カテゴリ:・・・谷中根津千駄木( 11 )

谷中銀座を歩いていると 新しいお店が開店していました!
店名は和栗やさん!

引き戸をガラガラと開けて中にはいると 手前左側にショーケース
奥に畳の部屋がありそこに大きなテーブルがひとつ(6人位座れる)
右側に2人用テーブルが3つ 
開店祝いの花がたくさん飾られていました。
和モダンな雰囲気のステキなお店です。
d0218895_2224219.jpg

栗薫モンブラン 650円
上から和栗 メレンゲ 渋皮栗 スポンジの構成
和栗の美味しさがストレートに味わえるモンブラン
どちらかというと和菓子に近い上品な味わい
美味しい~っ!
d0218895_2225445.jpg

栗薫アイス 550円
左にあるのは店頭で販売している栗薫(栗と砂糖だけで作った栗菓子)
そしてシンプルな栗アイス
ひとくち食べて びっくりするほど美味しくて・・
アイスクリームを食べて こんなに感動したのははじめてかも。
栗味濃い~っ!!
栗と乳製品の素晴らしい出会いだわ~♪
和栗の味が口いっぱい いや!鼻のほうまで広がるんです。
d0218895_2233898.jpg

店員さんの説明では
溶けかかったところが一番美味しいので、そこに栗薫を混ぜてお召し上がりくださいとのこと。
これが もう 美味しくて、美味しくて~♪
見た目は 地味だけど 
今まで食べたどんな美味しいマロンパフェよりも 美味しいよーっ!
(と心の中で叫ぶ私)
すごい栗アイスに出会ってしまったわ
d0218895_224989.jpg

かわいい栗のカタチの器や、使われている器は笠間焼だそうです。
一号店は笠間の予定だったけれど震災の影響で中止になり、この谷中になったとのこと。
でも、いつか笠間に出店したいと笑顔で話してくれました。
ガンバッテくださいね。
d0218895_2242098.jpg

栗菓子やアイスはテイクアウト可。
栗大福もありました。
店内メニューもこれから増やしていく予定だそうです。
d0218895_2242919.jpg

あっ!そうそう 食べ歩き用に 栗ソフトクリーム350円も販売していました。
今度はそれも食べてみたいと思います。

035.gif和栗や
東京都台東区谷中3-9-14
TEL 03-5834-2243
[PR]
谷中に美味しいかき氷屋さんが出来たらしい!と知ってから
ずっと行きたかったひみつ堂さん。
9月になってやっと行くことができました。
氷蜜でひみつ♪
なんともかわいい店名ですね。
d0218895_12323348.jpg

友人は ひみつのいちごみるく
すごい大盛り~っ!
氷はふわっふわで口当たり柔らか
イチゴシロップは イチゴジャムっぽい手作り味
d0218895_1233738.jpg

イチゴ味だけで食べると単調なんだけど
ミルクと一緒に食べると うっまーーーいっ!
溶けてきたら テーブルに置いてあるストローで ずずずっ!と飲むと
まるでいちごミルクを飲んでいるよう。
d0218895_12331787.jpg

私は 生ぶどう
淡くてやさしい天然の色が とってもキレイ
d0218895_12332711.jpg

もうね、まさに ぶ ど う !って味です。
氷なのに 生のぶどうを食べているんじゃないの?って錯覚しちゃうくらい美味しい。

それも そのはず
店員さん達が ひとつひとつぶどうの皮を丁寧に剥いて
それをミキサーで ジュースにしているんです。
愛情いっぱいの生ぶどうかき氷なんですね。
d0218895_1233357.jpg

最後のジュースまで美味しく飲んで 大満足。

季節ごとに美味しいフルーツのかき氷が楽しめるようなので
何度でも通いたくなってしまいます。

注文&支払いは入店時にします。
氷の種類がたくさんあるので ものすごく悩みます。
ある程度食べたいものを決めてから行くことをおススメします
(即決できない私はかなり迷惑な客だったと思うので^^;)

道路に ここから30歩でひみつ堂があります!と小さな手作り看板があるのですが
私が大股で歩いて45歩だったので 30歩よりは歩くと思います。
d0218895_12334443.jpg


035.gifひみつ堂
TEL 03-3824-4132
住所 東京都台東区谷中3-11-18
営業時間 11:00~20:00 (夏季だけでなく通年になりました)
定休日 月曜
[PR]
谷中銀座の夕やけだんだんを降りてすぐ左側にある魚て津
何度か行っている大好きなお寿司屋さんです。

ランチちらし1000円
海老が入った美味しいお味噌汁付き。
最近は海鮮丼人気で ちらし寿司ってあまり見かけないと思いませんか?
ココのちらしは 私にとって理想の正統派ちらし寿司。
d0218895_224307.jpg

椎茸、かんぴょうの煮しめや たまご焼き、レンコン、タケノコ、かまぼこ、ピンク色のさくらでんぷ等!生もの以外のものも豊富。
穴子やホタテを甘辛いタレで煮たものも美味しい。

海鮮は、貝類も数種類あり、もちろん定番のイカ、タコ、マグロ、ホタテなども盛りだくさん。
あっ!シャコも入っていました。
ひとつづつ違った味を楽しめて もうこれこそが美味しいちらしの玉手箱だ~!!って言いたくなっちゃう(笑

そして、忙しくても ちゃんと丁寧にもりつけてくれる。
あたりまえのことだけど とても大切なことだと思うんです。
d0218895_22442727.jpg

ひとつ困ったことは お得で美味しいので 
谷中に行くとついつい魚て津さんに入ってしまうこと。
他のランチのお店をなかなか開拓できないということくらいでしょうか(^^)

035.gif魚て津 (うおてつ)
TEL 03-3822-1657
住所 東京都荒川区西日暮里3-14-11
営業時間 11:00~23:00
定休日 火曜日
[PR]
カバヤコーヒーじゃなくて カヤバコーヒー
よくお店の横は歩いていたけれど入ったのははじめて。
そして店名をずっと勘違いしていた私。

大きな窓ガラスがあるけれど中がよく見えなくて
ふらっと扉を開けて中にはいるにはちょっと勇気がいる そんな雰囲気のお店。

この日は ここでモーニングを食べる!と数日前から意気込んでいたので
やっと重い扉を開けることができました♪

実際中に入ってみると 思っていたより明るくて居心地良し♪
外からははっきり見えませんが 中からは外がよーく見えます。
私 通るたびに中をじーっと見ていたから 中の人は嫌だったかもね^^;

モーニングは11時まで!
トーストセットが600円で サンドイッチセットが700円
サラダとドリンクが付きます。
内容は トーストが ジャム、バター、玉子
サンドイッチが ハム、野菜、玉子だったかな。

暑かったのでアイスコーヒーを注文。すっきりした飲み心地。
サラダはドレッシングがすごく美味しくて◎
d0218895_19562167.jpg

トーストは 厚めのパンにブルーベリージャム。
これは普通に美味しい(←へんな日本語だけど)
d0218895_19563975.jpg

玉子サンド
これが美味しかった!!
真っ白じゃない!ふわふわ過ぎないパンに
焼いた玉子が挟まれているだけの とてもシンプルなものなのだけど
辛子バターがすごく良いアクセントになっていて ほんのりあったかいの。
うふふ♪と笑いたくなってしまうような美味しさ。
d0218895_19564547.jpg

窓ガラスは木枠で出来ていて そこに昔懐かしいねじ式の鍵がついている。
そんな窓から街ゆく人達を眺めつつ 美味しいコーヒーを飲むって最高の贅沢なんじゃないかな。
d0218895_1957282.jpg

035.gifカヤバコーヒー店
TEL 03-3823-3545
住所 東京都台東区谷中6-1-29
[PR]
パンケーキを食べた後は
鴬谷から谷中霊園を通って
よみせ通りのマミーズ

お土産に大好きなアップルパイを買って帰りまーす。
店頭には可愛いリンゴの看板^^
d0218895_11123497.jpg

リンゴの後ろはパイ
d0218895_11124281.jpg

アップルパイと 以前から気になっていたチョコバナナパイを購入。
両方とも1カット350円です。
大きめカットなので食べ応えあり!
d0218895_1112541.jpg

アップルパイは大きくカットしたリンゴがたっぷり~
甘さ控えめで 水分と歯ごたえが残っているタイプのリンゴ
カスタードクリームとサクサクのパイを一緒に食べると しあわせ♪
何回食べても美味しいので 日暮里に遊びに来るたびに買っているような・・♪
d0218895_11132588.jpg

チョコバナナパイ
たっぷりの生クリームがイイですねぇ♪
d0218895_11135232.jpg

中はチョコとバナナ
想像通りのすごくわかりやすい、だれにでも喜ばれる味だと思います。
d0218895_11142288.jpg

ひとくち食べると
ほっ♪と安心できる
そんなあったか~いパイのお店マミーズ。
私の大好きなお店です。

035.gifアップルパイ屋マミーズ 谷中店
東京都台東区谷中3-8-7 斉藤ビル1階
03-3822-8166 
AM9:00~PM7:00
不定休
[PR]
5月6日
平日とはいえGW中なので賑やかだろうな!と思って行った根津神社
d0218895_21131950.jpg

ん?なんか 屋台を片づけている?これから準備という雰囲気でもないし・・・
人もあまりいないし どうしたのかしら?と思っていたら
つつじ祭りは5月5日までだったらしい。
しかもつつじは満開をすぎております!と札がたっている(涙)
なるほど~ だから空いているのねぇ
d0218895_2114335.jpg

ね?空いているでしょう?
数年前につつじ祭りに来た時は駅から人だらけだったもの。
d0218895_21144252.jpg

亀さんものんびり
d0218895_21145160.jpg

人があまりいないから写真は撮りやすいけどね^^;
d0218895_21155192.jpg

ガラ―ン・・・
すれ違ったご夫婦が 祭りの後の静けさだなぁ さみしいねぇ
と話していました(みんな同じことを感じているのね)
d0218895_21171334.jpg

我が家(千葉県)のあたりは 5月6日ころつつじがちょうど見ごろだったのですが
都内は暖かいのか 根津神社に早咲きのつつじが多いのか
ちょっと出遅れてしまったようです。
もし来年行くとしたら 早めにいくようにしなければ!
自分の都合や天候など 花の見ごろの時期に行くのって なかなか難しいですね

このつつじは満開でした。
d0218895_21173795.jpg

根津神社と言えば もうひとつのお楽しみ
根津のたいやき
これも食べたくて行ったのですが
・・・
なんと定休日でした。
がっくり がっくり

見ごろが過ぎてしまっても たいやきが食べられなくても
こうやってお花を観に出かけられることに感謝です。

とはわかっていても かなり不機嫌になっていた未熟者の私でした^^;
[PR]
カラッと晴れた気持ちの良い日、友人と東京方面にランチに行きました。
どこに行こうか相談メールをしていたら
私がイアナックのパンがものすごく美味しかったと話したのを憶えていたようで
「西日暮里のパン屋さんにも行ってみたい」とのこと(^^)
当日、パンを買ってからランチに行くことになりました。

お気に入りのイアナックボール
イアナックボールは冷蔵品なので買ってすぐ食べたほうが良いと思い
西日暮里駅近くの小高い公園で食べることにしました。
d0080653_123547.jpg

食べてみたかったマスカルポーネ味。
ココアがまぶしてあって可愛らしいです~
味はプレーンよりも洋酒が強くないので誰にでも食べやすいかも!
d0080653_1231591.jpg

ふたつ並べて記念撮影です。
友人のクリームをちょっぴり味見させてもらったら
ラム酒の香りがして美味しい~
やっぱり私は断然プレーン派です。

イアナックボールを食べ終わり これでオシマイ!の予定だったのですが
他に買ったパンが焼きたてだったんですよ~
持っている袋からあったかい熱が伝わってきてパンの甘くて香ばしい香りが漂ってくるんです。
「これは食べないほうがイケナイと思うよ」・・・私
「じゃあ ちょっとだけ」・・・友

栗のデニッシュ
生地がサクサクですー 味はちょっと和な感じ これを半分だけ食べました。
d0080653_1232539.jpg

友人のイチジクが乗ったパン これは食べずに持ち帰ったのでどんな味かわかりません。
d0080653_1241618.jpg

いちじくり
出来たて並べたてを買ったのであったか~い!
中にゴロっと栗が入っていて 甘栗のように甘いんです。
まわりにはイチジクを練りこんだパン
ほんのり甘くて香りが良くて美味し~い♪
d0080653_1242719.jpg

今回私は買わなかったのですが
友人はカレーパンも買い 一口だけ食べたところ
あまりにも美味しくて止まらなくなり 結局1個全部食べてしまいました(笑)
d0080653_124425.jpg

持ち帰って食べてももちろん美味しいのですが
まだ温かい出来立てのパンは本当に美味しいですね
青空の下で買ったパンをすぐに食べる!これって一番贅沢な食べ方かも(^^)

自分のお気に入りのパン屋さんのパンを「おいしいー」と食べてくれた友人
「ねっねっ 美味しいでしょー」と私
美味しさを一緒に分ちあえるって嬉しいですねー

このあとランチに行ったのですが この日食べた中で一番美味しかったのは
イアナックのパンだったのでしたー♪
[PR]
この建物は串揚げ はん亭 
総けやき造り木造三階建の日本家屋は登録有形文化財に指定されているそうです。
はん亭とは反対側の入り口に茶房はん亭があるので今回はそちらで甘味を頂くことにしました。
d0080653_11123650.jpg

電線が写らないように撮るにはこの角度(友人撮影)
d0080653_111449.jpg

あんみつ 
季節のフルーツやつるりんとした寒天がたっぷり 黒みつをかけていただきます♪
d0080653_1115253.jpg

胡麻ごま白玉
(黒胡麻のソースに白胡麻の白玉&バニラアイス)
思う存分ゴマを味わえるゴマ好きにはたまらない一品。
d0080653_11152928.jpg

店内はモダンな和風でこじんまりとしていました。
散歩の休憩に甘いものって特別おいしく感じますね。

この日は日暮里方面から根津まで歩いたのですが
途中 ツタに囲まれた民家や
d0080653_111629100.jpg

写真にははっきり写っていませんが紫の花が咲くツタいっぱいの鰻屋さんや
d0080653_11171692.jpg

丁寧に手入れされた庭が美しいお寺などに出会い 雨の中でしたがとても楽しい散歩になりました。
d0080653_11172944.jpg

天気が良かったら日向ぼっこをする猫達にも出会えたかもしれませんね。
[PR]
小雨が降る土曜日の13時頃
以前から一度行ってみたかった釜竹(かまちく)に行って来ました。
d0080653_11363659.jpg

地図を用意したのに家に忘れてしまい
だいたいの場所はわかっていても 辿り着けそうにありません。
自宅前で仕事をしていた方に場所を尋ねました。

とても親切に教えてくださり、曲がり角の途中まで一緒に歩いてきてくれました。
そのうえ 近所の方に「釜竹ってあそこを曲がれば良いんだよなー」って確認までしてくれて私たちを見送ってくれたんです。

雨で濡れてしまいちょっとどんよりした気分だったのですが 地元の方の優しさに触れてとても温かな気持ちになれました。
おかげで一日楽しく過ごすことができました、ありがとうございました(^^)
d0080653_1136423.jpg

重厚な建物
明治43年に建てられた石蔵だそうです。
それを利用して建てられたうどん屋さん。
古い建物を大切にするって良いですね。
下町の雰囲気と調和していてとてもステキでした。

釜竹という店名だから竹を植えているのでしょうか
雨に濡れて緑が鮮やかに輝いていました。
d0080653_11365056.jpg

お店に着くと行列があり30分位待ちました。
雨だからそんなに並ばなくて良いかな・・・という考えは甘かったです^^;
d0080653_11371023.jpg

うどんのメニューはとてもシンプル
d0080653_11372352.jpg

注文を受けてから饂飩を茹でるので
席に着いてからもまた待ちます
その間 口が寂しいのでお新香を注文しました。
きゅうり、白菜、梅干しなど はじめから鰹節と七味がかけられています。
おかかと漬物ってあまり一緒に食べたことが無かったのですが美味しいですねー
d0080653_11373198.jpg

薬味は 揚げ玉、ネギ、七味、生姜
d0080653_11374786.jpg

先にざるうどん(太打ち)大盛りが来ました。
はじめに薬味なしで汁と饂飩だけで一口
滑らかだけれどシコシコしていて弾力があり ほのかな甘みが口の中に広がります。
ちょっぴり塩味も感じられ なんて美味しいんでしょう♪
次にネギだけで そのあと揚げ玉や生姜を入れていろいろな味を楽しみました。
d0080653_11382853.jpg

釜揚げうどん
こちらはザルよりも柔らかな優しいふわっとした印象
d0080653_11385326.jpg

うどん湯をお願いすると店員さんが持ってきてくれます。
最後に汁に温かなうどん湯を入れてたっぷり飲んでごちそうさま。

おいしかったです~♪
並ばずに食べられそうだったら(笑)また行きたいと思います。
[PR]
西日暮里から日暮里を軽くお散歩してきました。

イアナックのパンを買って公園で青空ランチ!

レンコンや豆が入ったカレーパン(名前は適当です<(_ _)>)
これ、食べてみたかったんです~ 
いつも売り切れていて今回やっと買うことができました。
パン生地もカレー色。
レンコンのシャキシャキした食感がたまりません~ 
豆もたっぷり入っていて 健康的な感じ
美味しい~♪
d0080653_14461872.jpg

イングリッシュマフィンにツナやチーズがサンドされています。
ボリュームたっぷり。
とても噛み応えのある硬めの生地なので食べると具がはみ出てしまい
美味しいけれど食べるのが大変でした。
d0080653_14463643.jpg

左はホットドック
大きくてジューシーなウインナーとフランスぱんの相性がバッチリ。
右は豆やベーコンや黒ゴマなどの具沢山なパン
食感はムギュムギュで噛みしめて食べるといろいろな味が口の中に広がります。和を感じるパン。
d0080653_14464472.jpg

左はパイナップルと美味しいカスタード とっても柔らかいパンが最高においしかった。
右はメロンパン
メロンパンって重くてパサパサモソモソなイメージなのであまり好んで食べないのですが
友人おススメなので買ってみました。
このメロンパンは軽くてふわっふわ♪ちょっと感動
d0080653_14465610.jpg

で、シュークリームだと思って買ったイアナックボール
シューじゃなくてブリオッシュでした。
シロップでしっとりしブリオッシュにすんごく美味しいクリーム。
ラム酒の香りもちょっぴりしました。
180円だったのですがケーキより美味しいんじゃない?って言うくらい美味しいです。
d0080653_14472297.jpg

ごちそうさま♪
どれも美味しかったですが
とくにカレーパンとパイナップルのパンとイアナックボールが気に入りました。

富士見坂の横を通って日暮里まで歩きまーす。
d0080653_14473482.jpg

よみせ通りのやなか珈琲でひと休み。
d0080653_14483590.jpg

ショコラティエイナムラショウゾウで食べてみたかったしずくのカタチのケーキを買ってまたまた公園(笑)で青空ティータイム。
d0080653_14485070.jpg

酸味があって爽やかなチョコレートケーキでした。
チョコレートと酸味の組み合わせはあまり好みではないのですが
やわらかくてとろけるような滑らかさは好き。

涼しくてお散歩が楽しい季節になってきましたね。
また近いうちに谷中散歩、行ってきます。
[PR]