カテゴリ:・・・東京駅周辺( 17 )

目黒にある果実園
興味があるけれど、なかなか行けなかった店なのですが
何気なくパソコンを見ていたら 
東京駅のキッチンストリートに9月15日 果実園がオープンという文字を発見。
ちょうど東京方面に行く予定があったので いそいそとフルーツモーニングをしてきました
d0218895_1135504.jpg

フルーツサラダ コーヒーか紅茶付き 888円
+150円で本日のフルーツジュースに変更できるそうです。

フルーツサラダといっても ドレッシングがかかっているわけではなく
フルーツの盛り合わせです。
d0218895_11361697.jpg

普段家では食べないような珍しいフルーツがお皿いっぱい
季節が秋なので いちじくや柿も入っていました。
甘くておいしいものも、ふつうかな?というものもあったけれど
朝からこんなにフルーツたっぷり食べられるって もうそれだけでしあわせ~
d0218895_11362272.jpg

もうひとつはパンケーキ こちらもドリンク付き 680円
少し時間がかかりますがよろしいですか?と聞かれたので
焼きたてを食べられるってことですよね?もちろんOK 待ちますとも

やってきたパンケーキは ふわふわというよりも クレープとホットケーキの中間くらいの薄いタイプ
d0218895_11363562.jpg

中にはバナナとクリーム入りで はちみちの味もしました。
ちょっとお腹が空いたときにイイかも。
d0218895_11364296.jpg

白を基調とした店内は清潔感があってとてもきれい。
他にサンドイッチやトースト
パフェやケーキなどもあります。 
店頭にあるショーウインドーに入っていたケーキ 普通の2倍くらいの大きさでフルーツたっぷりだったんです。
あれ、美味しいかな?気になる気になる。
パフェのクリームやアイスの味はどうなんだろう?気になるー
今回はモーニングしか食べていないので
次回はパフェを食べようと思っております 楽しみ
d0218895_11365067.jpg

果実園 キッチンストリート
TEL 03-5220-4567
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅名店街1F、改札外
〔平日〕
7:00~22:00(L.O.21:30)
〔土・日・祝〕
8:30~21:30(L.O.21:00・)
[PR]
先日 東京ランチをしたときに買ったお土産

まずはVIRONのレトロドール
d0218895_1245322.jpg

手焼きせんべいのような香りがして美味しい!
時間が経ってからはフレンチトーストにして楽しみました。
d0218895_12453992.jpg

大丸地下で買った芋きん
ちょっと干し芋のような味がするところが好き
d0218895_1247295.jpg

そのまま食べるのはもちろん オーブントースターで熱々にして食べるのも美味しいです。
d0218895_12473613.jpg

↑上のふたつは 何回も買っているお気に入りなのですが
今回はじめてかったのが コレ
こがし黒みつかりんとまん
d0218895_12491597.jpg

まったく名前のとおりの味
ほのかに焦げた黒みつの味 かりんとうみたいで おまんじゅうみたい
牛乳と一緒に食べたら最高に美味しかった~!
d0218895_12494278.jpg

ちょっとづつでも良いから
お土産があると 家に帰ってからも また楽しくてイイですよね~
[PR]
都路里特選茶々パフェ
抹茶とほうじ茶、玄米茶の3種類のゼリーに
抹茶と玄米茶のわらびもちを加え、都路里らしさを
強調したお茶づくしのパフェです。
バニラアイスと抹茶アイス、玄米茶アイスの
濃厚な味とともにさっぱりとした口当たりを
お楽しみください。


どれにしようか かなり迷いましたが
3種類ものゼリーの味が楽しめ しかもわらび餅も入っている~
アイスも抹茶と玄米茶の2種
お茶づくしのパフェ コレに決定です!
d0218895_23235175.jpg

プルンプルンッ♪
いろんな味のゼリーが美味しーい♪
d0218895_23235845.jpg

全体像
一番上には おせんべい
最初はパフェにせんべいはいらない!と思ったけれど
食べてみたら裏側には甘みのある抹茶が塗られていて パフェに乗っていても違和感のない味だったので ちゃんと合うように盛られているのだな と、納得。
途中 苦手なシリアルっぽいものがあったのだけれど
これが なかなか良いアクセントになっていて サクサク抹茶味ですごく美味しかった。

いろんな味が楽しめて しかも どれも美味しくて 大満足なパフェでした。
d0218895_23241316.jpg

友人は具だくさんな都路里ぜんざい
これも美味しそう!
そういえば 都路里のこと 「とろり?」って読んでいた友人
言われてみれば つじり より とろり のほうが とろーんとしていて 美味しそうかもねぇ ウンウン(^^)
d0218895_23245798.jpg

いつものように 目の前の看板を見つめながら
美味しく楽しくいただきました。
d0218895_2325575.jpg

和スイーツ気分のときは 都路里 イイですねぇ♪

都路里 大丸東京店
千代田区 東京駅八重洲北口 大丸東京店 10階
電話番号03-3214-3322
営業時間10:00~20:00(L.O. 19:30)
木・金のみ - 10:00~21:00(L.O. 20:30)
[PR]
暑くてお日様カンカン照りの日
それでもお散歩したい~!ってときは丸の内ブリックスクエア

緑がいっぱいで木陰とレンガの建物がある大好きな場所。
みんな思い思いにベンチで涼んでいて気持ちよさそう。
(噴水の水は止まっていました)
d0218895_20461620.jpg

大きな丸い柱には ツタが元気に育っています。
どうやってお水をあげているのかな?
d0218895_20473616.jpg

あっ!柱からミストが
とっても涼しげ そしてほんとに涼しいんです。
d0218895_2048282.jpg

シュワ~
d0218895_20491158.jpg

シュワシュワ~
ブォ~
きもちいい~~
d0218895_20492198.jpg

まるで外国にいるみたい。
レンガの建物と緑ってよく似合よねぇ ウットリ♪
d0218895_20493927.jpg

都会の中のオアシス。
きっとみんなの気持ちを癒しているのだろうな
つくられた自然だけれど 緑って大切だな!って思います。
d0218895_2050012.jpg

今回は何も食べなかったけれど
美味しいカカオソフトやクロワッサンもある
心も胃袋も満足できるブリックスクエア
d0218895_20541183.jpg

私、この辺りに来るたびに ココで休憩しているかも
好きなんだなぁ(^^)
[PR]
土曜日、新丸ビルの欧風小皿料理 沢村でランチ
軽井沢ハルニレテラスにもあるパンの美味しいレストランだそうです。
d0218895_202285.jpg

私はスープのランチ1300円を注文 +100円で食後の珈琲を追加。

シーフードサラダ(バジルチキンかシーフードどちらか選べます)
d0218895_209415.jpg

熟成パン
しっとりしていて弾力があり、旨みもあって美味しいです。
d0218895_2094831.jpg

カボチャの冷たいスープ
甘みのあるミルキーな味
まるでスイーツを食べているようなスープ
具はニョッキや野菜 レンコンがほっくり柔らかくて感動です。
d0218895_2010145.jpg

一緒に行った友人が食べた手打ちパスタ、ちょっと味見させてもらったらモチモチで美味しかったー。
次回はパスタを食べようっと。

店内は天井が高くておしゃれな雰囲気
外にはテラス席もあり 窓からの景色もステキなレストランでした。
d0218895_20103788.jpg

あまり行く機会は無いと思うけれど
ここは夜に行ったら もっと楽しめそうな感じがします。

欧風小皿料理 沢村
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル 7F
03-3240-0033

ネモフィラな彼女
[PR]
新丸ビルでランチを食べた後 散歩をしながら丸の内ブリックスクエア
建物の中庭に草花や木々、ベンチがあってすごく良い雰囲気。
d0218895_1631213.jpg

食後のデザートにアイスを食べようーっ!
と カカオサンパカへ。

友人は日本限定のジャラッツ
最高級カカオパウダーを使用したカカオソフトクリーム
カカオの風味がしっかりするのにサラッとした口当たりで美味しいの!
d0218895_1632345.jpg

私はソフトクリームは前に食べたことがあるので違うものにしようっと。
店員さんに聞いたらアイスクリームが2種類ありますとのことで どちらにしようか悩んでいたら
2種盛りもできますよ!と言われ 両方食べることに決定。

ショコラタレジェンダブルボンバイニージャ(ショコラとバニラ)
バニラはかなり斬新な味というか 今まで食べたことがない味で
あまり甘くなくて変わった香りがして でもすっきりした味で 食べながら???と思いつつ
下のショコラと一緒に食べるとなぜかとっても美味しかったんだよねぇ
d0218895_164040.jpg

ショコラはまさに生チョコをそのまま食べているような すごく濃い味で苦味が良い感じで際立っている。
食べた瞬間美味しい~っ!とは思えなかったけれど 慣れてくると美味しいような気がしてきて
今思いだすと また食べたいな~って思える味。
虜になってしまう禁断の大人スイーツ♪
d0218895_1641316.jpg

これぞカカオなのかもね。(よくわからないけれど^^;)
食べたことの無い味に出合えて楽しかったし美味しかったなぁ♪
d0218895_8193120.jpg


カカオ サンパカ 丸の内本店 (CACAO SAMPAKA)
TEL 03-3283-2238
住所 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
[PR]
久しぶり~の友人と久しぶり~な東京で
大好きな食べ放題!
新丸ビルのPASTA HOUSE AWkitchen TOKYOに行ってきましたよん。

前菜とかサラダ(ペンネやリゾットもある)が食べ放題(90分の時間制限あり)
デザートも食べ放題。
数種類の中から一品パスタを選んで(これはテーブルサービス)
ドリンク付きで2800円という
私としてはいつもより高めのランチ。

ほぼ一番のりでお店に入ったので
きれいなビュッフェ台をささっと素早く撮らせてもらいました。

サラダコーナー
d0218895_13532821.jpg

ズッキーニのサラダや いろとりどりのドレッシング(名前適当&まちがっているかも)
d0218895_13533660.jpg

じゃがいものグラタン 青いトマトとベーコンのソテー
d0218895_13534338.jpg

新じゃがのガーリックソテー
d0218895_13535089.jpg

パプリカのマリネ
d0218895_13535968.jpg

トマトのリゾット
d0218895_13541081.jpg

キッシュ
d0218895_13541795.jpg

野菜がたくさん入った卵焼きみたいなもの。
d0218895_1355378.jpg

デザートコーナー
d0218895_1355533.jpg

ぱっと見た感じふつうのお菓子にみえるけど
牛蒡のチョコケーキとかトマトのシュークリームとか野菜を使用したモノもある
d0218895_1356624.jpg

マチェドニア
d0218895_13562415.jpg

長い棒にお菓子をさした可愛い盛りつけ
d0218895_1356387.jpg

さつまいものスイーツ
d0218895_1357297.jpg

プリンとみかんゼリー
透明な台の下のフルーツ達がかわいい
d0218895_13571640.jpg

では!お皿に盛りつけていただきま~す。
まず前菜ね。
ちょっと遠慮気味の一皿目。
トマトのキッシュ バターたっぷりでサクっとしていて美味しい。
卵焼きみたいなのは ふつう
クリームじゃがいもも美味しい。
いもガーリックソテーも美味しい。でも、いも系ばかり食べるとお腹が膨れるので注意しなきゃ。
d0218895_1357498.jpg

2皿目
このトマトのリゾット すっごーーーく好き。
パプリカのマリネもウマ~ 
野菜ばかりだけれど 工夫次第でこんなに美味しく食べられるのだなぁ
d0218895_13581552.jpg

3皿目!じゃなくて
くるりと回して2皿目の反対側
1皿目で美味しかったキッシュと芋クリームをもう一回。
d0218895_13585244.jpg

テーブルサービスのパスタ
ビュッフェ台にトマトモノが多かったので
アスパラを使ったクリーム系にしてみた。(私)
d0218895_13591059.jpg

もう一つはジェノベーゼ系(友人)
もちろんシェアいたします。
d0218895_13592521.jpg

お腹いっぱいになる前にスイーツ
さっぱりしたジェラート2種
d0218895_13595051.jpg

マチェドニア
柑橘類がたっぷりで 美味しい~
缶詰じゃなくて全部生フルーツってところが嬉しい。
d0218895_140883.jpg

デザート一皿目。
プリンの器が卵みたいでかわいい♪
カラメルソースがたっぷり入っていてちょっと苦すぎだけれど本格的な味。
みかんのゼリーはなつかしい味なんだけれど高級感あり。
奥にみえる赤いものが入ったプチシューがトマトシュ― 食べてみたら違和感もなくちゃんと美味しい。へぇ~(←感心している)
d0218895_1403046.jpg

一皿目の反対側。
ショートケーキがメチャウマ!!
d0218895_1411349.jpg

コーヒーもテーブルサービス。
これはお代わりしなかったけれど 飲み放題なのかどうかは不明。
d0218895_1413171.jpg

デザート2皿目
美味しかったショートケーキリピート!
マフィンみたいなのは牛蒡入り。
d0218895_1415910.jpg

マチェドニア2回目。
さっぱりしていてフル―ティーでほんとに美味しい~
d0218895_1422325.jpg

おかずもデザートも どれを食べてもはずれが無かったし
トマトのリゾット。 ジャガイモのグラタン。ショートケーキ。マチェドニアなど
とても気に入った料理があったことで 満足度の高いランチとなりました。
2800円の価値はあったと思う。

90分の時間制限はちょっと焦り気味になるので もうちょっと余裕が欲しいところ。

そして、、、自分のことだけれど胃袋許容量が少なくなったなぁ
体重は減らないのにね・・ 不思議^^;
食べ放題ってわくわくして楽しいけれど もうちょっと食べられたらもっと楽しいのに!
とか言いつつ きっとまた行くんだけどね(^^)

場所を移動して同じく5Fのig cafeへ
うさぎちゃんのラテアート かわいい~♪
d0218895_143865.jpg

くまちゃんはお手手にigマーク入り(^^)
d0218895_1433875.jpg

訪問日、2011年5月17日

PASTA HOUSE AWkitchen TOKYO ~新丸ビル~
〒100-6505 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F
TEL 03-5224-8071
ig café
新丸ビル 5F
03-5842-1919
[PR]
あんみつみはし
私の愛する甘味屋さんです。

よく行く店舗は上野店と北千住店。
今回はじめて東京駅店に行きました。
d0218895_13313825.jpg

いつも食べるのはクリームあんみつ
さらっとした漉し餡
美味しい寒天
クセの無いやわらかな美味しいソフトクリーム
黒蜜とソフトクリームを一緒に食べるとしあわせな味♪
d0218895_13314781.jpg

お茶のおかわりも気持ち良くしてくれます(^^)
こんなに美味しくてたっぷり食べられて
530円というお値段も嬉しい!!

ごちそうさまでした。
今回も美味しくいただきました。
これからもずっと美味しいあんみつを提供し続けてくださいね。

みはし東京駅店
東京駅一番街地下1階
Tel : 03-5220-0384
営業時間 : 10:00~21:00(LO 20:30)

久しぶりに電車でおでかけしてきました!
[PR]
2月までのプランでもう終わってしまったのですが・・・

シャングリ・ラ ホテル 東京 ザ・ロビーラウンジ
【【2人で6,000円プラン】】 数量限定 ランチにアフタヌーンティーセット 平日限定プラン
を楽しんできました。
d0218895_1253232.jpg

シャングリ・ラ ホテル(←こうやって区切るのねぇ シャングリラだと思ってた)に行くのははじめてな私達
東京駅近辺を歩いていてホテルを見かけた記憶が無い・・・
駅のすぐ近くにあるらしいんだけど・・・どこかしら

と 歩いていたら見つけました。
大きな看板があるわけではなく シンプルで控えめ
これは今まで気がつかなかったはずだわ。

中に入ると ますますシンプル どのエレベーターで行けば良いのかわからず受付のお姉さんの前を4往復はしたかも。
あれ?間違えてる? そう、そこはオフィスビルのほうでした。
その隣が シャングリ・ラ ホテル
d0218895_1274732.jpg

左寄りにあるキラキラのシャンデリアがあるほうが正解
(知っている人はすぐ解るかもしれないけれど はじめて行く人はかなり解りずらいと思います)
d0218895_128269.jpg

28Fまで超高速エレベーターで上がると 目の前には優雅なロビーが!
このプランでは席の指定はできなかったのですが窓際の席に案内してもらえました
d0218895_1284577.jpg

スカイツリーも見える~ ヤッホーッ♪
d0218895_1285317.jpg

テーブルに置かれた花もキレイです。
d0218895_129182.jpg

飲み物は好きなものを選べます。
私は本日の紅茶を注文(名前はすっかり忘れてしまいました^^;)
味は柑橘系の風味がしてちょっと漢方薬っぽい味。
これだけで飲むとあまり美味しくなかったので失敗したかな?と思ったのですが
不思議なことにスコーンやお菓子と一緒に食べると美味しく感じるんです。
いや、お茶はやっぱり普通なんだけど(笑)このお茶がお菓子の美味しさをよりいっそう引き立てるような感じでした。
d0218895_1211067.jpg

友人はウインターハーモニー
可愛いピンクのリンゴ風味のハーブティー
これはもう素直に美味しいっ!うっとりするお味でした。
d0218895_1211225.jpg

3段トレ―がやってきました。
この瞬間だけ女王様(偽物だけど)になったような気分でワクワク♪
d0218895_12123236.jpg

嬉しくて反対側からも撮ってみました。右側にうっすらスカイツリー
d0218895_1212502.jpg

一番上は3種類のホテルメイド スコーンセレクション
プレーンスコーン
ヒマラヤンブレンドティースコーン
オレンジとチョコレートチップスコーン

小ぶりでぎっしり詰まったタイプ、粉の味を楽しめるスコーン
軽く温めてあり そのまま食べてもじゅうぶんに美味しいです。
d0218895_12132391.jpg

でも、これをたっぷりつけるとまた美味しい!
奥から 蜂蜜、クロテッドクリーム、ブルーベリークリーム、苺ジャム
面白かったのはブルーベリークリーム とても美味しいのですが美味しすぎてこれをつけるとスコーンの味が感じなくなってしまうのでスコーン少なめクリーム多めで食べました。
やっぱり一番スコーンと合うのはクロテッドクリーム。
このクリームはとってもミルキーな味で今まで食べたことのない味の濃いクロテッドクリームでした。
d0218895_12133511.jpg

2段目
4種類のサンドウィッチセレクション
d0218895_12141695.jpg

柚子でマリネしたサーモン、ディルとケッパーマヨネーズ 
ローズマリーの香りをつけた伊達鶏とクレソン
ブロッコリーとブランダード

サンドウィッチは普段あまり食べないようなものがサンドされていますが(卵とかハムじゃないという意味で)
どれも馴染みやすい味で とーっても美味しい。
とくに真ん中のパンはもちもちつぶつぶとしていて面白い食感でした。
d0218895_12144130.jpg

ズワイガニとセロリラブのキッシュ
小さいですが中にはぎゅぎゅっ!とズワイガニがたっぷり入っていて味も美味しく満足~と思える一品。
d0218895_12145433.jpg

紅茶のおかわりは
チョコチャイ
温めたミルクも一緒にやってきます。
d0218895_12152885.jpg

そのまま飲んでも美味しいし ミルクを入れても美味しい
チョコ風味はよくわからなかったのですが スパイシーなチャイが美味しくて~
これは単品でも美味しい飲み物でした。
友人はウバ 写真はありません
d0218895_12154586.jpg

3段目
4種類のスイーツセレクション
チョコレートのロールケーキ
ヘーゼルナッツのフィナンシェ
ピスタチオとラズベリーのムース
完熟イチゴのミルフィーュ
d0218895_1217625.jpg

角度を変えてパチリ
このケーキ どれも全部美味しかったんです。
しかも それぞれ味も食感も違うから食べていて飽きないの。
ロールケーキは ふわふわ系 チョコが濃すぎ無くて美味しい
フィナンシェはしっとり系 ナッツの風味がたまらな~い
ミルフィーュはさっくり系 フレッシュな苺とカスタードは王道の美味しさ パイがまた美味しい。
そしてムース ピスタチオとラズベリーの味がとにかく美味しい。
d0218895_12172168.jpg

最後にクッキーとチョコもやってきました。
クッキーはゴマ味。チョコは普通でしたが(すみません^^;) おまけをもらったみたいで嬉しいです
d0218895_1217436.jpg

あともう2種類くらい飲みたいねー!と言って注文した
友人のカフェラテ
でもこれが最後の飲み物になりました(笑) せっかくの飲み放題ですがザンネンながらそんなに飲めるものではありません
d0218895_1218412.jpg

私はアイスコーヒーを注文 そのあとホットカプチーノを飲む予定だったんですけれど
やはりこれで終了
このアイスコーヒーのグラス ビールのジョッキくらい大きいんですよっ!
目の前に来た時かなりびっくりしました(笑
d0218895_12184021.jpg

ミルクを入れていただきまーす。
量がたっぷりなのが嬉しいような嬉しくないような・・・
でも味はものすごーく美味しい 美味しいから飲めちゃう
こんな美味しい珈琲 もう一杯ホットで飲みたかったな・・・
d0218895_1219980.jpg

味、雰囲気、サービス どれも大満足な
シャングリ・ラ ホテル 東京 ザ・ロビーラウンジでした。
またお得なプランが出たら是非訪れたいです。
[PR]
丸の内ブリックスクエアでおやつを食べた後は東京大丸の都路里

パフェを食べる気満々だったのですが
メニューを眺めているうちに
「今日のわたし、食べすぎてるわよねぇ・・・」
と だんだん弱気になり
ちょっとおとなしいイメージの
抹茶むうすに決定!
(自分では軽いものを選んだと思っていますが結局のところcal的にはどうだったんだろ?ムースだから軽くないですよね^^;)
d0080653_17181491.jpg

美味しいクリーミーな抹茶ムース
美味しいぷるるん抹茶ゼリー
美味しいしっかり味の抹茶アイス
美味しいしっとり柔らかい餡子、栗

どれもこれも好きなものばかり とってもとっても美味しかったー♪
大満足です!うふっ
d0080653_17185071.jpg

友達は私よりずっと可愛く抹茶アイス
d0080653_17192018.jpg

もちろん東京大丸の都路里の窓からしっかり見える
昭和天ぷら粉の看板をじーっと観ながら美味しくいただきました。
なぜかこの看板から目をそらすことができないんですよねぇ(笑)
d0080653_17193220.jpg

[PR]