カテゴリ:・・・流山( 7 )

友人達との月に一度の夕食会
今回は利根運河沿いのBrasserie しんかわ
築90年の建物の引き戸を開けるとシェフが出迎えてくれました。
d0218895_16332874.jpg

私たちは2階の奥の部屋へ案内されました。
途中、磨きこまれた階段の美しい艶が とても印象的でした。 

襖や障子のある和室に 大きなテーブルがあります。
ここに座るとハイカラさんになったような気分。
d0218895_16334861.jpg

はじめてなので一番安い Aコース 1780円 を注文
(スープ、日替わりメイン料理チョイス、パン、デザート、珈琲)

トマトと玉ねぎの冷たいスープ
今まで味わったことがないスープ・・・けれど とても美味
トマトの酸味とミルクって相性が悪そうだけど 調理次第で美味しくなるものなのね。
さっぱりなのにコクがあるスープでした。
d0218895_16335556.jpg

ふわっとしたパン
(おかわりできます)
温められて提供されます。オリーブオイルをつけていただきます。
d0218895_1634365.jpg

オリーブオイルが入った器がとてもステキ
d0218895_16341050.jpg

メインは4種類あったので 全員で違うものを注文しました

魚料理でブイヤベース
皮がカリっと焼かれていて 身はふんわり ブイヤベースに魚貝の旨みがたっぷり!
d0218895_16343334.jpg

魚料理 焦がしバターとバルサミコのソース
d0218895_16344066.jpg

‘あさの豚’の肩ロース 赤ワインソース
d0218895_16344698.jpg

仔羊肉のロースト
d0218895_16345262.jpg

すべてのお料理の盛り付けが美しく 添えられた野菜もとても美味しい
そして 肉料理 魚料理とも 火の通し加減がちょうど良くて 本当に美味しかった。

デザートは焼きリンゴにフルーツとアイスクリームを添えたもの
d0218895_16351399.jpg

食後のコーヒーも うつくしいカップでゆっくりと♪

品数が多いわけではないけれど 最初から最後まで 丁寧に出された食事の数々。
ちゃんと美味しいものを食べると 沢山食べなくても 人は とても満足して幸せな気持ちになれるのだな!と感じたステキなディナーでした。
次回はクリスマスの頃に、もうワンランク上のコースを注文しましょう♪

シェフ、帰る時もお見送りしてくれました。ごちそうさま!
d0218895_16353050.jpg

夜だったので写真が撮れませんでしたが お店の前には赤や黄色の曼珠沙華が美しく咲いていました。

春の桜の季節に撮った利根運河の写真です この道沿いにしんかわがあります。
d0218895_16354448.jpg

お店の方にお聞きしたところ
できれば予約したほうが確実だそうです。
昼には沼津直送金目鯛の炙りをのせたオリーブライス  1480円
(スープ、パン、デザート、珈琲)がありますが
それ以外は 昼、夜メニューは共通です。

駐車場はとても広く
敷地内に このブラッスリーしんかわ と 割烹新川、新川 ティーサロンがあります。
d0218895_17153671.jpg
d0218895_17154879.jpg

ティーサロンも行ってみたいな♪

035.gifブラッスリーしんかわ
TEL 04-7196-7633
千葉県流山市西深井805
ランチ 11:00~16:00
ディナー 17:30~21:00(L.O.)
定休日 月曜日
[PR]
3月に南流山駅近くにオープンしたfruit cafe ORANGEに行ってきました。
フルーツパーラーのようなものがまったく無い東葛地域。
この辺りでフルーツパフェを食べることができるなんて嬉しいではりませんか!

あまり目立たないビルの2階にあるfruit cafe ORANGEですが
階段を上って店内に入るとお客さんがいっぱい!

中央の8人位座れるとても大きな丸テーブルに案内されました。
メニューを見ると
パフェには普通サイズとミニサイズがあります。
店員さんに聞いたところパフェの構成はまったく同じとのこと。

ランチのあとでお腹があまり空いていなかったので
ミニフルーツパフェ450円を注文しました。
d0218895_15352330.jpg

新鮮なフルーツがたっぷり盛りつけられています。
真ん中にはバニラアイス、その上にヨーグルトというさっぱりとした内容。
d0218895_15353277.jpg

メロンも入っていてテンションがあがります^^
d0218895_15354157.jpg

私の好みでいうと
バニラアイス以外にフルーツソルべやコンフィチュールなどのアクセントがあって
もうちょっと生クリームがたっぷり入っているともっと嬉しいのですが
これは好みの問題だし、こんなに良心的なお値段にたいしてワガママですね、ゴメンナサイ^^;
d0218895_15355150.jpg

店内はオレンジと白で統一されていて とても明るい雰囲気です。
席数もいっぱあり 女子率が高く賑やか。
気兼ねなくおしゃべりができるカフェという印象でした。
d0218895_15373743.jpg

パフェに普通サイズとミニサイズがあるというのはとても嬉しいですよね~♪
ちょっとだけ食べたい乙女心をよくわかっていらっしゃる(^^)
季節ごとのパフェもあるようなので行くたびに楽しめそうです。
良いところはそのままにアイスの味や生クリームなど、これから私好みのパフェに進化してくれることを望みます(と またまた言いたい放題ですみません)
とってもステキなお店なのでもっともっと美味しくなってくれたら嬉しいという願いをこめて。

(メニュー写真の画像をクリックすると拡大します)
トライフルショートケーキ
私の前に座ってる方が注文していましたが
大きくてクリームたっぷり。美味しそうでした
今度食べるとしたらコレカナ♪
d0218895_153862.jpg

ワッフルやフルーツ盛り合わせもイイですねー
d0218895_15381531.jpg

お手頃価格のモーニングがあるのも嬉しい
d0218895_15382580.jpg

ランチはスープ、サラダ、デザート、ドリンク付きで800円という優しいお値段。
d0218895_15383510.jpg

場所は南流山駅から歩いてすぐです。
お店の駐車場はありませんが 駅前に有料駐車場があるので安心して駐車できます。
駐車料金割引などは店員さんに確認しなかったのでわかりません。
お店に行ったのは4月末。

035.giffruit cafe ORANGE (フルーツカフェ オレンジ)
TEL 04-7157-2121
千葉県流山市南流山2-4-2 エムヨン 2F
営業時間 7:30~21:00
[PR]
美味しい珈琲が飲みたくておおたかの森S・CのZOKA
d0218895_20431380.jpg

ランチセットメニューがお得♪
これは一番安いAセットで パン、ドリンク、サラダ、デザート(この日はパウンドケーキでした)で800円だったと思います。
d0218895_20432394.jpg

お気に入りのカマンベールチーズをサンドしたクルミとクランベリーのパン
ああ~ 美味しい~♪

一緒に行った友人も気にいってくれて美味しい!を連発
友人の美味しい笑顔を見て私も嬉しい♪
後日会ったらたまにパンだけ買って家でカマンベールをはさんで食べているのだとか!
朝食に食べると朝から幸せな気分になれるんだ~!って言っておりました。
私よりもハマってしまったようです(笑
d0218895_20433883.jpg

久しぶりに来たので
もう一杯ブレンドコーヒーを注文して
ブルーベリーのタルトも食べてしまった。
カロリーオーバーだけど美味しかったから後悔無し(^^)
d0218895_20435895.jpg

ここは店内も広々 木のぬくもりが感じられ雰囲気も良くお気に入りのカフェです。

035.gifzoka coffee 流山おおたかの森 S・C店
TEL 04-7156-7280
住所 千葉県流山市西初石6-185-2 流山おおたかの森S・C3F
営業時間 10:00~22:00
[PR]
友人達との月イチディナー
3月は 楽し家 柏の葉公園店に集まりました。

以前(かなり前です)夜に来た時は定食セットのようなものがあったのですが
今は単品注文になっていました。

美味しそうなものを あれこれ注文してみました!
まずはサラダ
温泉卵と生ハムの乗ったシーザーサラダ
店員さんがテーブルでチーズをかけてくれます。
d0218895_20403135.jpg

揚げ野菜のサラダ
これごちそう風で良いですね。とっても美味しかったです。
d0218895_204046100.jpg

レンコンのチーズ焼き
あら、美味しい!家でも真似して作れるね!と言いながらパクパク。
d0218895_20405313.jpg

ピッツァ
熱々で旨いっ!
d0218895_2041284.jpg

4人で行って 二人はお酒を飲んでいるのですが
私ともう一人は飲めないので ご飯ものを注文

海鮮ひつまぶし 量は3人前位
そのまま食べても 出汁をかけても美味しいです。
d0218895_2041954.jpg

ちょっと足りなかったので追加で鶏のひつまぶし
わさびや海苔など 薬味をたっぷりかけると美味しい
d0218895_20411658.jpg

まだまだ足りなかったので 焼きチーズカレー
d0218895_20412315.jpg

たまには居酒屋で晩御飯も美味しいですね(^^)

035.gif楽し家 柏の葉公園店
〒270-0112 千葉県流山市青田22-2
TEL 04-7156-6601
営業時間
11:30~16:00
16:00~01:00(L.O.24:00)
定休日 無休
[PR]
昨年10月にオープンしたお菓子の森サフラン
石窯パン工房サフランの横にできた可愛いケーキ屋さんです。
d0218895_2218396.jpg

2回ほどケーキを買ったことがありますが
そのときはカフェはまだ準備中でした。

今回は初カフェしてきましたよー
まず、ケーキ屋さんで食べたいケーキを選びます。
ドリンクは珈琲、紅茶(ホット、アイス)オレンジジュース、リンゴジュース等
単品で注文すると400円ですが
ケーキセットにすると250円でお得に飲むことができるそうです。

注文をしたら番号札をもらって好きな席に座って待ち
カフェ側から店員さんが番号を呼んだらもらいに行くシステム。

珈琲はカップ一杯だと思っていたらポットでした。
たっぷり2杯分位あり、これは嬉しい!
友人と3人で行ったので誰か一人位紅茶にすれば良かったわ~

ケーキの横にはお店の焼き菓子をおまけで付けてくれました^^
d0218895_22181638.jpg

私は苺のロールケーキ
砂糖入ってる?と思ってしまうくらい甘さ控えめ
でも食べやすくて美味しいです。スポンジもしっとりしていてかなり好き
d0218895_22183144.jpg

友人Aはフルーツたっぷりのケーキ
ロールケーキのスポンジと違うタイプの生地でした。
d0218895_2218395.jpg

友人Bはモンブラン
モンブランクリームが栗栗していて美味しく
下にはざっくりしたメレンゲがあり 食べていて楽しいケーキ これは食べ応えがあります。
d0218895_22184612.jpg

混雑しているときはそんなにのんびりできないかもしれませんが
テイクアウトしていくかたがほとんどだったので
空いているときは 店員さんもいないので だれにも気兼ねなくのーんびりできて居心地最高でした。
d0218895_22185599.jpg

ケーキもとても好みで美味しかったですし(しかもお手頃価格)
珈琲も美味しかったので
次回は紅茶を試してみようかな♪

今後、ソフトクリームやパフェを提供してくれたら嬉しいと思うワタシでした。

035.gifお菓子の森 サフラン
住所 千葉県流山市青田96-1
TEL 04-7154-3825
営業時間 10:00~20:00
カフェ 10:00~19:00
ラストオーダー18:30
定休日 火曜日
[PR]
千葉県流山市の喫茶店 木の実
以前平日に行った時、お店の壁に貼ってあった土日限定のプリンアラモードの絵をみてから 食べたくて食べたくて・・
日曜日を狙って行ってきましたよ!!
d0218895_22133190.jpg

ツタに絡まれたお店に入りまーす。
d0218895_2393534.jpg

ヤッホーっ♪土日限定 プリンアラモード680円!と書いた黒板が置いてあります。
今度こそやっと食べることができるのね。
d0218895_2394845.jpg

目当ては プリンアラモードですが
大きいという噂を聞いていたので 二人でひとつを食べることに決めていました。
なので、紅茶をひとつ、プリンアラモードをひとつの注文です。

しばらくするとプリンアラモードが目の前にやってきました。
おお~っ!想像していたよりも 大きいっ!(嬉)

お店の方もわかってくれているようで、取り皿を一緒に用意してくれます。
言わなくても、こうゆう気遣いをしてもらえると嬉しいですよねー
d0218895_2310144.jpg

真上からもパチリ。
生のフルーツはペリカンマンゴー、キウイ、苺、オレンジ
ブルーベリーやライチ、アップルマンゴーはは冷凍です。
この大きさ、色とりどりなフルーツの賑やかさを目の前にするとかなりテンションがあがります

プリンは手作り感たっぷり。
家庭でお母さんが作るプリンのような 卵、さとう、牛乳だけで作りました!という感じの優し~い味。
d0218895_23105472.jpg

紅茶はポットで2~3杯分はありました。
ミルク、レモン、ストレートの三種類だったかな?
レモンをお願いしたら 分厚いスライスの生レモンが添えられていました。
d0218895_23111673.jpg

びっくりしたのが レモンの甘煮が別添えできたこと。
そのまま食べても良いし 口に含んでから紅茶を飲んでも美味しいし、紅茶に入れて飲んでも良いのですって~
へぇ~ これは面白いねぇ
そのまま食べてみたら マーマレードのような味。
これを厚切りのバターをたっぷり塗ったトーストの上に乗せて食べてみたいなぁ
d0218895_23113465.jpg

途中 「お店からのサービスです」と チョコレートとクッキーを各テーブルに配ってくれました。
壁にはコミック本がずらーっと並んでいて きれいすぎないところが良い意味で居心地が良いというか・・・
昔から通っていたわけではないのに不思議と懐かしい気持ちになれる、喫茶木の実でした。
d0218895_23114773.jpg


035.gif木の実
TEL 04-7159-7005
住所 千葉県流山市南流山6-23-4
[PR]
近くにあるのに 平日(月、火、水、金)営業の為
なかなか買いに行けなかったパン屋さんはちみつれんが

今日やっと行くことができました^^

小さいけれど とてもおしゃれでで可愛らしいお店でした。
近所にこんなステキなパン屋さんがあったなんて嬉しい^^

買ってきた自家製自然酵母のパン
d0080653_18575912.jpg

山型食パン 美しいですねぇ^^
明日トーストして バターたっぷりつけて食べてみよう♪
d0080653_1901654.jpg

ブドウパン(一番奥の黒っぽいパン)は柔らかくてしっとり。レーズンがあま~い^^
バゲットは 食べた瞬間、焼きおにぎりとか手焼きせんべいの風味がしました。
香ばしくてホントに美味しい!!
はちみつれんがのパン、見た目はざっくりと硬そうに見えますが
食べると柔らかくてしっとりしていました。
でも自然と良く噛んでしまうのです。そして口が疲れます^^
なんて美味しいのでしょう♡
d0080653_192971.jpg

何日もかけて大切に育てた酵母をゆっくり時間をかけて焼いたパン。
体にも酵母にも優しい材料を使っているそうです。
大切に作られたパンは食べると優しくて甘くて とても幸せな気持ちになれました。
d0080653_1931351.jpg

ゆっくりゆっくり噛んで食べるパン 美味しかった~♡
d0080653_194549.jpg

[PR]