カテゴリ:●ウチごはん( 5 )

適当に作ったら 美味しくできちゃったジャガイモのパンケーキ
d0218895_11224961.jpg

テレビでジャガイモドーナツを紹介していて 
それがモチモチしていてとっても美味しそうだったんだけど
カタチを作ったり 油で揚げたりするのがめんどうなので
ホットケーキミックスを使ってパンケーキにしちゃえ!と思い作ったのがコレ。
d0218895_11245273.jpg

今もあるのかな?昔、高速道路のパーキングで アメリカンドックのじゃがいも版
(中がソーセージじゃなくてジャガイモ)が売っていて それが大好きだったんです。
それに近い味がします♪
あっ!でもこのパンケーキのほうが生地にお芋を練りこんでいるからもっちもち。

試しにいろいろな味で食べてみました。
ケチャップ  普通
メープルシロップ 普通
醤油  なかなか良い感じ
塩 これが一番美味しい

よくお食事パンケーキってあるけど コレぴったりなんじゃないかな。
ウインナーとかサラダと一緒に食べると美味しいと思う。

作り方(適当)
ホットケーキミックス 150g
大きめのじゃがいも 2個
(茹でる 私はレンジでチンしました これをよくつぶす)
たまご 一個
牛乳 様子をみて 耳たぶくらいのやわらかさに(笑

つぶしたジャガイモに牛乳を少しづつ入れて柔らかいペーストにする
ホットケーキミックス たまご 牛乳で ちょうど良い加減になるまで混ぜる
フライパンで焼いてできあがり!
[PR]
今年、梅2キロを使って作った梅シロップ
昨年は健康のため酢を入れて作ったら売れ行きが悪かったので
今年は梅と同量の氷砂糖のみで作ったところ大好評。
普通の味が一番なんだね
梅の実も美味しいので一緒に食べています。
人気がありすぎてもう無くなりそうなので 来年はもっとたくさん作りましょ^^
d0218895_1252475.jpg

梅シロップが無くなりそうなので
生姜シロップを作ってみました。
ちょっと薄ピンク色で これも爽やかで美味しい(でも梅シロップのほうが人気あり)
スライスした生姜もポリポリつまんで食べてます^^

作り方
水300cc 生姜160g レモン汁1個分 砂糖150g
スライスした生姜と水を10分位煮る
そこに砂糖を入れ5分位煮る
火をとめたらレモン汁を入れてできあがり。
d0218895_12525760.jpg

生姜があまり人気がないので
レモンシロップを作成中
d0218895_12533870.jpg

砂糖と同量のスライスレモンで作りました。
これはぜったい美味しいよねっ♪
d0218895_1253464.jpg

[PR]
新豆ということで買った小豆が 古くなってしまいそうなので^^;
餡子を作ったら 予想外にたっぷり出来すぎちゃって餡子三昧な日々を過ごしています。

今は暑いので 冷蔵庫でつめたく冷やしてそのまま食べるのが一番。

でもそればかりでは飽きるので
カリカリに焼いたイングリッシュマフィンに乗せて餡マフィン
d0218895_12501077.jpg

冷たいとろーり餡子と熱々さっくりなマフィンの対比が美味しい。
d0218895_1250372.jpg

またある日は牛乳を注いで
d0218895_12505441.jpg

混ぜると餡子ミルクの出来上がり
d0218895_1251114.jpg

ちょっとタピオカココナッツミルクを食べているような気分になれます(ぜんぜん別物だけどね)
d0218895_12511832.jpg

あっ!そうだ
ソフトクリームと一緒に食べたいなぁ

この餡子かなり甘さ控えめに作ったのですが
お砂糖たっぷり入っています。
お店で「甘さ控えめで美味しい」と思うものより甘くないのに
こんなにお砂糖を使っているのだな・・と自分で作るとよーくわかります。
知っているということは良いことなんだけど おそろしくもありますねぇ
[PR]
昨晩作ったチョコレートケーキ
◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆
このケーキが気に入っていて もう何度も作っています。
りぴ!りぴ!
ありがたいレシピです~♪
d0080653_13562380.jpg

板チョコ、ココア、生クリームさえ用意すれば あとは家にあるものでできちゃう。
材料費もそれほどかからないのに
とーーても美味しいんです。
何も言わずに出したら 家族に「お店で買ってきたケーキ」と間違えられたくらいですから

作ってすぐはもちろん、3~4日経った頃のほうがしっとりして美味しいというのも嬉しい。
これからチョコレートケーキを作ろうと思っている方、
これおススメですよー。
d0080653_13563946.jpg

昨日から 味見味見 という理由で
もう3切れも食べちゃいました
[PR]
昨年も何回か作っているお気に入りのヨーグルトムースのスコップケーキ
大きな器にたっぷり作ってざっくりとすくっていただきます。
d0080653_8344917.jpg

3分クッキングのHPはコチラ→★
私はあっさり好みなので分量を変えて作っています。
牛乳 1+1/2カップ →2カップ
ヨーグルト 1+1/2カップ →2カップ
生クリーム 1+1/2カップ →1/2カップ

スポンジはクックパッドのロールケーキレシピで作っています。
このレシピ美味しく作れて大好きなんです。
d0080653_8423099.jpg

冷蔵庫でよーく冷やすと スポンジがヨーグルトムースの水分でしっとりして さらに美味しくなります。
美味しい~♪美味!美味~っ!! 
(↑自画自賛でゴメンナサイ^^;)

器に入りきらなかったスポンジとムースは グラスに入れて小さいデザートも作りました。
d0080653_8441226.jpg

[PR]