カテゴリ:・・・向島( 5 )

友人が撮った肉画像を見せてもらってからずっと行きたかったお店カタヤマ
d0218895_9381788.jpg

メニューを見ると ステーキ以外にいろいろな定食があり どれも美味しそう。
ステーキもカニコロッケも食べたいので
100gステーキ定食&カニコロッケ 1380円に決定!!
(サラダ、ご飯、味噌汁、食後のドリンク付き)

最初にサラダ
シンプルですがドレッシングと千切りの春キャベツが美味しくて見た目以上のお味。
d0218895_9383010.jpg

ステーキがやってきました。
美味しそう~っ!
d0218895_10173539.jpg

焼き具合はミディアムでお願いしました。
きれいなピンク色が見るからに美味しそう
もちろん食べても激ウマ。
こちらのお肉 中高年に優しい脂少なめ!
ステーキソースも美味しくて ごはんがすすみます。
肉、ステキソース、ご飯のバランスがとても良いと思いました。

カニコロッケはカニ風味はあまりしませんが クリームのとろっと具合が理想的。
てっぱんの上のもの全てがあっつあつなところも嬉しいです。
ハフハフしながら食べるって幸せですね^^
d0218895_1018283.jpg
食後の珈琲
これもしっかり美味しくて大満足なランチとなりました。
d0218895_10182762.jpg

お味噌汁が付いた日本のステーキ屋さん。
スープも良いけれど お味噌汁とご飯にお肉って食べていて ほっとしますね♪
色つきスパゲティーも懐かしくて 近ければ何度でも通いたくなるカタヤマさんでした。
d0218895_10184763.jpg

お店の前にはのぼりがたくさん立っていて そこだけ賑やかなので近くまで行けばすぐにわかると思います。

レストラン カタヤマ
03-3610-1500
東京都墨田区東向島4-2-6
営業時間 [月~金]
11:00~14:30
16:30~21:00
[土・日・祝]
11:00~21:00
無休
[PR]
言問団子を食べたら 長命寺の桜もちも食べないと♪
歩いてすぐの場所にあるのでハシゴするのに便利です。
d0218895_22383125.jpg

1個(180円)から購入できます。
好きな数だけ買えるのって嬉しいなー

店内で食べるときはお茶付きで250円
木の入れ物が雰囲気を盛り上げます
d0218895_22383998.jpg

3枚の葉っぱに包まれた桜もち
はじめて見たら葉っぱだらけで驚きますよね(笑)

お店のHPには 葉は、お餅の香りづけと乾燥を防ぐためにつけてあるそうです。
食べ方は葉をはずしてお餅だけ食べるのがおススメとのこと。
でも、葉を食べるのは自由。その人の好きな食べ方で良いんですって!
d0218895_2239982.jpg

で、私は全部食べちゃいました。
柔らかくて塩味のきいた葉と甘い餡子を一緒に食べると美味しいんですもん♪
d0218895_22392648.jpg

濃い目に淹れたお茶と 和菓子って本当に美味しい!
洋菓子屋さんで珈琲とケーキを250円で楽しむことはできないので
和菓子屋さんのお茶付きお菓子はとてもありがたいなー♪と思ったのでした(^^)

長命寺 桜もち
東京都墨田区向島5-1-14
電話番号 03-3622-3266
営業時間 8:30~18:00
定休日 毎週月曜日(お休みの日がかわることもありますので営業カレンダーでご確認ください。)
[PR]
向島といったら言問団子
と いうことで店内で食べてまいりました。

店員さんに『店内で食べます』というと
何も注文しなくてもお団子3個とお茶が出てきます。

何個食べようかな~ などと考えていたので 
注文せずにササッと出て来てちょっとびっくりしました(笑
d0218895_15151394.jpg

小豆餡と白餡は お米の粉を餅状にした小豆餡と白餡で包んだ団子
黄色いみそ餡は 白玉粉を餅状にしたものをクチナシよりとった色粉で青黄色にし、中にみそ餡を入れたものだそうです。

漉し餡好きな私にはたまらないお菓子です。
それぞれの味をお茶と一緒に楽しみながら大事に美味しくいただきました。

お茶のお代わりも嬉しいサービス。
d0218895_15162484.jpg

1箱 6個入りで1200円~販売していますが
店内で食べるとお団子3個にお茶付きで600円。

お茶が無料で付いてゆっくり座れるなんて嬉しいですよね♪
お腹に余裕があったら是非店内で召し上がることをおススメしたいです。
都鳥の描かれたお皿も可愛くて にっこり笑顔になっちゃいますよ。

風情のある外観もステキです。
d0218895_15291573.jpg


言問団子
墨田区向島5-5-22
TEL 03-3622-0081
FAX 03-3626-3922
営業時間:午前9時00分~午後6時
休日: 休日毎週火曜日、
月末火曜水曜連休あり
[PR]
向島方面に行ったら是非食べてみたかった向じま 志”満ん草餅の草餅.
こちらのお店の草餅、すべて手づくりで添加物などいっさい使っていないそうです。
d0218895_21104940.jpg

草餅は2種類
餡入りと餡無しがあります。
餡なしにはくぼみがあり そこに白みつときな粉をかけていただくそうです。

私は餡子好きなので 餡入りをひとつ購入。
一個から販売してくれるのが嬉しいです。
口に入れると最初に感じたのが柔らかいこと。
そしてヨモギの風味がふわーっと広がりました。
餡子と甘さと草の香りがなんともいえない美味しさ!
d0218895_21111042.jpg

串団子好きの友人はみたらしを一本
これも団子がやわらか~い。
んん~♪美味しいです。
d0218895_21112057.jpg

実は我が家に草もち好きの家族がおりまして
和菓子屋で草もちを買ってくるたび 
ヨモギの味が弱いとか 
ちょっと違う!とか 言われていたので
向島百花園に行くと決めた時から
このお店で草餅を買おうと思っていました。
一個食べて美味しかったので
お土産に買って帰りました。

さて、その家族の反応はと言いますと
私のお出かけの日の定番 前日から煮込んだカレーライスの夕飯のすぐあとに食べたので味がわからなかったとのこと・・・
なんですって~っ!!

美味しかったでしょ?美味しかったでしょ?としつこく問い詰め
むりやり美味しかったと言わせましたが

この美味しさに感動してもらうためにも もう一度買って食べさせたいと思っております。
そして 美味しい!と言わせたい!!
今度は餡無しも買いましょう(^^)

向じま 志”満ん草餅
定休日: 毎週水曜日    
営業時間: 午前9時~午後5時(但し、無くなり次第閉店)
墨田区堤通1-5-9 電話: 03-3611-6831
[PR]
ちょっと曇りがちだった5月3日、向島百花園に行ってきました。
d0218895_21174776.jpg

ここは華やかで大きな花は少なく
ひっそりとした可憐な草花が多いのですね。
d0218895_21183633.jpg

柔らかそうな新芽
なんて素敵な色でしょう
d0218895_21185764.jpg

子供の頃浅草で暮らしていたのですが
d0218895_21193250.jpg

路地や玄関先にそれぞれの家庭で草花を育てていましたっけ
d0218895_21195438.jpg

日陰でも元気に育つ緑
d0218895_2120489.jpg

可憐なみやこわすれ
d0218895_21212085.jpg

くるりんとした葉っぱ
d0218895_21225971.jpg

おひさまが葉のあいだから優しくさしこむ。
d0218895_2123273.jpg

石に水をかけると 涼しげな音が鳴ります。
楽しみながら暮らす心豊かな生活
d0218895_21234565.jpg

普通に咲いていたら目にとまらないような草も
飾り方次第で こんなにステキになるのね。
d0218895_21241372.jpg

懐かしくて優しい気持ちになれた向島百花園でした。

向島百花園
墨田区東向島三丁目
[PR]