでした。
カレー屋さんでデザートに感激するとは思いませんでしたが
美味しいものに出会えて嬉しいなー
栗のテリーヌは11月のお菓子なのであと3~4日でオシマイ。。。
栗の季節は短いですものね~
他のカレーやデザートも食べてみたいのでまた機会を作って行きたいと思います。
d0080653_13263371.jpg

そして、後から知ったのですが
私がオクシモロンに行った3連休中に
偶然にもnanaさんyoshieさんもコチラで栗のテリーヌを召しあがったようでびっくりでした(^^)
[PR]
江ノ電に乗って次に降りたのは和田塚駅
線路の目の前のお店無心庵さんに行きました。
d0080653_1736494.jpg

線路を渡ってお店に入ります。
d0080653_1737017.jpg

先客が3組ほどいらっしゃいましたが すぐに座ることができました。
私はクリームあんみつ800円
急須に入っているのはお茶かと思ったら黒みつなんですって
全部かけたら大変なことになるくらいたっぷり入っていました(笑)
少なくてちょっぴりすぎるよりも嬉しいですが ちょっとびっくり(^^)
d0080653_17382540.jpg

餡子はしっかり甘いタイプ 寒天、アイス、求肥、どれかひとつの味が際立っているのではなく
バランス良くまとまっているあんみつ。食べていて気持ちよく、何も気にならないんです。
とても美味しくいただきました。
d0080653_1739644.jpg

友人はお汁粉(漉し餡)800円
甘くてあったかい~ 香ばしく焼けたお餅がまた美味しいんですよねー
d0080653_17391478.jpg

あっ 江ノ電!
今、私は鎌倉にいるのねぇって通り過ぎる江ノ電で感じることができました
ゆっくり走る江ノ電はそこに暮らす人たちに優しい電車ですね。
畳に座って甘味を食べながらゆったり。
d0080653_17401164.jpg

庭の景色、電車の通り過ぎる音、美味しいあんみつ
目で、音で、味で素敵な時間を楽しむことができました。
ごちそうさまでした♪
d0080653_17403187.jpg

[PR]
三連休の寒くて天気の悪かったイイフウフの日、友人と(笑)鎌倉に行って来ました。
のりおりくんでレッツゴー♪ 
むか~し、まだ私が若かった頃
この切符番号、6749を+-×÷どんなことをしても良いから答えを1にするのだったかな?(0?10?忘れてしまいました^^;)
計算遊びをして友達と遊びましたっけ(懐かしい)
今はsuicaがあるし携帯電話もあるのでそんな暇つぶしをすることも無くなりましたねぇ
d0080653_2128455.jpg

藤沢から江ノ電に乗って海が観えてくるとワクワクしますー 
はじめに七里ヶ浜駅で降りました。
d0080653_21292227.jpg

天気が悪いけれど雨が降っていないので良かったわ~
江ノ島も見えるよー♪ トンビも飛んでるよー

目的は世界一の朝食が食べられるというbills だったのですが一時間待ち・・・
DOUBLE DOORS は開店時間前^^;
d0080653_2133155.jpg

ということで 第三候補だったAMALFI DOLCE さんで10時のお茶をすることにしました。
d0080653_21332739.jpg

とても寒い日だったのですがどうしても海を観ながらお茶をしたかったので
テラス席へ(テラス席は私たちだけでした^^;)
優しい店員さんがひざ掛けを持ってきてくださいました。ありがとうございます。

1050円のケーキセットと単品で紅茶を注文。
ケーキセットはりモーネ、鎌倉ロール、カボチャケーキ、プリンの中から好きなものを選びます。
プリン気分だったのでプリンを選びました。他に3種類のスイーツ付き ドリンクは珈琲をお願いしました。
プリンは柔らかくて優しいお味 下のカラメルソースが水あめのように粘りがあり面白かったです。
d0080653_21334050.jpg

3種のスイーツ 
他の二つはあまり印象に残っていないのですが、真ん中の苺のババロアのようなものが天然苺味で滑らかで美味しかったです~
d0080653_21335244.jpg

うう・・・寒い~
天気が良かったらもっと気持ち良かったのかもしれないけれど
でも、寒いからこそ あったか~い珈琲と紅茶がすごく美味しく感じられたのは良かったのかも(^^)
d0080653_2140984.jpg

あまり長時間座っていられないので(寒さのため 笑)次の目的地へ向かいました
[PR]