カテゴリ:・・・神保町( 6 )

神保町ツアー 食後の珈琲は 珈琲舎 蔵 
d0080653_20343845.jpg

階段をのぼると
d0080653_20344957.jpg

蔵に入る扉があります。
d0080653_20352865.jpg

店内は薄暗く独特の静かな時が流れている感じ
入って左側にカウンターとテーブル席があり
私たちは入って右側の花が生けられた大テーブルに座りました。
d0080653_20354377.jpg

メニューを見ると 珈琲は700円から
d0080653_20355760.jpg

はじめての方にはブレンドがオススメとのことなので
2人ともブレンドをお願いしました。

濁りのない透き通った美しい珈琲はとても飲みやすく美味しかったけれど
700円は高いな・・・が正直な感想です。

お代わりは300円なので 長時間ゆっくりする場合には納得の値段かもしれません。
d0080653_20361860.jpg

シフォンケーキ 300円
クセが無くふわふわで軽い食感 
d0080653_20364456.jpg

チーズケーキ 300円
クリームチーズの味というよりもチーズの味がして
あまりケーキ屋さんでは見かけないタイプのチーズケーキでした。
珈琲と一緒に食べるならこちらのほうが好き。
d0080653_2036545.jpg

壁一面に翼を広げた少女の絵がありました。
まるで生きているような体温を感じる絵
舟木誠一郎さんという方が描かれたそうです。
d0080653_20383054.jpg

私たちはこの日やっとここでゆっくりお茶をしました。1時間位いたでしょうか・・・
カウンター席ではマスターと何か話している方がいらっしゃいました。
談笑ってあんな感じなんでしょうねぇ
大人だわ(自分も大人ですが・・)
その方が帰ると マスターは隅で本を眺めていました。

そんなちょっとした仕草が全部絵になってしまうような
落ち着いた大人の珈琲舎蔵でした
[PR]
神保町ツアー №5は讃岐うどんの丸香
d0080653_1211638.jpg

外に5~6人ほど並んでいましたが 回転が良いので5分も待たずに入店できました。

私はつけ420円
うどんがツヤツヤでとてもキレイ。
うどんのことはよくわからないので
なにがどう美味しいとか詳しくかけなくてすみません。
ただ、一口食べて 旨い!! と素直に思いました。
d0080653_1214557.jpg

友人はかけ380円
関東のうどん汁とは違う うすい色。
味はいりこ味が強いのかな けっこう特徴があると思います。
友人は西日本方面での暮らしが長いので とても懐かしい味だわ♪と喜んでいました。
d0080653_12141543.jpg

うどんのコシを楽しみたいならつけ
肌寒い日に美味しい汁を飲んで温まりたいならかけがイイかな。
冷たいかけというメニューもあったので それも美味しいかもしれません。
d0080653_12142638.jpg

近所にあったら週一回は食べに行きたいと思えるくらい気に入っちゃいました。
ほんと美味しかったなー♪

何も知らなかったので普通盛を食べてしまった私たち。
食べているうちにわかったのですが
大盛りや少なめなど 量が調節できるようです。
[PR]
神保町ツアーで私が一番行きたかったお店
レストラン七條でランチ
d0080653_914459.jpg

ミックスフライタルタルソース添えは必ず食べる!と決めていました。
海老、牡蠣、カニクリームコロッケ
ライス(パン)、スープが付いて1300円です。
d0080653_921876.jpg

このそそり立つ海老の盛り付けがステキ。
同じ揚げ物だけどトンカツ屋さんのフライと違って
洋食屋さんのフライって洋食独特の味がするんですよねぇ
タルタルソースと一緒に食べると美味しいー♪

これは自分が悪いのですがずっと憧れすぎていた為、私の想像の中で海老どんどん大きくなっていて
目の前に来たときに 小さい?と思ってしまいました。
きっと飛び込みでこのお店に入ったら もっと感動していたはず。

一番美味しかったのは牡蠣 味がぎゅっとつまっていました。
d0080653_925530.jpg

フライを支えているのは山盛りの野菜。
春なのにキャベツの旨みや甘みがあまり感じられなかったのがザンネンでしたが(水にさらしすぎたのかしら?)ウスターソースをかけて食べちゃえば気になりません。
d0080653_93862.jpg

もうひとつは
おすすめの和牛すね肉のベルギービール煮 1000円
たっぷりの温野菜とライス(パン)、ミニサラダ、スープ付きです。

この肉がとても美味しかったー♪
柔らかいのだけれど へんに柔らかすぎず丁度良い感じ。
濃すぎず薄すぎず よく味がしみていました。
添えられた温野菜も自然な甘みが生かされた調理法でとても美味しく大満足の一品でした。
d0080653_932876.jpg

2人で分け合って食べたので
フライとビール煮をそれぞれ味わえナイスなメニュー選択でした!
d0080653_934489.jpg

オフィス街の昼時なので待っている方も沢山、ササッと食べ終え
ゴチソウサマー!
のんびり食事をするのには向かないけれど(夜はわかりませんが)
料理提供も早いし 美味しいものをパッと食べてパッと出るにはぴったりのお店だと思いました。

予告
神保町ツアー長くなっていますが №7まであります^^;ヨロシク・・・
[PR]
神保町ツアー 10時のおやつは柏水堂さん

かわいいプードルちゃんとどうしても会いたかったんですよー
d0080653_21582496.jpg

どんな方向からみてもかわいい~~~っ♪
d0080653_21583430.jpg

食べたわねーっ!
とコチラを見ているプードルちゃん(ゴメンネー)

中には苺ジャムのようなものがサンドされています。

ポソっとした生地にバタークリーム。 懐かしいお味ですー
d0080653_21584615.jpg

紙に包まれているのは・・・
d0080653_2158591.jpg

3種類の味が楽しめるシュークリーム
d0080653_21592899.jpg

じっくり考えながら味わって食べたのですが どれが何味なのかよくわかりませんでした。
こちらも子供頃食べたケーキってこんな味がしたよねー!って思えるような懐かしい味がしました。
シュー皮も美味しかったです。
d0080653_21595263.jpg

店内の壁にはステンドクラスがあり
レトロな椅子やテーブルは白と青で統一されていて
この雰囲気の中で 昔ながらのケーキを食べると
とっても懐かしい気持ちになれるのでしたー。
d0080653_2202064.jpg

時代の流れとか
人々の好みとか
美味しいとか美味しくないとか
そんなことは考えず
ずっとこれからも この場所でこのままの味を守っていってほしいなぁ♪と思ったのでした。
[PR]
さぼうるの後に向かったのは御菓子処さゝま
d0080653_2130637.jpg

3月の和生菓子が並んでいるショーケース
どれも美味しそうで全部食べてみたいのですが
そんなに買うわけにもいかず・・・
悩みに悩んで4つ購入しました。1個315円です。
d0080653_21302051.jpg

稚児桜(練切)
練切で小豆の漉し餡を包み
茶巾絞りで桜のつぼみを表現しているそうです。

これは可愛らしさで即決め!
上品な味とさらりとした口当たりが美味しかったです。
d0080653_21312156.jpg

早蕨(薯蕷饅頭)
薯蕷饅頭で中は小豆の漉し餡。
蕨の焼印で早春を表現しているそうです。

饅頭部分はボソっとした感じ これも上品な甘さ
d0080653_21313954.jpg

磯つたひ(蒸し物)
中に小豆の潰し餡を入れ上新粉の入った餡で押し、蒸した物。
春になり水の温んだ海岸を表現しているそうです。

ちょっと弾力があり素朴な感じがしました。
d0080653_21315865.jpg

草包み(雪平)
もち草の入った雪平で小豆の漉し餡を包んであり
新草(もち草)の新鮮さで春を表しているそうです。

これはもち草の風味がすばらしく春を感じました。
もちっとした食感もおいしく一番好みでした。
d0080653_21322226.jpg

丁寧に淹れたお茶と一緒にいただく幸せ。

季節ごとに変わる和生菓子
毎月通えたら楽しいでしょうねぇ
[PR]
美味しいものが大好きな友人と
神保町美味しいツアーをしてきました。

はじめに行ったのは神保町駅A7出口からすぐのさぼうる
50年前からこの土地で愛されている喫茶店だそうです。
d0080653_2023464.jpg

お店の前には赤電話。きっとここでいろいろな物語があったのだろうなぁ・・・
d0080653_2091854.jpg

モーニングセット500円
喫茶店のモーニングを食べると 若い頃を思い出して懐かしい気持ちになる私。
この日は冷たい雨降りでした。
温められたロールパンが体も心もほんわかと包んでくれるようで嬉しかったです。
d0080653_2093216.jpg

いちご生ジュース500円も注文しました。
フルーツパーラーの生ジュースとは違う 喫茶店独特の味。
グラスぎりぎりまでたっぷり入っているところがステキ。
薄暗い店内にかわいいピンクのジュースが映えていました。
d0080653_2094426.jpg

店内は一階、半地下、中二階とあり
私たちは中二階で食事をしました。
ヒミツ基地のような雰囲気が なんだかとても落ちつきます。

50年も続いているってことは昔20歳だった方は今は70歳
若い頃通った喫茶店が 今も変わらずに営業しているってとても嬉しいですよね。
d0080653_2095551.jpg

[PR]