カテゴリ:・・・六本木( 5 )

ミッドタウンのトシヨロイヅカ
店員さんに声をかけたら、すぐに案内してもらえるようだったので久しぶりの入店♪

注文したデザートを待っている間 スープが目の前に!
えっ?!
頼んでないけど・・・と 
ちょっぴりびっくりして 
その後、嬉しかったりして(^^)
(全員に提供されるスープなんだそうです)

シャンピニオンとバニラのスープ。
きのこの香りが ふわ~っと口中に広がり、まろやかな口当たり。
甘くなくて まったり美味しい~
d0218895_21195371.jpg

これを飲んで胃を活発にするのかしら

作っている様子を目の前で観られるって
特別な感じがして嬉しいですね。
これはタルトタタンのリンゴに砂糖をまぶして焦げ目をつけているところ
その後また冷蔵庫で冷やしていました。
d0218895_212052.jpg

友人のタルトタタンが出来上がりました!
上にはシナモンのアイス
パイはサクサクでリンゴはとろけるよう
ソースはキャラメルとアングレーズで とても美味しかったそうです♪
d0218895_21202941.jpg

私はモンブラン
上に乗っているのは リンゴのシャーベット
このシャーベットがリンゴそのものの味で
あっさりさっぱり!香りが良くて なんともいえない美味しさ!
これだけグラスにたっぷり入れてもらって ざっくりすくって食べたい。

モンブランは口に入れた瞬間 甘栗っぽい味。
全体にふわっと軽い仕上がりで 和を感じました。
中にはクリームと洋梨 スポンジもあったような・・
下には ほんのちょっぴりカリっとした食感のモノがあり 良いアクセントになっていました。
d0218895_2122258.jpg

美味しいスープを飲んで
観て!食べて!
楽しく美味しいToshi Yoroizuka でした。

トシ・ヨロイヅカ (Toshi Yoroizuka)
TEL 03-3443-4390
東京都渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト 1F
[PR]
ドラクエ展を観にはるばる六本木まで行ったので
美味しいものも食べなくちゃ♪

けやき坂を眺めながら食事のできる雰囲気最高のローダーデールで遅めのモーニング
(これがランチとなりました)

前回スフレを食べたので
この日はバターミルクパンケーキ700円を注文。
小ぶりですが一皿に4枚もありボリューム満点。

このパンケーキふわふわタイプではなく きめ細かくてしっかりしたタイプ。
ひとくち食べてまず思ったことは 
食感よりもなによりも 味がものすごく美味しいこと。
バターミルクパンケーキという名の通りバターとミルクの味がはっきりとわかるの。
d0218895_20511966.jpg

いつもは何もつけずに食べてから そのあとメープルシロップをドボドボかけてたべるんだけど
このパンケーキはシロップが無いほうが美味しいんです。
(シロップで食べたらバターミルクの味が消えちゃってもったいない)
プラス100円で追加したホイップはとってもミルキ―で美味。
でも、これも必要なかった。
そのままバターだけでシンプルに食べるのが一番美味しい~!
こんなパンケーキはじめて♪
かなり衝撃的に美味しいパンケーキでした。
d0218895_2053528.jpg

もうひとつローダーデールサラダ(バゲット付き)800円も注文。
そこにツナをトッピング
ボリュームがあるのでパンケーキとサラダを友人とシェアしてちょうど良い感じでした。

サラダは野菜たっぷりでドレッシングがこれまたとても美味しいんです。
d0218895_20531791.jpg

友人はプラス150円でアイスミルクとクラムチャウダー600円を飲んでいました。
カルシウムをたくさん摂取したいんだそうです(笑)
d0218895_20532829.jpg

私はプラス150円でおかわり自由のホットコーヒー

集合場所がローダーデールだったので
友人を待っているあいだ珈琲を3杯も飲ませてもらっちゃいました(^^)
お代わり自由って待ち合わせの時ありがたいですねぇ

ローダーデール (Lauderdale)
TEL 03-3405-5533
住所 東京都港区六本木6-15-1 六本木ヒルズ けやき坂テラス 1F
[PR]
六本木ヒルズけやき坂テラスのローダーデールで友達と待ち合わせ
d0218895_1943369.jpg

ちょっと涼しい日だったのでテラス席でモーニングをいただきまーす。
さりげなく置かれたカトラリーやグラスもステキ♪
d0218895_19432126.jpg

モーニングメニューはバターミルクパンケーキ、サラダ、オムレツ、スフレなどがあり
どれもこれも美味しそうー
さんざん悩んで焼きたてスフレに決定。
スフレに決めたといっても 味が5種類もあるので またどれにしようか悩む悩む^^;

スフレは焼き上がるのに20分ほどかかるので悩んでいないで早く決めないと!

迷った時はシンプルなものにしようということで メニューの一番上に書いてある
焼きたてスフレ シンプルチーズに決めました!
d0218895_19443296.jpg

うわーっ!
ふっわふわ~♪
あまーい香りもして 食べる前から美味しそう♪
d0218895_19444186.jpg

プレートに店名が書いてあると特別な感じがして嬉しいですよねぇ。
って、写真撮ってる場合じゃなーいっ!
スフレがどんどんしぼんでいくー たいへんだー
d0218895_1944535.jpg

スフレに穴をあけて そこにクリームをたらり
d0218895_19454032.jpg

もうね!おいしくてとろけます。
スフレはプレーンな味でクリームがチーズ味なの。
美味しいーっ!美味しいーっ!
焼き上がるのに20分もかかるけど 食べるのはあっという間
あれっ?いつのまに無くなっちゃったの?・・・
私が食べたのは空気?ってくらい儚くておいしいおいしいスフレでした。
d0218895_19455076.jpg

友達はアップルシナモン
甘い系スフレはひとまわり小さめ。生地がアップルシナモン味で そこにラム酒のきいた美味しいクリーム
これもクラクラするほど美味しかった
d0218895_19461086.jpg

けやき坂を眺めながらのとても贅沢な時間・・・
アイスコーヒーを飲みながらまったり
d0218895_19462520.jpg

テラス席から見た店内もとてもおしゃれ。
d0218895_19463287.jpg

雰囲気も良いし ほかにも食べたいメニューがたくさんあるので
機会を作ってぜひまた行きたいと思えるローダーデールでした。

ローダーデール (Lauderdale)
TEL 03-3405-5533
住所 東京都港区六本木6-15-1 六本木ヒルズ けやき坂テラス 1F
[PR]
JEAN-PAUL HEVINでランチを食べた後Toshi Yoroizukaへ行ってみました。
ミッドタウンに来るたび(と言っても今回で3回目ですが)入りたいのに入れなかったお店です。

お店の中を覗くとYoroizukaさんが笑顔で働いていらっしゃいます。
キャー!ホンモノー!
ぜったい食べたい!ぜったい食べたい!
と思いドア近くの店員さんに尋ねると14時頃には席に案内できるとのこと。(たずねた時間は13時頃)

ご本人が作ったスイーツを目の前で食べることができるなんて~♪
嬉しいけれど緊張しそう・・・ 
笑顔で手渡しされたら、私も笑顔で受け取らないと~
などと近くの公園のベンチであれこれ妄想しながら待ちました。
d0080653_8504489.jpg

だいぶ早めですが15分前くらいに行くと席に案内してもらえました。
が、しかし・・・
Yoroizukaさんは休憩に入ってしまったようでいらっしゃらず〓■● バタッ

緊張しないでスイーツに没頭できるからかえって良いわ!と気持ちを切り替えることにました(涙)

PARFAIT AU CHOCOLAT A LA TOSHI  
パルフェ・オ・ショコラ TOSHI風  950円

下にはキャラメリゼしたバナナ、その上にはキャラメルのアイス。
周りにはノワゼットなどのナッツをたっぷり。
さらにその上にはチョコレートのアイスクリームとふわっとしたバナナのソース
一番上はメレンゲが飾ってあります。
この組み合わせは美味しいにきまっていますよねー♪
他のスイーツは1000円以上しましたが 
これだけは1000円以下 
飲み物は『水』←もちろん無料(笑)
d0080653_851431.jpg

カウンターを囲むように客が座り 中で店員さんがスイーツを盛り付けているところを観られるようになっています。
ちょっとしたショーのようで楽しいですー♪
目の前にきたTOSHI風はけっこう大きく食べ応えたっぷり。
まずバナナのムースの酸味がはっきりしていてチョコと相性バッチリ。
そしてナッツが風味豊かでカリカリっと美味しい。
チョコのアイスもキャラメルのアイスも美味しくてー
なんて贅沢なチョコレートパフェ~♪
d0080653_8511490.jpg

美味しかった!ごちそうさま。

そしてお土産にケーキを購入。
家まで遠いので丈夫そうなものを選択(笑)
チーズケーキ、シュークリーム、ババ
d0080653_1902352.jpg

チーズケーキは柔らかくてあっさり味でした。
シュークリムは注文してからクリームを詰めてくれるのですが
数時間後家に帰ってから食べたので詰めたての効果は特に無かったかも。
ババはラム酒がきいていてとても美味しかったです。

ランチもチョコ おやつもチョコ!とチョコ三昧になってしまったミッドタウンの一日でした
[PR]
六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーで開催されているボストン美術館展(4月17日~6月20日)を鑑賞してきました。
約一時間程 間近で観たりちょっと離れて遠くから観たりと楽しませてもらいました。
d0080653_752012.jpg

さて、観て楽しんだあとは 食べて楽しみましょー♪

ランチは以前、白玉さんの記事を拝見してずっと行きたいと思っていた
六本木ミッドタウンJEAN-PAUL HEVIN
好きな食事メニューとドリンクやケーキをセットにしてお楽しめる ドリンク&ケーキのセット プラス735円 が食べたかったんです。
d0080653_7524120.jpg

友人と2人で違うものを注文してシェアすることにしました。
キッシュブロッコリー 単品1365円 セット価格で1785円 
これは本日のオススメなのかな?ずいぶんお得価格になっているみたい。
1365+735=2100円ですものね? 
けっこう大きいです。チョコレートのお店なので食事にはあまり期待していなかったのですが
柔らかな口当たりの優しい味付けでとても美味しい~
このあと甘いものを食べるので付け合せの野菜がたっぷりなのもウレシイです。
d0080653_753317.jpg

もうひとつはサンドイッチクラブトラディショナル 単品1470円
これはちゃんと1470+735=2205円でした。
2つにカットされて提供されるので シェアするのにぴったり
d0080653_7534930.jpg

薄めのパンをトーストして野菜、たまご、トマトなどが入っています。
とくに変わった味付けでは無いのですが 丁寧に作られていてパンが水っぽくなったりすることもなくしっかりと美味しい。
高級な味だわー!と思えるサンドイッチでした。
d0080653_7535824.jpg

お楽しみのデザート。
約15種類の中から好きなものを選べます。
値段は480円~680円と様々ですがどれを選んでも均一価格♪
ドゥジャ 
ジャンドゥジャとヘーゼルナッツの香り豊かなケーキ 578円
フォークを入れるとやわらか~い 
滑らかで濃厚でチョコの苦味と風味ナッツの美味しさがたまりません~
とろける美味しさとはこのことを言うのかも。
d0080653_755069.jpg

もうひとつは
ベリーヌブラマンジュオショコラ 
豊かな香りのスペイン産アーモンドを使用したブランマンジェとショコラのやわらかなムース。 630円

コレも美味しいー
ドゥジャよりもあっさり食べられます。
d0080653_755755.jpg

ドリンクも数種類の中から選べます。珈琲、紅茶、ショコラショ等
せっかくなのでチョコ尽くしでショコラショにしよう!と思ったのですが
ショコラショと言ってもひとつではなく何種類もあるんですね、知らなかった^^;
私は
Parisien パリジャン
パリのショコラショ(ホットチョコレートドリンク)のクラシックタイプ1,155円

友人は
Equateur エクアトゥル
フルーティーで凝縮感のあるエクアドル産グランクリュ
(最高級産地)ショコラ 1,365円

d0080653_7552060.jpg

飲み比べてみましたが
ちょっとパリジャンのほうがショコラが濃厚に感じるかな~と あまり良くわからず^^;
両方とも香り豊かでまったり美味しかったです。

単品で注文すると1000円以上するものが セットだとお得に飲めるので嬉しいですよねー
(単品だとポットで出るそうです。セットだとカップに一杯)

食事も美味しかったし 店員さんも感じが良かったし
六本木に行くことがあったら(ほとんどありませんが^^;)また是非伺いたいと思います。
ドゥジャが特に気に入ったので 他のケーキも味わってみたいなー♪
[PR]