カテゴリ:2010. 9 箱根日帰り旅行( 6 )

楽しい旅にもいつか終わりがやってきます。。。
箱根日帰り旅行の最後は うなぎ亭友栄での夕食

風祭駅から10分位歩いたところにありました。
貴重な青うなぎを使用した蒲焼が食べられるのですが
品切れになってしまうこともあるらしいので
宮ノ下から電話で確認し、席の予約もお願いしてから訪問しました。
d0080653_14315142.jpg

店内に入ると左にテーブル席 右に座敷があり
私たちはテーブル席に案内されました。
テーブルには 山椒、醤油、うなぎのタレが置いてあります。
d0080653_14322513.jpg

注文するものは決まっていたのですが
目の前でメニューを見るとまた悩みますよねぇ
私が、食べ放題以外で3000円近くのものを注文するのはとても珍しいことなのですが
ここではその値段のものしか無いのでしょうがない
だったら予約するなですが・・・^^;
せっかく遠くまできた!というせっかく魂で勢いにのって食べてしまいましょう!!
d0080653_14324859.jpg

まずは 上うな重 2835円
食べて最初に感じたのは ふわっふわ~っ♪
そして口の中ですーっと溶けてゆきます。
もちろん小骨は全く感じず皮の存在も感じず 安心して食べられます。
普段は山椒をたっぷりかけて食べるのが好みなのですが
このうな重はすっきりとしたタレなので何もかけずにそのまま味わうのが一番美味しく感じました。
なんて美味しいんでしょう
ご飯とウナギのバランスも良くて違和感を感じずにパクパクいけちゃいます。
d0080653_14325984.jpg

もうひとつは白焼き御膳 2940円
先に薬味がやってきます。
わさびや山椒を好みによって味付けして召し上がってくださいとのこと。
d0080653_14332844.jpg

白焼き御膳がきました。
思っていたよりも大きい!というのが第一印象
d0080653_14334476.jpg

では!と箸をいれると おおっ!身も厚い~
醤油につけると醤油一面にウナギの脂が広がります。
口に入れると 熱々 
ハフハフしながらも
ごくりっ んんん~っ!美味しい~っ!
やだっ!どうしようっ!美味しすぎてどうしようっ!
うなぎってタレが無くても甘いんですねぇ 
d0080653_14335549.jpg

いろいろ試しましたがわさび醤油が一番好みでした。
これをご飯に乗っけて食べると ご飯にもうなぎの脂がしみて そこにわさび醤油もしみて
もう おいしいったらありゃしないんですよ!
d0080653_1434625.jpg

はあ~っ♪
大満足でございました。

わざわざ途中下車して食べにきて本当に良かったと心から思えました。
d0080653_1434155.jpg

いつかまた箱根旅行に来ることがあったら 必ずこちらには伺いたいと思います。
いや、その前に このウナギを食べるために箱根に行っちゃうかもしれませんね^^
[PR]
ノ下駅近くのナラヤカフェ
駅から歩いていくと2階のギャラリーが最初に出迎えてくれます。
d0080653_820651.jpg

ちょっと歩いて振り向くと一階のカフェが見えてきます。
d0080653_8205336.jpg

このときはまだ営業時間前だったので準備ができていませんが
足湯に入ってのんびりお茶をすることができるんです^^
d0080653_821244.jpg

帰りに寄って行こう・・・と宮ノ下散策をして
・・・
059.gif
・・・
夕方になりました。
あんなに入りたかった足湯ですが
温泉につかりすぎた私たちはもうお湯に入りたくない気分^^;
足湯にお客さんもたくさんいらっしゃったので
2階のギャラリーでいただくことにしました。
下のカフェの様子を上からのぞくことができます^^
d0080653_8212547.jpg

食べたかったナラヤパフェ~♪
d0080653_8222465.jpg

こしあん ごまあん うぐいすあん
の3種類の中からこしあんを選びました。
d0080653_8223338.jpg

美味しそう~
d0080653_8231523.jpg

プチバカンス 良い言葉だね~
笑顔になっちゃうよね~
d0080653_8232462.jpg

では、大自然を見ながらいただきま~す。
d0080653_8233894.jpg

お お お おいしい~っ!
ミルク味が濃く でもさらっとした後味さっぱりタイプ
超好みのソフトクリームです。
下にはこしあんも入っていてこれがまた美味しい!!
d0080653_8235975.jpg

白玉ももっちりしていて 無駄なものいっさい無しな美味しさ。
溶けやすいタイプのソフトクリームって美味しいんですよねー
美味しすぎて最後飲んじゃいましたよ。
d0080653_8241254.jpg

あまりにも好みのソフトクリームだったので
もうひとつ食べたかったけれど 
景色を見て心を静めよう・・・
d0080653_8243762.jpg

そうそう、お水も美味しかったです。
d0080653_824513.jpg

メニューには宮ノ下駅の時刻表も載せてあるので
時間までゆっくりすることができてとても便利。

電車が来たので宮ノ下を後にしました
[PR]
温泉は楽遊壽林自然館に行きました。
d0080653_12351925.jpg

この階段を下りて
あった~!
と思うのはまだ早い
これは門だけ(笑
一日100名までだそうで 門の横にインターホンがあるので入場できるか聞くようになっています。
d0080653_12353866.jpg

もうちょっと下りて行くと
d0080653_12364567.jpg

建物が現れます。
d0080653_12393115.jpg

受付で料金前払い そこで浴衣とバスタオルを受け取ります。
一人2500円なのですがHPのクーポンを利用すると2250円
前もって富士屋ホテルのフロントで前売り券を買うと2000円で購入できます。
もちろん前売り券を買ってから行きましたよ^^

温泉に入る前に川を観たかったので店員さんに裏口から出してもらいました。
ここはプライベートリバーになるのかな?
d0080653_12394930.jpg

ここまで来るのに結構歩きます。
疲れたけれど気持ちいい~
きっと紅葉の時期はこの葉っぱが真っ赤になるのでしょうねぇ
d0080653_12401524.jpg

しばらくのんびりしてから温泉に戻りました
(行きもキツカッタけれど帰りはもっとキツイ^^;)

そしてやっと温泉に入りました~
中に一つ内風呂があり
露天風呂が3段になっています。
写真はHPからお借りしました。

まわりは木と空だけ
あとは何にもありません
最初はちょっと恥ずかしかったのですが
空を見上げて入っていると気持ちいい―(^^)
d0080653_12421646.jpg

ここは入り口が3階で受付と休憩室
2階が食事処
1階がお風呂になっています。

お風呂上がりは食事処の冷たい野草茶をゴクゴク(これは無料です)
他に冷水とお茶も用意されていました
d0080653_12433886.jpg

平日サービスの温泉玉子引換券(受付でもらえます)
d0080653_12435678.jpg

この玉子が弾力があって美味しかった~ 粗塩をつけて食べるとうま~い!
d0080653_12441430.jpg

網戸の無い窓なのですが
なぜか虫が入ってきませんでした
ここでしばらくゆっくりして また温泉に入りましたよー
d0080653_12443160.jpg

で、またお風呂から出てきて(笑
ちょっとしょっぱいものが食べたかったのでもろきゅう
d0080653_12444660.jpg

ざるそばも!
どちらもしっかり美味しかったです。
d0080653_1245571.jpg

3階の休憩室へちょっとゴロンとしに行きました。
(↓他の方がいらっしゃったのでこの写真もHPからお借りしました)
d0080653_12491624.jpg

枕や座布団が用意されているので思い思いに横になれます。
横になっていると聞こえてくるのはセミの鳴き声と風で揺れる木の音 川のせせらぎ
なんて気持ち良いのでしょう
d0080653_12495248.jpg

マッサージチェアやテレビなどはまったく無いのですが
何も無い贅沢がここにはありました。

感じ方は人それぞれだと思いますが私は満足できました(^^)

******************************************
貸切部屋
貸切風呂もあるので家族で入浴もできるようです。

貸切風呂は2つ
2000円と3000円のものがあり
毎時00分から50分まで

11時の回~16時の回まで

当日の朝10時から電話で予約することができるそうです
[PR]
富士屋ホテルの目の前にあるカフェ・ド・モトナミさん
いろいろな方のブログで見てずっと行きたかったお店です^^
d0080653_20292091.jpg

禁煙席の2階に上がると金魚ちゃんが出迎えてくれました。
d0080653_20302319.jpg

かわいいメニュー♪
d0080653_20311559.jpg

限定の秋色パフェ!美味しそう~
d0080653_20312772.jpg

悩んだけれど・・・・白玉串団子の乗った宮ノ下小町に決定!
ソフトクリーム、餡子、フルーツ 白玉の入ったパフェです。
かわいい~~っ!!
d0080653_2033331.jpg

お団子に黒ゴマソースがかかっていてこれが美味しいんです。
d0080653_20331359.jpg

粒あんがほっくり ソフトクリームと一緒に食べると美味しい~
全体的に甘さ控えめで食べやすいです。
フレークも少し入っていたけれどちょうど良いアクセントになっていて美味しくいただきました。
d0080653_20332685.jpg

もうひとつは ふふみ
ミルクプリンとあずきのシンプルな組み合わせ
あっさりいただけま~す。
d0080653_20341275.jpg

天井が良い感じですよね~
店内は広々していてのんびりできます。
d0080653_20343337.jpg

宮ノ下散策で疲れたとき ゆっくり休憩がでて良いですね。


行く前に調べたのですが
モトナミさんの全メニューがよくわからなくて・・・
じっくり見たかったので全部撮らせていただきました。
イラストがとても可愛くて見ているだけで楽しいです^^
d0080653_20345864.jpg
d0080653_2035102.jpg
d0080653_20352125.jpg
d0080653_20353668.jpg
d0080653_20355698.jpg
d0080653_2036959.jpg
d0080653_20362647.jpg
d0080653_20363936.jpg
d0080653_20365039.jpg

[PR]
宮ノ下駅から最初に向かったのは9時半から営業している
渡辺ベーカリー
温泉シチューパンや梅干しあんぱんが有名なパン屋さんです。
d0080653_12362365.jpg

中に入るとイートイン席で美味しそうに温泉シチューパンを召し上がっている方たちがいらっしゃいました。
ちょうど席がひとつあいていたのですぐに座ることができましたよ~

レジで注文してから席に着きます。しばらくして温泉シチューパンがやってきました。
おおっ!!
d0080653_12373290.jpg

パンのふたをとると中には美味しそうなビーフシチュー
d0080653_1238946.jpg

熱々ですっ!ちゃんと熱々って嬉しいですよねー
パンのふたにシチューをつけて・・・
d0080653_12382932.jpg

ごろっとしたお肉が2つくらい入っていました。
シチューは深みのある味でさらっとしたタイプ。
d0080653_12384291.jpg

もうひとつ、梅干しあんぱんもいただきま~す。
d0080653_1239910.jpg

中には梅干し!
甘くておいしい餡子と酸っぱい梅干し
これがとっても合うんですよー
甘じょっぱくて美味しい~っ♪
梅干しの中には種が入っているので食べる時には気をつけましょう(笑
d0080653_12392149.jpg

とても気に入ったので今度あんパンを買ってきて梅干しを餡子にギュッと入れて食べてみよっと!
美味しいかな~♪

店内は美味しそうなパンがたくさん並んでいます。
d0080653_1239377.jpg

今回渡辺ベーカリーさんに行くと決めてからちょっと悩んでいたことがありました(おおげさな^^;)
温泉シチューぱんはイートインで食べるのが一番ですよね?

イートインするには一人ひとつ温泉シチューパンを注文しなければならないのか?
(あれこれ食べたいのでここでお腹いっぱいになりたくない)
梅干しあんパンもイートインして良いのか?
飲み物もひとり一杯注文しなければならないのか?

店員さんに尋ねたら 温泉シチューパンはふたりでシェアしても良いし あんパンももちろん食べてよい
そして飲み物も注文しなくても良いそうです。

二人で食べられるようにスプーンもふたつ用意してくださって とても親切な店員さん。
ケチな客なのにどうもありがとうございます。
のんびり休憩するお店ではないので サッと食べてサッと出て行きました。ごちそうさまでした~♪
d0080653_13134993.jpg

お店の外には温泉も流れていて 箱根に来たんだなぁ・・・としみじみ思わせてくれました。
d0080653_1321249.jpg

[PR]
ちょっと雨模様の平日、友人と箱根日帰り旅行に行ってきました。

ひさしぶり(たぶん10年ぶり)に乗る新幹線にワクワク♪
こだま小田原往復きっぷ東京(山手線内)⇔小田原 大人 4,610円 の往復切符を利用しました。
d0080653_12253814.jpg

小田原から箱根湯本まで行き 登山電車に乗り込みます。
d0080653_12262069.jpg

窓から見える景色が気持ちいい~
d0080653_12263853.jpg

ガタンゴトン・・・
普段乗っている電車と違って もう乗っていることじたいが楽しいです。
d0080653_12273929.jpg

宮ノ下に到着~
d0080653_12275119.jpg

宮ノ下はいたるところに案内板があり 地図を持参しなくても大丈夫なくらいでした。
d0080653_12284152.jpg

駅からちょっと歩いて振り向いてパチリッ
けっこう坂がきついです(山ですものね~)
すぐ横にはナラヤカフェがあるのですが
まだ開店時間前だったので帰りに寄りましょう^^
d0080653_1229360.jpg

今回、箱根に行くと決まってから どこに行こうかイロイロと考えました。
フリーパスを使ってロープウェィや海賊船にも乗りたい
でもそうすると日帰りではキツイかも・・・

なのであまり移動しないで美味しいものを食べてゆったり温泉につかる!
よし!これで決まり~
行先は以前から行きたかった店が多い宮ノ下に決定となりました。
[PR]