カテゴリ:・・・野田( 6 )

野田市の清水公園へ散歩
d0218895_1315433.jpg

我が家のワンコ(左端にちょこんといます)も一緒。
d0218895_1315279.jpg

梅はどうかな?と梅林へ行ってみると
あたり一面茶色の世界。。。
d0218895_13163514.jpg

近づいてみたらつぼみがぷっくりとふくらんでいます。
桃色のつぼみと
d0218895_13173926.jpg

白いつぼみ
d0218895_13183565.jpg

さらに よーく見ると
ひとつだけ咲いていました。
d0218895_1320566.jpg

ここにもあった♪
満開の梅もキレイだけれど
ぽつんと咲いている梅も愛らしい。
d0218895_13212122.jpg

毎日寒くて 春はまだまだ、と思っていたけれど
一歩一歩 春は近付いているのね。
d0218895_13225027.jpg

明日は千葉県公立高校の受験日だそうで
夜から雨か雪の天気予報
どうか積もりませんように!

春はもうすぐ みんな頑張ってね。

清水公園
千葉県野田市清水906
04-7125-3030
2月18日(土)~3月11日(日)第1公園広場にて「梅まつり」が開催されるそうです。
[PR]
久しぶりのフラココ
一番乗りだったので写真を撮らせてもらいました。
電球や壁に飾った小物がどれも可愛くてキョロキョロ。
d0218895_21503529.jpg

フラココプレート 1650円 
(スープ ドリンク デザート付)
・大豆のテリーヌ 蕪のペースト
・ニラと無タケの甘酒フリッター
・焼きナスとスモークきのこの梨ゴマソース
・空心菜のエスニック炒
・旬菜のうめ酢ドレあえ

目の前にきた瞬間は 少ない?と感じるけれど
どれも良く噛んで食べるものばかりなので しっかり満足感アリ。

今回特に美味しかったのは ニラのフリッター 
大豆のテリーヌの上に乗っていた蕪のペースト
和食ベースなんだけど 洋食や中華の調味料などを上手につかって とてもオシャレな味。 
d0218895_21504789.jpg

フラココに来るたびに思うこと。。。
家でもお料理頑張ろうー!って(^^)
(長続きしませんが・・・)

紅茶とプルーンのケーキ
じんわりとしたお味 デザートでさえ身体に良さそう。
でも 言われないと 紅茶とプルーンとはわからないかな・・
ケーキはランダムに出されるので何が来るかはお楽しみ。 
(隣のテーブルのココアロールが食べたかったー)
d0218895_21505425.jpg

コーヒー
ステキなコーヒーカップで庭を観ながら飲むコーヒーはとっても美味しい。
d0218895_215111.jpg
 
料理が美味しいのはもちろんだけど 
器、雰囲気、流れている音楽、お店の方の笑顔
ぜんぶ含めてフラココで
そこで食べるから きっとよけいに美味しく感じるんじゃないかと・・
久しぶりに行って しみじみ思ったのでした。

フラココ
〒278-0006 千葉県野田市柳沢40
tel 04-7121-2327
[PR]
野田市にあるcafe24&Beachでランチをしてきました。

最近オープンした可愛くて真っ白なお家 門がとても印象的なcafeです。
d0080653_13512916.jpg

店内は手作り感のある優しい雰囲気
(ランチの時はたくさんお客さんがいらっしゃったのですが 皆さんが帰ってから写真を撮らせていただきました)
d0080653_13523575.jpg

ランチは2種類のプレートがありました。
はじめにスープ(この日はホタテといろいろきのこのスープ)

コーンブレッドのプレート
コーンブレッドと ニンジンドレッシングたっぷりのサラダ デリが一品
盛り付けがとってもオシャレ♪
d0080653_13525631.jpg

もうひとつはミートソースのペンネにチーズを乗せて焼いたもの(ゴメンナサイ名前忘れました^^;)のプレート

熱々で美味しいお母さんの味 サラダ、デリはコーンブレッドプレートと同じです。
器が違うと雰囲気もかわりますね
d0080653_13531913.jpg

もちろん食後の珈琲とデザートもいただくことにしました(^^)
このカップとってもステキ~♪
cafe24さんではいろいろな作家さんの器や雑貨が店内で販売されているので購入することもできます。
d0080653_1354680.jpg

チーズケーキ
たっぷりクリームチーズを使った贅沢なお味
d0080653_13542331.jpg

スコーン ホイップブルーベリージャム添え
モソとしたホロホロタイプのスコーン
身体が喜びそうなお味でした。
d0080653_13543159.jpg

こちら自宅カフェなので靴をぬいであがります。
分厚いモコモコのヘンな靴下を履いて行ってしまった私はちょっと恥ずかしかったので ぬいでも大丈夫なものを履いて行かれることをおススメいたしますー^^;

可愛い庭の写真も撮らせていただきました。
これから季節ごとにどんどん木や草が成長して ますます素敵なお庭になっていくのでしょう^^
d0080653_1445343.jpg

あまりカフェやオシャレなお店の無いこの地域にこんな素敵なカフェができてとっても嬉しいのでした♪

cafe24&Beach
千葉県野田市つつみ野1-7-1
営業日 水曜、木曜、金曜 11:00 ~16:00(LO15:30)
駐車場10台(敷地内)

[PR]
美味しい野菜料理が食べたくて久しぶりにfuracocoに行って来ました。
d0080653_9352823.jpg

玄米プレート1200円を注文

旬菜スープ
きのこや旬の野菜がたっぷり。
少しトロミのあるあたたかいスープは体の中から温まります。
d0080653_9361641.jpg

玄米プレート
以前は陶器でしたが、今回は丸くて可愛いちょっと変わったお皿になっていました。
お皿も工夫次第でこんなに美味しそうに盛り付けられるのですねぇ。
d0080653_9362981.jpg

焼きレンコンの酒かすクリーム
酒かすの味はあまり感じず 柔らかな優しい味のクリームと
ほっくりとしたレンコン独特の食感がなんともいえない美味しさ。
d0080653_9364055.jpg

キノコと山芋のマリネ
オリーブオイルとニンニクの風味を微かに感じました。
キノコの美味しさを再発見♪
d0080653_9365152.jpg

旬菜のあえもの
湯葉や焼いた油揚げもちょこんと乗っています。
しゃきっと茹でた野菜の美味しさを最大限に引き出す絶妙な優しい味付け
野菜ってこんなに美味しいんだなー
d0080653_9365738.jpg

大豆コロッケのかぶペーストのせ
さといものコロッケだと思って食べていました^^;
ねっとりしていてとても美味しかったです。
立てかけられている細長いものはにんじんのフライでした。
自然な甘みがとても美味しくて、今度家でもにんじんフライを作ってみたくなりました。
d0080653_937524.jpg

大根餅のねぎ味噌のせ
大好きな大根餅。
香ばしくてとっても美味しい~
ちょっとほろ苦い味がしたので蕗味噌かな?と思っていたのですがねぎ味噌だそうです。
これもとても美味しかったです。
d0080653_9371458.jpg

玄米
じっくり良く噛んで食べると旨みがあって美味しいですねー
d0080653_9372217.jpg

目の前に玄米プレートが来た時は とても少なく見えたので「足りるかな?」と思ったのですが
よく噛んで食べるものが多く じゅうぶんに満足できる量でした。噛むって大事ですね。

美味しい野菜を食べてからだの中がキレイになったかも?
気持ちの良いお腹一杯!になれました。
この玄米プレート、ひとつひとつにとても手間がかかっていて
お店の方の愛を感じましたよー

感じの良い若いご夫婦でお店をされているのですが
ほんとうに楽しそうに仕事をされていて見ていて気持ちが良いし微笑ましいんです。
心からありがとう!ごちそうさまでした。と言いたくなります。
d0080653_9374874.jpg

店内は居心地がよくのんびりできます。
d0080653_9381092.jpg

庭には池があり鳥が水浴びをしていました。

また美味しい野菜料理とステキな空間を楽しみに伺いたいと思います。

furacoco
     休      月曜日

   lunch time    11:00~15:00

   tea time      14:00~16:00

   dinner time    17:30~21:00(L.O20:00)

〒278-0006 千葉県野田市柳沢40
         駐車場3台有

[PR]
古民家カフェ furacoco ~フラココ~に行ってきました♪
前回行った時から約2年ぶり
d0080653_12191684.jpg

木の扉をあけて入ると奥様が出迎えてくれました^^
ニコニコ笑顔が輝いています。お店の方が楽しそうだとコチラまで嬉しくなりますね。
d0080653_12232817.jpg

玄米プレート スープ付き 1200円
大豆のテリーヌ 旬菜のあえもの ごぼう煮の八丁味噌ソース あおさの甘酒フリット
テリーヌは大豆の味が濃く、ソースはジェノベーゼでしょうか・・とても独創的なお味
和え物はいろいろな青菜にカリっと焼いた油揚げ入り
ごぼう煮はやわらか~い 他にちょっとにんにくが香るしいたけやアスパラも
フリットは甘酒の風味がしてちょっとねっとり これはどうやって作ったのかしら・・
和の素材に洋がプラスされていてとてもおしゃれなプレートでした。
野菜だけでこんなに楽しめるのですね すごいなぁ
なんだか体の中からキレイになれそうな気がします^^v
d0080653_12315526.jpg

スープには春菊、キノコ、豆腐、葱などが入っていて
ちょっととろろ昆布のような風味もしました。
とろみのあるあたたかい汁物って和みますねー
+300円でデザートとコーヒーを付けました。
この日のデザートは抹茶のババロア。ふんわりした口当たりとクリーミーな抹茶の風味が美味しかったです。
d0080653_1232740.jpg

店内は昔ながらのミシンや農具などを壁に飾ったりテーブルにしたりと工夫がいっぱい。
とてもセンスが良くて観ていると楽しくてウキウキします。
このステキな空間で美味しいランチを食べられるのって最高の贅沢だなぁ~^^
d0080653_12353533.jpg

今度はデザートプレートを食べに行きますね、ごちそうさまでした。
[PR]
今日のランチは古民家カフェ furacoco フラココさんって読むのかな^^
先日ネットでみつけ、行ってみたかったお店です。

ステキな入口にワクワク^^
d0080653_14401232.jpg

オシャレ~♪
d0080653_14402611.jpg

庭の中に入ると メニューの看板
d0080653_14422328.jpg

ここが入口。
なんか友人の家に入るような雰囲気・・・「おじゃましま~す」って言ってしまった^^;
d0080653_14425881.jpg


お料理は
朝どり野菜の玄米プレートパスタカレーの3種類。
全部食べたかったのですが 2人で行ったので プレートとパスタにしました。

朝どり野菜の玄米プレートが来ました^^
d0080653_14473256.jpg

これね~ とっても美味しいです。
私はちょっとしか味見が出来なかったけれど
美味しい野菜を使って それはそれは美味しくお料理されていました。
真ん中の厚揚げの上にはふきのとうの味噌煮?が・・美味しい^^
コロッケは 里芋かなぁ ねっとりしていて美味
湯葉には ゴマ味のたれがかかっていて これもウマウマ~
これ以外に 豆腐の葛あんかけも ついていました。

ヤーコンときのこのトマトパスタ
d0080653_1450742.jpg

今日はトマトソースでした。日によって違うみたいですね。
これもとっても美味しかったのですが
いろいろな味を ちょこちょこ食べられるプレートのほうが 良いな^^
2人で半分づつ食べようねと最初に約束したのに あまりの美味しさに独り占めされてしまいました^^;
今度は友人といって 一人でゆったりとプレート料理を味わいたいと思います。

デザート登場
今日のデザートは マンゴーのムース

上の生クリームは普通でしたが、ムースが優しい味で美味しかった。
珈琲のカップもかわいいです
d0080653_1513116.jpg

店内は 古民家ならではのステキな雰囲気です。
d0080653_15155100.jpg

美味しくステキな 豊かな時間を過ごすことが出来ました。

帰るときに少しお話をすることができたのですが
調理も接客も ご夫婦お2人だけでなさっているそうです。

忙しいのに さわやかな笑顔を絶やさず
とても感じの良い方達でした。
充実感のある輝いたお顔でした。ステキです。

まだお若いと思うのですが この方がこんなに美味しい優しい味のお料理を作ったのか・・・と感心してしまいました。

「美味しかったです。また来ます」と 自然に笑顔で言っていました^^
ごちそうさまでした。ホントにまた行きますね♪
[PR]