カテゴリ:・・・上野( 8 )

日暮里から上野方面に用事があって歩いていると
またまたイナムラショウゾウの前を通ってしまった。
行く予定はなかったんだけど せっかく近くまで来たんだから
これは食べたほうがイイよね!と食べることに決定。

友人は2人で1個食べよう!と言ったけれど
2人だったら2個以上でしょ~

私はチョコレート系を食べたかったので
店員さんに すごくチョコ率が高くて チョコレートそのものを味わえるケーキが食べたいんです。
と相談したら このショコラ・デ・ショコラを勧めてくれました。
d0218895_11175695.jpg

上はつやっつやの美しいチョコレート 
その下にはチョコのムース 
真ん中はチョコレートのスポンジ
ひんやり冷えていて 口に入れるしっとりこってりと美味しいチョコレートとほどよい洋酒の風味がひろがるの~♪
それで、口のなかで すーっととけるの~♪
いや~ん♪これ美味しすぎる~♪
チョコレートを一番美味しい状態で食べたい人には 
是非これを食べて!
と肩をガシっと掴んでススメたい気分。
d0218895_11181459.jpg

友人はショートケーキ(←本当の名前はちがいます)
d0218895_11182293.jpg

苺がたっぷりだよ~ん。
これはね、どう考えても美味しい!
でも、濃厚なチョコレートを半分食べた後に交換してコレを食べたので
味がぼんやり感じちゃって よくわからなかった・・・
最初にこっちを食べてからチョコを食べたほうが良かったなぁ
d0218895_11183019.jpg

パティシエ・イナムラショウゾウでは ショコラティエイナムラショウゾウで売っているチョコレートケーキも食べられるし
ショートケーキや 人気の上野の山のモンブランも食べられるので チョコ以外もいろいろ味わえるのが良いわ~!
食べるのは外のベンチになるけれど 気候の良い時には外のほうが好き。
それにドリンクを注文しなくてもイイから(店内にサービスのレモネードもあるし)安上がりなところも好き。

d0218895_17584867.jpg
←緑がいっぱいで気持ちの良いお気に入りのベンチで食べているところ。
美味しすぎて笑いがとまらない。




PATISSIER INAMURA SHOZO (パティシエ イナムラショウゾウ)
TEL 03-3827-8584
住所 東京都台東区上野桜木2-19-8
[PR]
根津神社のつつじが満開ではなく 
楽しみにていた根津のたいやきも食べられなかったため
かなり落ち込み気味の私でしたが
鴬谷方面へ歩いている途中 イナムラショウゾウの近くを通ったので寄り道をすることにしました(^^)

今回は小ぶりでかわいいシュークリーム
ぽってりとしたクリームと卵の香りのする美味しいシュ―生地
正統派の安心できる美味しさにニンマリ^^
d0218895_23434955.jpg

イルフロマージュ
真っ白なレアチーズ
あまりチーズは感じないけれど 生クリームの味と洋酒(かな?)がパンコッタみたいでとびきり美味しい。
d0218895_2344137.jpg

中には酸味のきいたラズベリー
沢山歩いた後にぴったりの爽やかなケーキに大満足です。
d0218895_23441140.jpg

この日はとても空いていたので
イナムラショウゾウのドアマンをしている男の子とちょっとお話をしたのですが
制服を着ているので警備会社の人かと思っていたら、警備員ではなくて ショウゾウのパティシエさん達が順番で立っているのだそうです。

僕、ケーキが大好きなんです!とちょっと恥ずかしそうに話してくれた彼。
きっとあなたが作るケーキはあったかくて優しい味がするのだろうな♪
これからもガンバッテください(^^)

美味しいケーキを食べて 上機嫌になった私ですが
このあと いや~ん。な出来ごとが!
この日はツイテイナイ記念日
つづきます^^;

PATISSIER INAMURA SHOZO (パティシエ イナムラショウゾウ)
TEL 03-3827-8584
東京都台東区上野桜木2-19-8
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
[PR]
お花見に行った日
エキュート上野で待ち合わせたのでいろいろと見てきましたよ♪

今までここには何があったのかまったく思いだせないのですが
広々したスペースにたくさんの店舗が入っています。

まずはUP CAFEでひとやすみ。
d0218895_20293583.jpg

月ー土 6:30~23:00 日・祝 6:30~22:30と
朝早くから夜遅くまで営業しています。
お手頃なモーニングメニューもあるので 軽く食べたい時に便利ですね^^

私は珈琲が大好きなのですが パンダのラテアートを描いてもらいたくてココアを注文。
(パンダ柄はココアのみなんですって!アイスでもホットでも描いてくれます サイズもいろいろあります)

店員さんがかわいく描いてくれたのに私が持ち運ぶ途中揺らしてしまい ちょっと崩れてしまいました。
d0218895_20362042.jpg

甘すぎず 苦味もあって なかなか美味しいココアでした。

もうひとつのパンダちゃんは
ドミニク・サブロンのクロワッサン専門店
ドミニク・サブロン クロワッサン・エ・カフェ
d0218895_20404571.jpg

上野駅限定パンダクロワッサン
d0218895_20405571.jpg

お店の横に小さなカフェスペースもありますが
桜を見ながら食べたくてテイクアウトにしました。
d0218895_2041554.jpg

ホワイトチョコがとても美味しくて クロワッサンの味はよくわからなかったけれど
さっくりしていて とっても美味しかったです。
今度はプレーンも食べてみなくちゃ♪

エキュート上野、他の店舗もパンダちゃんがいっぱいです!
見ているだけでも楽しいです。

イートインスペースのある店舗が多く ちょっと休憩ができるところも便利でイイですねぇ

本郷の大きな豪華タルトのお店キノ―ズ 
アップルパイの美味しいマミ―ズ 
ほかにもスイーツのお店がたくさんあり
どれを買おうか悩み過ぎて ケーキは買いそびれてしまったのでした。
[PR]
余震多いですね。
毎日のように揺れていますね
揺れているけれど毎年恒例の上野公園お花見に行ってまいりました。
d0218895_11402066.jpg

行ったのは昨日 4月12日
朝8時8分に大きな余震があった日です。

すみません、けっこう長いです
[PR]
上野公園を散歩中、何度も前を通って気になっていた甘味処にはじめて行ってみました。

甘味処 喫茶去、きっさこと読むそうです。

クリームあんみつ700円
きれい~♪
d0080653_18585051.jpg

このあんみつの面白いところは いろいろな味の寒天が楽しめること
色とりどりの生麩がはいっているところ 
とっても上品な味で 餡子や黒蜜と一緒に食べるとしあわせ~♪
上に乗っているのはバニラアイスと抹茶のムースかな?
(ちょっとわからなかったのですがと~っても美味しいです)
食べていて美味しくて口の中が楽しくなるあんみつでした。
d0080653_18585924.jpg

友人は くずきり800円
つるっとしていて弾力があってなんともいえない気持ちの良い食感
黒蜜につけて食べると美味しい~
でもね、量がとっても少なくて びっくりするくらいすぐ食べ終わっちゃうんです・・・
なのに800円ってとっても高いようなきがするのですが 
でもものすごく美味しいんです
また食べたい でも高い でも美味しい~ でも高い(←こんな気持ちがエンドレスで頭の中をめぐります)
d0080653_1859779.jpg

店先には店員さんがいて案内してくれます。
店内はあまり広くないのですが落ち着いた雰囲気。
中から上野公園がよく見えます。
まわりは桜の木がいっぱい 春になったらまた行ってみようかな
d0080653_1859362.jpg

上野というと あんみつのみはしだったのですが
みはしと喫茶去 どちらに行くか嬉しい悩みが増えてしまいました(^^)
[PR]
暑い中、日暮里から上野公園までテクテク歩きました~
結構近いんですよね(^^)
最初はみはしのあんみつ気分で歩いていたのですが
暑いので氷っぽいものが食べたい・・・
そうだ!この近くにイナムラショウゾウがあるじゃない?グラニテを食べよう!!

並ばずに店内に入れました。
店内には先客が5~6名、男子率が高かったです。

と、いうことでグラニテのショコラ
d0080653_22222119.jpg

カカオ率のすごく高いチョコの味がしました。
純ココアの粉がボソッとかたまっている感じかなぁ
(この表現美味しそうじゃないですよね^^;でも美味しいんです)
甘いというより苦いくらいです。
下は甘みの少ない牛乳味。
大人のグラニテですねぇ

こちらはグレープフルーツ味。
とっても甘酸っぱいです。顔がキュ~ッとなってしまうくらいの酸味が爽やか。
これも大人味ですねー
d0080653_22224147.jpg

そうだっ!(この日は夕食以外は行き当たりばったりで行動しています)
不忍池の蓮を観よう~♪
d0080653_2224816.jpg

15時近かったのでもう開いている花はありませんでしたー
でも池一面の蓮の葉っぱが清清しくてキレイでしたよ(^^)
d0080653_22243133.jpg

ぷっくりしたつぼみが可愛らしい♪
d0080653_2224559.jpg

そろそろ花火大会会場の浅草へ向かいましょ~
上野駅目指して歩いていたら東西めぐりんのバス停発見。
そうだっ!バスに乗ろう~
d0080653_2225531.jpg

バスは街の風景が間近に見られて楽しいですね(^^)
d0080653_22251452.jpg

雷門前で降りました。
仲見世をぶらぶらして浅草寺でお参り、はやめの夕飯へと向かいま~す。
[PR]
今日は上野に行ってムンク展を観てきました^^

そして予定はしていなかったのですが
イナムラショウゾウさんのお店が近くにあったような気がしたので
探しながら歩いていたら見つけました♪
(ちょっと迷いました^^;ちゃんと調べてから行きましょう・・・疲れます^^;)

青空の下 上野公園のベンチに座って食べました^^
上野の山のモンブラン
大きくてずっしり重いです。
栗の風味が良く、中のクリームが濃厚で美味しい^^
私の好きな味の生クリームです♪
d0080653_2147315.jpg

イチゴロール
これも大きいです^^
スポンジがきめ細かくてみっちりたっぷり。
イチゴジャムの甘酸っぱさがこのスポンジと合っていました。
クリームがもっと分厚いと嬉しいですねぇ ショートケーキも食べてみたい。
d0080653_21475258.jpg

モンブラン断面♪
中はクリームたっぷりです^^嬉しいケーキです♪
d0080653_21483951.jpg

中に入ると ご自由にどうぞ!と冷たいレモネードが置いてありました。
とっても寒かったのですが飲みましたよ♪
甘酸っぱくて美味しかったです^^でも冬はホットレモネード希望・・・

お店の奥にケーキを作っている厨房が見えます。
職人さんたちがテキパキと働いていて見ていて気持ちが良かったです。
他にも美味しそうなケーキが沢山あったので次回はもっと買いたいと思いました。
d0080653_21512618.jpg

右上のりっぱな建物は子供図書館なんですって!
平日に行って中を見学してみたい^^

真ん中の写真は 路上パフォーマーのお兄さん。
お客さんと一緒に盛り上がっていましたよ^^
みんなの反応を直接感じられるのってコワイけれど楽しいだろうな。
頑張っている人をみると嬉しいですね♪
d0080653_2203573.jpg

2時間ほどムンクの世界を歩いてきました。
家に飾りたいと思える絵ではないけれど 独特な筆遣いと色の使いかたに感動しました。
絵のことは詳しくないので・・・このくらいでおしまいにします
[PR]
↓大きなケーキが続きます^^;(たしかダイエット中~)
先日とんねるずの食わず嫌いで釈由美子さんのお土産ハーブスのミルクレープがとても美味しそうだったので 松坂屋上野店で買ってきてもらいました^^
d0080653_19192829.jpg

今は苺がオススメだそうで 苺シリーズから^^
ストロベリーミルフィーユ
大きなシュー皮に
ミックスクリームをたっぷりサンド
中には大粒イチゴが隠れています。

シューのケーキって珍しいですよね^^
d0080653_19204182.jpg

ストロベリーケーキ
素材の美味しさを追求し
完成させたケーキの定番。

スポンジふわふわ、そしてクリームがさっぱりしていてクセがないので
大きいけれどパクパク食べられちゃいます。
買ってきたストロベリーシリーズ3つの中で一番好きでした。
d0080653_1921984.jpg

ストロベリータルト
生クリームの中に隠れているのは
大粒の国産イチゴと自慢のカスタード。

カスタードと苺も合いますね^^
でも三つとも味が似たような感じなので 苺シリーズで買うのは失敗だったかも・・・
d0080653_19233231.jpg

バナナクリームパイ
サクサクの白ゴマパイに
丸ごとバナナと
自家製カスタードクリーム。

パイ生地に白ゴマが入っているのが面白かったです。
d0080653_1923564.jpg

そして一番食べたかった
ミルクレープ
薄く焼き上げたクレープ生地に
旬のフルーツと特製クリームを
幾重にもサンドしました。

d0080653_19245885.jpg

これは美味しい~♪
買ったケーキの中でイチオシです。
いろいろなフルーツと美味しいクリームそして香ばしく焼けたクレープが美味しい♪
子供舌の息子も味にうるさい娘も みんな「うん^^美味しい♪」って笑顔になりましたから^^
d0080653_19271753.jpg

写真を撮っていたら 待ちきれない子が食べ始めました。
みんな一番先に狙うのが先っぽなんです^^
姉に「おい!だれが先っぽ食べて良いって言った~?!!!」と弟がフォークでザクッと手を刺されていました^^
[PR]