カテゴリ:・・・銀座( 24 )

銀座木村家でお土産購入。
以前友人にかぼちゃあんバターが美味しかったと聞いてからずっと食べたかったんです。

今の季節はかぼちゃじゃなくて苺あんバター210円
いちご、あんこ、バター ってどんなお味だろう?
d0218895_1791924.jpg

小倉あんに苺ジャム&バターかと思っていたら
白あんっぽい苺あんにバターの組み合わせ。
思っていたよりも合うし さわやかで美味しい!
パンはフランスパンっぽい感じ
d0218895_1795048.jpg

途中まで食べてから レンジでちょっと温めたら
バターが溶けだして食べるのが大変になってしまいました。でも美味しい~
d0218895_1710370.jpg

こちらは定番の あんバター210円
d0218895_17101882.jpg

今度はトースターでパンだけカリっとなるように温めて!
こうするとパンの美味しさがよみがえって美味しいし
中のバターもそんなに溶けないのでトースターが正解でした。

あんこバター めちゃウマ!
冷たい牛乳と一緒に食べたら美味しくてしあわせでした
d0218895_17104266.jpg

苺のつぎは何かしら?
楽しみ!
銀座に行ったらまた買おう。

銀座木村家
03-3561-0091
東京都中央区銀座4-5-7
[PR]
ハーブサラダのランチの後は
デザートを食べに資生堂パーラー

友人がケーキセットの優待券を持っていたのでごちそうしてもらっちゃいました 
ありがとう

テーブルにサンプルを持ってきてくれるので その中から好きなケーキを選びます
うーん・・・と悩んで ショートケーキに決定!!

ドリンクはコーヒー、紅茶(アイスorホット)
そして本日のアイス、シャーベット、どちらかを選択します。
この日はバナナアイスかみかんのシャーベットだったので 私はバナナにしました。
d0218895_1162715.jpg

美しく盛り付けられたケーキにうっとり♪

まずは溶けやすいアイスから。
このバナナアイスが天然味でねっとり濃厚で美味しくて感動!
d0218895_1163550.jpg

ケーキもすごく美味しい!
生クリームも苺もスポンジも ひとつひとつ単体で食べても美味しくて
とても丁寧に作られています。
とくにスポンジが軽すぎず重すぎず超好み。

いままで資生堂パーラーではパフェしか食べたことがなかったけれど
ケーキセットもこんなに美味しくて満足感があるのねぇ

友人のおかげで美味しい発見ができました。
d0218895_117545.jpg

以前食べたプリンも美味しかったので 今度行ったら
パフェ、ケーキセット、プリンアラモード
どれにしようか ものすごく悩みそう~(^^)

資生堂パーラー サロン・ド・カフェ
東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3F
TEL 03-5537-6231 (予約不可)
営業時間 火~土 11:30~21:00 (L.O.20:30)
     日~祝 11:30~20:00 (L.O.19:30)
定休日 月曜日(祝日は営業)
[PR]
身体の中からキレイになろう!
と、ジャッジョーロ銀座15種類のハーブサラダランチ1260円を食べてきました。

どーん!と山盛りのサラダ
d0218895_20414266.jpg

このサラダ、シャキっとしているんだけど柔らかいの!
いろいろな食感や味、香りが口の中で混ざりあい、なんとも楽しい気分。
あぁ、野菜って美味しいのね、とモグモグ
酸味少なめのドレッシングが野菜の美味しさをひきたてます。
d0218895_20414958.jpg

ドレッシングや粉チーズなどでアクセントをつけて召し上がってくださいとのこと。
チーズをかけるとまた違った味わいになり 最後まで飽きることなく食べられました。
美味しかった~!!
d0218895_2042279.jpg

もちっとしたフォカッチャもとても美味しく
オリーブオイルで食べたり サラダと食べたり♪
フォカッチャはおかわりが出来るので サラダランチだけで満腹になれます。
d0218895_20424626.jpg

友人はこだわり卵のカルボナーラとサラダのセット
(セットのサラダは少しミニサイズ)
白トリュフのトッピングをお願いしたので
目の前で削ってもらっているところ。 
d0218895_2043192.jpg

ちょっと味見をさせてもらったら
すごく美味しい卵かけごはんがパスタになったような感じで濃厚というよりもあっさり
このカルボナーラ美味しいわ~!
そこに白トリュフの香りが加わり 味良し!香り良し!で もう笑うしかないって感じ。
d0218895_20434152.jpg

食後のドリンクは コーヒー、紅茶、ハーブティーの中から
日替わりのサンタ・マリア・ノヴェッラのハーブティーを選択。

この日のハーブティーはちょっと苦めのもの、とのこと。
ホントに苦くて漢方薬みたいだったけれど
すごくすっきりして 健康になれそうな味でした。
d0218895_2044312.jpg

自家製のお茶菓子
見た目は地味だけど これが香ばしくてとても美味しい。
苦いハーブティーもお茶菓子と一緒に食べると大丈夫^^
d0218895_20441459.jpg

テーブルの花も美しく
店員さんもいつも笑顔でとても感じの良いジャッジョーロ銀座でした。
d0218895_20442217.jpg

ジャッジョーロ銀座 (GIAG GIOLO GINZA)
TEL 03-5537-2233
東京都中央区銀座7-10-5 デュープレックス 銀座タワー7/10 B1F
[PR]
ランチのあと せっかく都内まで出てきたのだからと
銀座方面へ歩いて移動

銀座三越の食品売り場に行きました!

ずっと買いたいと思っていたのに
先に他のお土産を買ってしまっていたり そのあと用事があったりと
買うタイミングを逃していたフレデリック・カッセルのミルフィーユ
何度 ショーケースに立ち止まり眺めたことか・・・

やっとやっと買うことができましたーっ!
(って力入り過ぎですが ひとつ720円もするのでかなりの勇気と意思を強く持たないと買えないケーキなんです)
ケーキで700円超えって恐ろしい値段ですよね。
そんなときは けっこう大きいので 普通のケーキ360円のものを2個買ったと思えば 買うことができます。
d0218895_14313934.jpg

ケーキと言えばショートケーキでしょ!な私ですが
以前エルメのミルフィーユを食べて美味しさに感動して以来 ミルフィーユも好きになったんです。

食べてみると ヘンなクセは無く
すごくシンプル。
カスタードクリーム 美味しい~!
d0218895_14315730.jpg

見てっ!この艶 
作ってから数時間経っているのに 食べるとサクッとして バターの風味が美味しくて香ばしくて~♪
あ~ 美味しかった~
憧れのミルフィーユ 想像通りに美味しくて良かったわ(^^)
d0218895_14321746.jpg

狙いはミルフィーユだったけれど
せっかく来たので なにかもうひとつ買おうと思い
チョコモノを選ぶことに!
ムース系のタングラムと このタルトタルティネで迷っていたところ
店員さんが チョコ系で一番人気は タングラム 私の(店員さん)の好みはタルトタルティネです
と ますます悩んでしまうアドバイスをしてくれました(笑
『では、お姉さんを信じてタルトにします』とタルトタルティネ600円を購入。
d0218895_14324783.jpg

食べていると どうしてもブルボンのチョコ&コーヒービスケットを大きくしたケーキに思えてしまって
とっても美味しいけれど 感動まではいかず・・・
ケーキ選びって楽しいけれど難しい

売っているケーキ 端から端まで全部ちょうだい!って いつか言ってみたいものです。
そして全部味見してみたい。 
1個や2個食べただけじゃ そのケーキ屋さんの本当の美味しさってわからないと思うんですよねぇ

買ったのは2個だけなのに
丸いケーキと長方形のものを買ったので
詰めてもらうとこんな大きな箱に(笑)
d0218895_1433098.jpg

持ち帰るのにかさばって大変でした^^;

買う時に迷ったら カタチを揃えて買うというのも良いかもしれません。
(長方形のケーキを2つ買った友人は私の箱の半分の大きさだったので)
[PR]
8月上旬、約3年ぶり三井ガーデンホテル銀座 レストランスカイに行ってきました。
d0218895_20505485.jpg

前菜、デザートが食べ放題で 
メインは4品の中から選び 出来たて熱々の料理がテーブルに提供されます
税サービス込みで2750円。
d0218895_2051853.jpg

前菜
嬉しいのは手前の牛蒡、レンコン、ローストビーフの和えもの!
食べ放題に牛肉があるかないかで かなり印象が違いますよね。
ビーフはもちろん レンコンがとっても美味しい。これ大人気でした。
色とりどりの野菜も美味しい
d0218895_20513764.jpg

ズワイガニとアボカド これはぜったい美味しいと思ったので はじめから2個ゲット
剥いてある蟹をパクっと簡単に食べられるなんて最高
d0218895_20514798.jpg

前菜 2皿目
ローストビーフ と 蟹&アボカドはリピート
カップに入っているのは マッシュルームのポタージュ
これがキノコの香りたっぷで本当に美味しいっ!
d0218895_20542539.jpg

焼いたアスパラも美味しかったー
d0218895_20543513.jpg

カンパチのマリネ ゆず風味 これも美味しい
d0218895_20544111.jpg

前菜をあれこれ食べて ちょうど満足したころ
メインが運ばれてきました。
パスタが3種類 魚料理が1種類あり 
私は 穴子の燻製とズッキーニのパスタにしました。
穴子からとても良い味が出ていて パスタもスープも美味しくて満足 
d0218895_2055679.jpg

デザート!
マカロンがねっちりしていて美味
マチェドニアはさっぱりしていて 口直しにぴったり
d0218895_20553910.jpg

アップルパイや タルトなど焼き菓子もしっかり美味しかったです。
d0218895_20555365.jpg

以前と比べると、デザートに生クリーム系やアイスクリームがなかったのは ちょっと寂しかったけれど
前菜が牛、蟹、アスパラ、魚のマリネなど 充実していて素晴らしかったです。

健康的でとってもオシャレで美味しい食べ放題でした。

sky (スカイ)
TEL 03-3543-3157
住所 東京都中央区銀座8-13-1 三井ガーデンホテル銀座 16F
[PR]
松屋銀座でしろたえのケーキを買って喜んでいた私ですが
もうひとつお土産を買っていたんですよっ(^^)

軽井沢にある浅野屋さんのパン
これは松屋銀座限定の詰め合わせで1袋525円(←間違っていたらごめんなさい)
d0218895_213317.jpg

軽井沢ブルーベリー、軽井沢レザン、バターロール、食パン
いろんな味が楽しめて 嬉しいですよねー♪
d0218895_2131015.jpg

ふわっとしていて美味しかった。
お土産にも良さそう。
[PR]
シェ・トモといったら30種類もの野菜を丁寧に盛り付けたカラフルなプレート!
いろいろな方のブログで見て憧れていたお店に行ってきましたーっ!

お店はすっごく高級なイメージ
ワタシ 雰囲気に馴染んでないかも^^;ちょっと緊張・・・ 

メニューは数種類の中から選ぶのですが
食べたことがない素材が多く、文字だけの説明なので想像しながら決めるのが大変でした(笑

パン。
バリバリタイプなので散らかさないように気を使って食べました(が ムリでした)
d0218895_12531520.jpg

茹で卵のように見えるバター
お店のロゴが描かれていて可愛い~
(白いのが器で黄色いのがバター)
d0218895_12532456.jpg

私の前菜
リングの中に入った青森県産 活〆平目 軽く自家製燻製をかけたマリネとマルチカラーのサラダ ビーツのゼリー バジリコ風味のクリームのアンサンブル
d0218895_12534371.jpg
どんな料理が来るのかと思っていたら 
お皿の上にリングに覆われた料理がやってきて
テーブルでお店の方がリングをはずしてくれます。
なるほど リングに入ったっていう名前だけだとまったく想像できなかったけれどそういうことなのねぇ
d0218895_12541414.jpg

崩してお召し上がりください
とのことなので 崩していただきまーす。
食べると 口の中でプチプチ、こりこり、ザクザク いろんな食感がはじけるの!
燻製をかけたマリネとバジリコ風味のクリームの味が全体をうまくまとめていて
すっごく美味しい!
こんなお料理初めて! 
もうこれを食べただけで来て良かったって思ったもの。
d0218895_12542225.jpg

友人の前菜
コラーゲンたっぷりの豚足と豚耳のゼリー テリーヌ・フォアグラのミルフィーユ仕立て
豚足とか豚耳とメニューに書いてあったので どんなものが出てくるのかちょっと恐ろしかったのだけれど
なんとも上品な姿で登場。
ちょっと味見させてもらったら ワインととっても合いそうなまったり濃くて深い味
d0218895_12542994.jpg

来たっ!!
山梨県産 無農薬野菜達 28~30種の盛り合わせ
こんなにたくさんの野菜をきれいに盛り付けるのは作る人は大変だろうな
でも、食べる私はものすごく嬉しい(^^)
d0218895_12545753.jpg

この野菜 それぞれに素材の味を生かした最小限な味付けがされているの。
オリーブオイルだったり 塩だったり 炙ってあったり
ひとつづつ どんな味かな~って食べるのが楽しくて~
普段早食いな私も ゆっくり味わっていただきました(^^)
d0218895_12554723.jpg

私のメイン
森のキノコのパテをフランス産ウズラで包んでローストに シフォンのように軽いエピスリーなスポンジの上にのせてフォアグラ風味のソースと共に
ウズラにフォアグラにシフォン?どんなお料理がでてくるのかしら?とわくわく
茶色くてまるくて可愛いものがやってきた(笑
d0218895_12563669.jpg

シフォンってケーキでしょう?お料理と合わせてどんなものになるのか心配だったけれど違和感なくまとまっていました(シフォンの材料って卵や粉だもんね)
フォアグラは食べ慣れていないので どの味がフォアグラなのかまったくわからなかったけれど
ウズラが鶏肉っぽくて そこにキノコなので すごく馴染みやすい味
白いご飯と一緒に食べてもぜったい美味しいんじゃないかな!って思える味。
d0218895_12565656.jpg

友人のメイン
産地直送地魚のソテーときつね色に焦がしたバミセリ あさりの白ワイン蒸しのジュースをそそいで
魚のソテーに あさりの白ワイン蒸しをテーブルでそそいでくれます。
すごく良い香りがテーブルいっぱいに広がって  これも美味しかった。
d0218895_12571464.jpg

お皿の横にはこんな可愛いものが
目玉みたいだねーって喜ぶ私達(笑
これをスープに入れて味の変化を楽しむのですって 
いろいろ工夫があって面白いなぁ
d0218895_12572420.jpg

私のデザート
パイナップルのデザート(プリン、アイスクリーム、パートドフリュイ)
全部パイナップル味
プリンのパイナップル味って思っていたよりも合うかも!でもプレーンのほうが好きだけど^^;
右側の四角いのは羊羹のようなパイナップル味でした。
d0218895_12584539.jpg

友人のデザート
フォンダンショコラスープ仕立て
これっ!ものすっごく美味しいっ!
甘さと苦味と香り どれも素晴らしくて
これだけでも食べに来たいくらい美味しい
今度来たらぜったいコレを食べよう。
d0218895_12591265.jpg

ここで、店員さんがハッピーバースデーのメロディーが流れるオルゴールと一緒に
かわいいプレートをもってきてくれました。
わあ~ 
ろうそくの火を ふーっと吹き消すのなんて 何十年ぶり?
恥ずかしいけれど嬉しい 
予約してくれた友達ありがとう。
d0218895_1259244.jpg

最後にコーヒーで〆
サービス料を入れて ひとり3179円
高いランチだけれど それだけの美味しさ楽しさがあったので値段以上の満足度。
とくに気にいったのが 私が食べた前菜と 野菜の盛り合わせ 友人のデザートです。
d0218895_130343.jpg

今回食べたのは12F
ちょっとこじんまりとした部屋でした。
11Fは吹き抜けで明るくて解放感があるんですって!

雰囲気◎ お料理◎ 店員さん◎
とっても素敵なお店でした。
ここは是非また行きたいな
d0218895_1303247.jpg


銀座 シェ・トモ GINZA chez tomo
TEL 03-5524-8868
住所 東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 11F・12F

ありがとーっ!!
[PR]
友人とお茶をすることになったので
以前から行ってみたかったハーゲンダッツ LA MAISON GINZAを待ち合わせ場所にしてもらいました。 

一階はテイクアウトのショーケースがあり 
カフェは地下1階、2階、4階にあるようです。 
私たちは落ち着いた雰囲気の4階へ案内してもらいました。

ハーゲンダッツの美味しいアイスクリームを使ったデザートがいろいろあるので
どれにしようかかなり悩んでスープ仕立てのデザートを注文。

美しい器にきれいに盛り付けられたデザートにうっとりです。
d0218895_20472145.jpg

オレンジのスープにヨーグルト、真ん中にはミルクアイスというさっぱり系。
自分はこってり好みだということを忘れていました。
美味しいのですが ちょっと好みではなかった・・・
完全な選択ミスです。

季節ごとにメニューも変わるようですし
自分好みのものを注文すれば ぜったい美味しいはず。
d0218895_20473672.jpg

雰囲気も良いですし
銀座でお茶をしたいときに知っていると便利なお店だと思います
(銀座価格ですが^^;)


ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ
TEL 03-6253-7050
東京都中央区銀座5-7-17
営業時間 日~木・祝日/12:00~20:00(L.O.19:00)
金・土・祝前日/12:00~21:00(L.O.20:00)
[PR]
ポルトガル料理のお店カラヴェーラに行ってまいりました。

女子会プラン(3200円)というお得なコースを友人が予約してくれました。
さらにクーポンで月土日祝限定ボトルワイン1本サービス(3名より)付き!!

5人で行ったので 3人用と2人用にわかれてやってきました。
写真は2名用のものがほとんどです(パンデロー、貝は5人分。アイス、プリンは1人分)

ハモンセラーノ(生ハム)
味わってゆっくりいただこう!
しかし、美味しくてすぐに飲みこんでしまいました。
d0218895_20511153.jpg

イベリコ豚チョリソとサルシチョン
私は飲めないのでジンジャエールと一緒に食べたのですが
普段ファーストフード店などで飲む炭酸のはいったタイプではなくウィルキンソンというジンジャエール
ちょっとクセがあるけれど甘くないので生ハムやチョリソと一緒に食べるには良かったかも。
d0218895_20511826.jpg

黒バイ貝のピリピリ蒸し コリアンダー風味
見た目はコワイのですが 思いきって食べると美味しいっ!
コリッとした食感がたまらない。
d0218895_20512455.jpg

バカリャウ(干しタラ)とジャガイモのコロッケ
揚げたてで旨いっ!
d0218895_20513149.jpg

ポルトガル産オリーブ2種
柔らかくて風味がありこれも美味しかった。他の料理を食べながらオリーブをときどき口に運ぶってイイですねー
d0218895_20513854.jpg

菜の花の天ぷら(テンプラはポルトガル語が語源だそうです)
まさに天ぷら サクっよりもフワっとしていたかな 美味しいです。
d0218895_20515639.jpg

ポンデケージョ(チーズのもちもちしたパン)
あと5個位ぱくぱく食べちゃいたいくらい美味しかった。
d0218895_205210100.jpg

メインのカタプラーナ登場
d0218895_20521649.jpg

カニ2種、イカ、エビ、あさり、はまぐり、ムール貝、ホールトマトをつぶしていただきます。
d0218895_20524268.jpg

蟹を食べたり 貝を食べたり 喋ったり
皆で食べる鍋は楽しいですねー
d0218895_2052517.jpg

〆はリゾット
厨房で作ってきてくれます。
d0218895_2053415.jpg

これが!
ちょっと辛くてコクがあって魚介の旨みをたっぷり楽しめて最高に美味しかった!
d0218895_20531395.jpg

ここからお楽しみのデザート3種がやってまいります。
ますは濃厚ポルトガルプリン
まったり濃厚で食べるのがもったいないくらい美味しいです。
美味しすぎるのでちょっぴり残して他のものを食べる作戦
ふっ・・と横をみると スイーツ好きの友人も一口分プリンを残していています。
やっぱり考えることは同じらしい(笑
d0218895_20533133.jpg

バニラアイスクリーム マディラワインがけ
アイスに洋酒の組み合わせは大好きです。
d0218895_2054688.jpg

パンデロー(半熟カステラ)
取り分けたらしぼんでほんの少しになってしまったけれど
3種類もデザートが味わえて大満足
d0218895_20542951.jpg

最後に珈琲か紅茶
d0218895_20545295.jpg

美味しく楽しい女子会プラン 大満足でございました。
それぞれ美味しかったけれど魚介の旨みたっぷりのリゾットとプリンが最高でした。

このお店ランチは1000円位でいただけるようなので
今度はランチでも利用したいと思います

カラヴェーラ (CARAVELA)
TEL 03-3248-3308
住所 東京都中央区銀座6-13-7 新保ビル B1F

営業時間 [月~金]
11:30~14:00(L.O)
18:00~22:00(L..O)

[土・日・祝]
12:00~14:00(L.O)
17:00~21:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業

定休日 無休

デザートは食べたけれど 〆のデザート
[PR]
正庵のあんず大福の存在を知ったのは何年前だろう?

銀座に行くと松屋によって 何度か正庵を覗いたのですが
行くたびに売り切れだったり 朝早すぎてこれから入荷だったりと
ずっと買うことができなかったのです。

4月のはじめ頃行ったら やっと買うことができました!
念願のあんず大福と ゴマの大福 豆大福も一緒に。
d0218895_20572863.jpg

あんず大福
甘酸っぱい杏と粒あん、まわりのお餅の相性がとても良くて
ほんとに美味しい!
d0218895_20575252.jpg

豆大福は漉し餡
d0218895_20581063.jpg

ゴマの大福 餅部分が胡麻 餡は漉し餡です。 ゴマ好きにはたまらない!
d0218895_20581869.jpg

買ったその日の夜に食べたのですが
どれも ちょっと餅部分がかたく感じました。
きっと柔らかさを保つような添加物等を使っていないからなのだろうな。
作りたてだったらどんなに美味しいのかしら?

今度買うことができたら 即食べちゃいましょう。

果匠正庵 松屋銀座
TEL 03-3567-1211
住所 東京都中央区銀座3-6-1
[PR]