カテゴリ:・・・日本橋・京橋( 20 )

6月に行ったばかりのたいめいけんでまたまた休日ランチ。
(ランチとはいっても16時頃行ったんですけど 行列していました)
私は金子半之助で天丼を食べたかったんだけど 友人がココの蟹クリームコロッケを食べたいというので3か月ぶりの訪問です。

映画で観てあこがれていたタンポポオムライス(伊丹十三風)1850円を注文
お値段高いけれど一度は食べてみたいじゃない?
d0218895_22244585.jpg

チキンライスの上に乗ったぷっくりと美しく焼けたオムレツ
このオムレツにナイフを入れて開いて食べるんですって!
d0218895_22245392.jpg

さっそくオープン♪
うわ~!中はとろっと半熟たまご
d0218895_2225898.jpg

チキンライスには鶏肉がちゃんと入っていて味に深みもあって とろとろタマゴと一緒にたべると とっても美味しいです。
ケチャップが別添えで付いてくるのだけれど 
せっかくの美味しいタマゴをそのまま味わいたいのでかけずに食べました。
うん、美味しい~♪

でもね・・・やっぱり1850円は高いんじゃないかな~ (←セットじゃなくて単品だよ)
値段のことを気にしない人や 子供だったら 素直に美味しさを感じることができるのかもしれないけれど
私は、やっぱり値段が頭の中からはなれないんですよねぇ
これで1000円だったら きっと もっともっと美味しい~っ!って騒いでいたかも。

友人の蟹クリームコロッケ 1580円 これも高級価格
しかも小さいうえに2個だけ(心の声)
d0218895_22253196.jpg

ナイフを入れると 蟹の風味がほわーっと 私のところまでやってきました。
蟹肉ぎっしり!
こんなに蟹がたっぷり入った 蟹クリームコロッケ
はじめてですっ!!
もちろん 美味しいです~
d0218895_22254536.jpg

しかし、蟹クリームコロッケ大好きな友人の感想は 蟹が多すぎてクリームの美味しさを存分に味わえなかったそうな・・・^^;
そうかぁ 蟹が多ければ良いってもんじゃないんだねぇ
前回食べた 蟹マカロニグラタンのほうが熱々でクリームたっぷりで満足度が高かったのでした。

そして蟹クリームコロッケとライスではなく 
カレーライス680円を注文してもらいました(私が味見したかったので)
淡い色なので 甘めのカレーかな?と思いきや
口に入れてからしばらくすると けっこうスパイシー

家庭的なんだけど カレールーを使ったのではなく
小麦粉を炒めて カレー粉を入れて 昭和の初めの頃のお母さんが作ったような味
ゴロンとした柔らかな肉も入っているし これはかなり気に入りました(値段もね 笑)
d0218895_2225512.jpg

ボルシチ50円コールスロー50円も注文
酸味とコクのあるボルシチ 美味しいです
50円だと思うとよけいに美味しいく感じます 
d0218895_22255978.jpg

揚げものや カレーの合間に食べると さっぱりしてとっても美味しいコールスロー
友人はコレが大好きなんですって!もちろん私も好き
ここに来たらコールスローを注文しないとね
d0218895_2226645.jpg

今回は 店内に おじいちゃん おばあちゃん の二人連れが多く
仲良く食事をしている姿がとても楽しそうで印象的でした。
店内の雰囲気も 料理も きっと昔と変わっていないのでしょう。
美味しそうに食事をしている人達を見ていると 幸せな気持ちになれますね^^
d0218895_22263150.jpg

私は あの高級価格のオムライスはもう食べることはないかな?
もっとおばあちゃんになったら 懐かしくなってもう一回位食べるかな?
さて どうなるでしょうねぇ

今度行くときは お手頃価格の平日ランチで伺いたいと思いまーす053.gif
880円のハンバーグステーキランチ(ライス付き)を食べてみたいの。

035.gifたいめいけん
TEL 03-3271-2465
住所 東京都中央区日本橋1-12-10
[PR]
コレド日本橋のすぐ近くにあるたいめいけんにはじめて行ってきました。

映画たんぽぽですっごく美味しそうだったオムライス
あのふわっふわオムライスが食べられるお店だよね!
d0218895_1613877.jpg

行くと決めてからちょっと調べてみたら あらっ!
オムライスはけっこう高いんだ?! 
普通のオムライスで1650円
タンポポオムライスは1850円もするのねぇ
ものすごく高級な卵を使っているとか~ 作るのが大変だからかな。

それなのに
ロースカツ(ライス付き) 980 円
チキンカツ(ライス付き) 880 円
レバーフライ(ライス付き) 880 円
カレーライスやラーメンもあって それは680円と とっても優しいお値段なの。
(値段設定が 謎・・・)

洋食屋さんにラーメンがあるっていうのも面白い。

で、 もうひとつステキなメニューがあって
料理を注文した人は コールスローとボルシチを頼めるんだけど
なんとどちらも50円!

もちろん注文しましたよー
このコールスロー しゃっきり甘酸っぱくて美味しい。
ここに来たらぜったい食べたほうが良いね♪
d0218895_1613215.jpg

ボルシチ
50円といえどもボリュームたっぷり 
さわやかな酸味とコクがこれまた美味しくて これも注文したほうが良いわ~
d0218895_16132964.jpg

マカロニ大好きな友人は
蟹マカロニグラタン 1680円
こんがり焼けていて美味しそう。
d0218895_16133725.jpg

ぐつぐつと器からあふれているところが そそります。
食べてみると これがっ!
ものすっっっごーーーーーく
美味しいの。
蟹の味はしっかりするし ホワイトソースの味が 家では真似できないような
ザ・洋食屋さんの味。
私がもとめていた味!
友よ! 注文してくれてありがとう(ケチな私はぜったい注文しなかった)
今まで食べたグラタンの中で 一番美味しいよ~♪
d0218895_16135412.jpg

私はさんざん悩んでロースかつ
目の前にきたとき プ―ンと美味しい香りが
あっ懐かしい匂い
小さい頃連れて行ってもらった洋食屋さんの匂いがする。
d0218895_1614120.jpg

でねっ
ソースがデミグラスソースなの。
肉はそんなに厚くないんだけど からりと揚がった風味の良いカツと
デミソースが美味しすぎる~っ!!
見た目普通だけど これも家では真似できない味 
定食やさんのカツじゃなくて 洋食屋さんのカツ
家で食べられない美味しい味が食べられるって ほんとに嬉しいな。
d0218895_1614911.jpg

注文したときに カツとグラタンの出来上がり時間に差があるみたいで
グラタンの焼き上がりに時間がかかりますが お料理は一緒にお出ししたほうがよろしいですか?
と聞いてくれる心遣いも嬉しい。
レトロな落ち着いた店内も ステキでした。

帰るときに常連と思われるご夫婦が カレーとラーメンを食べていたのだけれど
美味しそうだったな。
今度はカレーとラーメン食べよっ
あっ!オムライスも食べなきゃだ♪

そうそう、私たちが行ったのは土曜日の4時半ころ。
人気店で行列ができるそうなので 時間差で行ったら並ばずにゆったり食べることができました。
d0218895_16142050.jpg

035.gifたいめいけん
TEL 03-3271-2465
住所 東京都中央区日本橋1-12-10
[PR]
ミカド珈琲店の本店は軽井沢ではなく日本橋なんですって!知らなかったー
d0218895_11192089.jpg

7~8年前に軽井沢で食べたのが最初で最後なので
人生2回目、かなり久しぶりのモカソフト300円(←友人の)
あまり時間が無かったので2,3階のカフェには行かず 
1階のスタンディングコーナーで食べました。
立ったまま食べるのだけれど カウンターに寄りかかれるし奥まっていてけっこう落ち着けてイイ雰囲気。 
d0218895_11193479.jpg

私はコーヒーゼリーのモカソフト 450円
添えられているのはプルーン。
どれどれ!と久しぶりに食べてみると
あれっ!前に食べた時よりもずっと美味し~いっ!
(なんでだろ?私の記憶違い?それとも軽井沢店と日本橋店の違い?
・・それは謎だけど美味しくなったことは良いことだ)
柔らかなほろ苦さで甘すぎなくて滑らか~
下にあるコーヒーゼリーとの相性もばっちり。
カウンターにガムシロップが置いてあるので甘さ調整もできて 自分好みの味にできるところも嬉しい。
d0218895_11201433.jpg

ストロー入れがレトロっぽい日本橋の缶ってところもイイ感じ。
d0218895_11202571.jpg

個性的な外観も素敵だし、木や草花を大切に育てているお店って 
お店の中の掃除や食品の取り扱いなどいろいろ部分まで信頼できるような気がします。
今までこのお店の存在を知らなかったのはもったいなかったなぁ
また日本橋方面に行ったら 美味しいモカソフトを食べたいと思いまーす。
d0218895_11205381.jpg

035.gifミカド珈琲店 日本橋本店 (ミカドコーヒーテン)
TEL 03-3241-0530
住所 東京都中央区日本橋室町1-6-7
[PR]
へんなタイトルですが・・・
そんな日でした(^^)

どうやって記事にしたら良いかな・・・
わけがわからなくなりそうなので あらすじを書いてみました(笑

日暮里で集合して まずは散歩
瓦でできた塀。(←友人が私に見せたかったらしい)
この辺りは電線もなくて景観を大切にしているんですって。
d0218895_1521479.jpg

道路沿いに可愛いお店発見。
何屋さんなのかわからないけれど記念撮影。
d0218895_15264451.jpg

ミッション その①
カヤバコーヒーでモーニング(後で記事にします)
モーニングとは言ってもはやめのランチってことになります。
通りかかるたびに入りたかったお店にやっと行けて嬉しかった~
d0218895_15272120.jpg

なにかのイベントをやっているみたいでした。
d0218895_1527282.jpg

上野方面に用事があって向っている途中
あら!またイナムラショウゾウの近くを通ってしまった!
これは食べなきゃね、とケーキタイム(後で記事にしまーす)
電車に乗って日本橋へ移動

日本橋の三越
食いしん坊の私はいつも即地下食料品街に行くので
今までまったく気づかなかったのですが
友達が観て!観て!というのでびっくり。
とても大きくて美しい女神さまがいるんですね
d0218895_15273776.jpg

ミッションその②
ミカドコーヒーでモカソフトを食べる。(後で記事にします)
時間が押し迫って大急ぎで食べたけれど美味しかった!
d0218895_15274597.jpg

ミッションその③
この日の大イベント
S4デビューイベントのコンサートを観る。
先日行った同窓会コンサートから誕生したグループS4のイベント
当初行く予定はなかったのだけれど 急遽行くことになりました(^^)
みなさんと握手をすることができて大感激。
(これもあとで記事にします たぶん いや絶対^^)

ミッションその④
たいめいけんで食事。
行列のできるお店なので 時間をずらして食べる作戦。
たまたまコンサートの終わる時間が4時ちょっとすぎだったので4時半ころ行ったらのんびり食べられました
(これも後で記事にしまーす!って何回もシツコクテごめんなさい^^;)
d0218895_15284833.jpg

友人が銀座にカメラのメンテナンスをしに行きたいとのことで 徒歩で移動
レンズの掃除に一時間ほどかかると言われ 茶・銀座でお茶タイム
d0218895_15304324.jpg

500円で お菓子とお茶が味わえる ステキなお店です。
ウエルカムドリンクで日本酒をほんの少しいただいて
風まかせというお茶を飲みました。
d0218895_15305758.jpg

2杯目は同じく風まかせを もう少し熱めの温度で淹れたものと青梅という和菓子。
うーん 美味しかった。
d0218895_1531777.jpg

お茶を飲んでまったり 忙しかったけれど楽しくて美味しい
濃~い一日が無事終わったのでした。
[PR]
大好きなお店伊勢廣に久しぶりに行ってきました。
もう何年振りだろう?
d0218895_13595975.jpg

鶏肉があまり好きではないけれど ここの焼き鳥丼を食べてみたい!という友人との訪問。
気に入ってくれるといいなー
お昼のメニューは
4本丼、5本丼、それに定食など
私達は4本丼をご飯少なめでお願いしました(このあと予定があるもので 笑)
d0218895_1403224.jpg

まず鳥のスープがきます。鶏の出汁たっぷりで美味しい~
d0218895_1404258.jpg

一番のりだった私達はカウンター席
焼き鳥を焼いている様子が見られる特等席(だと思っています^^)
煙がもくもくですがガラスで仕切られているので客はまったく煙くありません。
d0218895_1405220.jpg

やってきました!4本丼
d0218895_1412292.jpg

手前から ささみ、ももネギ、つくね、レバーです。
(鶏皮をレバーに変更してもらいました。)
d0218895_1414677.jpg

んん~♪
この香ばしい香りたまりません。
やっぱりここの焼き鳥丼はうっま~いっ!!

ささみは半生でやわらかく つくねはコリっとした歯ごたえを感じるし
どれも美味しくて 順番に大事に大事に食べていったのですが
それぞれが最後の一個になった時食べるのがもったいなくて・・・
そんな気持ちになっちゃうくらい美味しい焼き鳥丼に出会えたことに感謝。
d0218895_1415626.jpg

友人も美味しい!って言ってくれました。良かった~ 
ごちそうさまでした^^

035.gif伊勢廣 京橋本店
〒104-0031 東京都中央区京橋1-5-4
アクセス 地下鉄銀座線京橋駅 徒歩3分
JR東京駅 徒歩5分
TEL 03-3281-5864
[PR]
今年最後のパフェは
私が一番好きなお店で大好きなパフェを食べることにしました!

キラキラシャンデリアの美しい
日本橋千疋屋総本店さま♪  
d0080653_14112140.jpg

3時半頃行ったら10名ほど並んでいたので名前を書いて待つことに・・・
どの席になってもしょうがないなぁ、と思っていたのですが
お気に入りの茶色っぽい落ち着いた部屋に行くことができて喜ぶ私。
(手前は白っぽい明るい内装)
d0080653_141130100.jpg

苺ヨーグルトパフェとスペシャルパフェ
どちらにするかちょっと悩んでいたのですが
やっぱり一年のしめくくりは一番好きなものにしないとね(^^)

スペシャルパフェ~♪
いつもはスイカが盛り付けられているのですが この日は柿になりますがよろしいですか?と聞かれました。
千疋屋さんの柿を食べたことがないので もちろんオッケー
スイカより嬉しいですよー

ああ なんて美しいんでしょう♪
d0080653_14114031.jpg

柿はよーく熟れていてとろけるように甘かったです。
どのフルーツもみずみすしくて甘くて美味し~い。
生クリームも超美味しいんですよねー
その下にはバナナアイス マンゴーのアイス バニラアイス
一番下には天然味の苺ソース

もうもう フルーツ天国でございます。
いろんな味のフルーツが楽しめるスペシャルパフェは
やっぱりスペシャル美味しいのでした。
d0080653_14385197.jpg

友人はプリンアラモード
d0080653_1439112.jpg

バニラアイスとプリン
フルーツがたっぷりと盛り付けられています。
アイスはあまりいらないけれどフルーツがたくさん食べたい時には これ良いかも!
d0080653_14391447.jpg

とってもとっても 美味しかったー 
ごちそうさまでした。
ランチよりお高いパフェだけれど
年に数回 この場所でパフェをいただくことが最高の贅沢 美味しいひとときとなっています。
自分にとって特別なお店があるって幸せだなぁ、って思います
[PR]
マンゴーパフェをいただく前に、まずは軽くランチ。
場所は日本橋千疋屋近く、パフェに影響が出ない量、そして価格は1000円前後。
条件に合うお店があったとしても 土曜日はランチがなかったり定休日だったり・・・

数日前から相談していたところ
yoshieさんが美味しいドレッシングでサラダをモリモリ食べられるお店があると提案してくれました。
iL-CHIANTI 日本橋
d0080653_123263.jpg

3人なのでシェアしていろいろ楽しめます。

オススメのサラダランチ980円(沢山食べたいので大盛り+200円)
サラダ、パン、スープ、ドリンク付きです。
d0080653_12321735.jpg

サラダは カリブのサラダ、森のサラダ、ミックスサラダ、シーザーサラダの4種類。
私たちはカリブのサラダにしました。
魚介がたっぷりー♪
この器すごく大きいんですよー
ドレッシングは後ろに写っている瓶に入っています(かけ放題)
ちょっとガーリック風味で和風でもあり、洋風?中華にも感じるような野菜がもりもり進むドレッシング。
レシピを知りたくなってしまうような美味しさでした。
d0080653_12322290.jpg

もうひとつはグラタン980円
これもパン、スープ、ミニサラダ、ドリンク付き
d0080653_12323265.jpg

ソースの味もゆるゆる加減もイイ感じで美味しい~っ!
d0080653_12323979.jpg

サラダとスープもしっかり美味しいです。
顆粒のコンソメを溶かしたのではなく ちゃんとじっくり煮込んだお味^^
d0080653_12324599.jpg

日替わりパスタランチ980円
パン、スープ、ミニサラダ、ドリンク付き
日替わりは2種類あり、私たちはズッキーニと海老のぺペロンチーノを選びました。
d0080653_1233237.jpg

あっ 写真を撮る前に取り分けてしまいました(犯人は私、ゴメンナサイ<(_ _)>)
これも想像通りの美味しさ。
d0080653_1233939.jpg

ドリンクはカフェラテを注文。
ちょっと味が薄かったですが
ドリンクまで付いて980円でこんなに楽しめるなんて嬉しいですよねー
d0080653_12331642.jpg

むかーしむかし、OLだったころ会社帰りにときどき寄ったイタリアンレストランの味や雰囲気と似ていて
とても懐かしいキモチになれたのでした。
最先端のオシャレなお店ではなくて、気軽にはいれて安くて美味しい『食堂』という言葉が似合うお店だと思いました。

035.gif イル キャンティ 日本橋店 (iL-CHIANTI)
TEL 03-3272-8200
住所 東京都中央区日本橋室町1-12-5
[月~金] 11:30~15:00 17:00~23:30(L.O.22:30)
[土・祝] 11:30~15:00 17:00~22:30(L.O.22:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日 日曜日
[PR]
今年も日本橋千疋屋総本店で完熟宮崎マンゴーパフェを食べて来ました。
ご一緒してくださったのは昨年一緒にマンゴーパフェにうっとりした
yoshieさんと今年初めてのぴよまめさん
d0080653_1605423.jpg

マンゴーのお花みたい♪
d0080653_161385.jpg

あまーい香りとともにやってきたパフェはみずみずしいマンゴーがたっぷり。
d0080653_1611466.jpg

下からもそびえたつマンゴーパフェを写してみる
オレンジと白だけの この色合いがなんとも美味しそうではありませんか~♪
d0080653_1613178.jpg

マンゴーを口にふくむと あま~い やわらか~い 
もうもう!美味しくてうっとり~
フォークに刺したマンゴードアップ写真を撮ったのですが興奮しすぎていたのかすべてブレブレ^^;
このね!マンゴーシャーベットもめちゃめちゃ美味しいんですよー
d0080653_1614028.jpg

あまりの美味しさに
マンゴーだなんて呼び捨てにできないわ、マンゴーさま。だわ!とつぶやく私たち♪
最後の最後まで 美味しい美味しいと言い続け
気がつくとあっというまに無くなってしまいました。
ああ・・また来年会いましょうね、マンゴーさま。。。
d0080653_1614885.jpg

yoshieさんとワタシはマンゴーパフェを食べたのですが
メロン好きなぴよまめさんは メロンパフェを注文。
d0080653_163554.jpg

ホイップたっぷりー ちょっと味見をさせてもらったのですが
美味しく熟したメロンと天然味のメロンシャーベットの美味しいことったら!
d0080653_163192.jpg

他にも美味しそうなパフェがたくさん
d0080653_1634614.jpg

この千疋屋さんの文字を見るだけで心が躍ります。
d0080653_1643152.jpg

マンゴーパフェのお値段は2625円
豪華なランチだって食べられちゃう恐ろしいお値段。
なので、マンゴーパフェを食べるのは一年の行事と考えております。

そしてパフェを食べる前には千疋屋さんのフルーツ売り場に行き
1個1万円のメロンやマンゴーを見て金銭感覚を麻痺させます。
すると 2625円という値段が一瞬安く感じることができるんです。
そこまで食べたいかって?
はい、食べたいんです^^;
d0080653_1644974.jpg

キラキラ・・・ また来るねー
d0080653_165182.jpg



パフェは食べると無くなってしまいますが
写真に撮っておけば食べ終わった後でも
また観て楽しむことができます。
ワタシがブログをはじめたきっかけはパフェだったんですよ^^

で、今回も無くなってしまったグラスを見ながら
撮ったパフェ写真を名残惜しく見ていたら
面白いものが写っていました。

斜めになっている2人。
d0080653_1663116.jpg

ありえない場所にぴよまめさんの頭が!
d0080653_1610257.jpg

美味しい余韻にひたりながら 笑わせてもらいました(笑)

035.gif千疋屋総本店 日本橋本店
東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー内
フルーツパーラー&レストラン
03(3241)1630
月 - 土 11:00 - 22:00 Last Order 21:30
日,祝日 11:00 - 21:00 Last Order 20:30
[PR]
水天宮から日本橋へ移動。

ずっと気になっていた和菓子屋さん長門
場所は日本橋高島屋の近くで探しやすかったです。
d0080653_13572114.jpg

切羊かん850円を購入しました。
d0080653_1358775.jpg

竹皮で包まれていると羊かんがとても大切にされているような感じがして
食べる前から美味しさへの期待が高まります。
d0080653_13581939.jpg

中には 優しい色目の羊かん
蒸し羊かんだと思うのですが ちょっとねっとりとした舌触りと甘さ控えめの上品な味がとても美味しくて
気をつけないと全部ひとりで食べてしまいそうになる美味しさでした。
こしあん好きな私にはたまりませんー♪
すあまやういろうに近い感じもします。
d0080653_13585449.jpg

羊かんが細長く15本にカットされているので
手で持ってつまみ食いしやすいんです(#^.^#)
d0080653_140728.jpg

[PR]
東京駅からテクテク歩いて辿り着いたのは大好きな千疋屋さん
まったく東京の地理には詳しくない私ですがこの道だけは千疋屋さんに行く為に何度も歩いているので詳しいです(笑)
食べたかったバナナチョコレートパフェ♪1260円
フルーツ率が低いので今まで食べたことがありませんでしたが
中にバナナアイスが入っていると聞いてから食べたてたまらなかったのです
d0080653_94139.jpg

色合いは地味ですが(笑)ホイップの量は今まで食べた千疋屋さんのパフェの中で№1かも。
フルーツが美味しいのはもちろんですが こちらのホイップが大好きなのでコレは嬉しいです~♪
思う存分ホイップが食べられますー
d0080653_95677.jpg

ホイップ、バナナアイス、バニラアイス、チョコアイス、バナナ、チョコレートソース、
一番下にちょっぴりバナナチップスが入っていました。
d0080653_951989.jpg

ホイップが甘さ控えめで丁度良い柔らかさで甘いバナナとチョコレートソースに絡まってとっても美味しいです。
このホイップは店内でカシャカシャと丁寧に手で泡立てて作っています。
それも美味しさの秘訣かしら(^^)手作りの美味しさ♪
ホントに美味しいー♪
そしてバナナアイスは自然な甘いバナナ味でこれがとってもとっても美味しくてー
チョコとバナナって合いますねー
チョコレートソースもアイスも甘さ控えめで食べていて甘さに頭が痛くなったり喉が渇いたりすることもなく
とても上品なお味なのでした。
d0080653_97411.jpg

今まで一番好きだったのはイロイロな味が楽しめるスペシャルパフェだったのですが
ホイップ気分のときにはこのバナナチョコレートパフェも良いなーと思いました。

ホイップ好きなmimiさん、yoshieさんと一緒に大好きなパフェが食べられてこんなに嬉しいことはありません(^^)
美味しいパフェがますます美味しく食べられました。
ありがとうございました053.gif
d0080653_1094155.jpg

[PR]