<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

六本木ヒルズで12月4日まで開催されているドラゴンクエスト展に行ってまいりました。
ドラクエが誕生してから25周年ですって!

エレベーターで天空高くのぼります。
そこにはドラクエの世界が!!
歴代のゲームの名場面 ドラクエが出来上がる工程 イラストなどが展示されています。
イメージ画からゲームキャラになるまでの変化など、面白かった~!
これらをじっくり見たら一日いられそう。

懐かしいファミコンや スーパーファミコンで遊ぶこともできます。
撮影が許可されているものだけ撮ってきました↓
d0218895_20434384.jpg

冒険の書は 戦士 武道家 僧侶 魔法使い 勇者(再入場者のみ選べる)から選択。
私は僧侶になりました。
選ばれた5人が皆の代表で竜王を倒し
会場にある5つの謎を解いて秘密のことばを手に入れたら
勇者の証がもらえます♪
d0218895_20434969.jpg

ショップではメタルスライムとはぐれメタルを購入
ドラクエ展では 1ゴールドが1円
店員さんが真顔で1300ゴールドお預かりします。と言ってくれるのが楽しかったわ。

ルイーダの酒場は展望台の奥
スライムやドラキーのテーブルで景色を楽しみながら食事ができます。
d0218895_20435683.jpg

私たちはスライムあんまん、スライム肉まん 各350ゴールド
とホイミティー
あんまんがゴマ味でとっても美味しかった~
d0218895_2044123.jpg

他にもエルフののみぐすり、ギガンテスのこんぼう、マドハンドのハヤシライス等など
楽しいメニューがいっぱい
ドラクエの曲を聴きながら ドラクエの世界にどっぷりひたれた
とっても楽しくて懐かしいドラクエ展でした。

家に帰ってからもドラクエモードはおさまらず
ドラクエⅠの序曲をアラーム音にして毎朝起きています。

そして、新作が出るとのこと。
やりたいけれどゲームに手を出すとハマッテしまうのがわかっているので
近寄らないようにしております、ハイ。

12月4日までですので 興味のある方は是非是非っ!!
[PR]
いつか行ってみたいと思っていた
神楽坂の甘味処 花

私は店主のおかあさんおススメの
クリームあんみつ750円
フルーツがたっぷりで下の餡子や寒天が見えませんが
どれも美味しくて大満足でした。
寒天は業者が届けてくれるそうですが 餡子はおかあさんが煮ているそうです。
黒みつも甘すぎず上品なお味。
d0218895_9571769.jpg

友人は白玉たっぷりのあんみつ
クリームあんみつより見た目は地味だけど 餡子や寒天、黒みつの美味しさをストレートに味わうにはこちらのほうが良いかも。
白玉は注文してからお母さんが茹であげてくれます。
味見させてもらったら、つるつるもちもちでとーっても美味しかった。
d0218895_9572613.jpg

店内もしっとり落ち着いた雰囲気の 花 でした。
d0218895_9574137.jpg

と言いたいところですが
花のおかあさん とっても元気で楽しくておしゃべり上手。
美味しいもののことや 神楽坂のこと いろいろ教えてくれました。
なんだか 楽しすぎて あんみつを食べながら ずっと笑っていたような気がします
なのでまったく落ち着いた雰囲気ではありませんでした^^
今思いだして そういえばあんみつとっても美味しかったなぁ~と あらためて思った次第(笑

昔はこーゆうおばさんが近所に数人いて いろいろおせっかい(良い意味で)してくれたんですよね。
今の時代 こんなおばさんがいれば 世の中このクリームあんみつみたいにパ―ッ!と明るくなるんじゃないかな・・と思わせてくれました。
d0218895_10264394.jpg

また美味しいあんみつとおかあさんに会いに行きますね♪
d0218895_10274093.jpg

ごちそうさま~(^^)

花 (はな)
03-3267-5478
東京都新宿区神楽坂6-8
[PR]
ランチ後は珈琲を飲みにカフェトリエスティーノ
d0218895_1253298.jpg

私はカフェ・ラッテ350円を注文
(もしかしたらカプチーノだったかも間違っていたらゴメンナサイ^^;)
普通カフェラテといえば一種類ですが
こちらはカフェ・ラッテ・キアロ ミルクの量が多め
カフェ・ラッテ・スクーロ エスプレッソ2倍 など種類豊富

うきゃっ♪とした表情のうさぎちゃんを描いてくれました。
d0218895_1254291.jpg

友人は
カフェ・モンテカルロ(エスプレッソ・生クリーム・ミルク・ココアパウダー)380円
d0218895_1255086.jpg

私たちはドリンクのみの利用でしたが
食事やデザートメニューも豊富
チーズがトロンとしたパンツェロッティー美味しそう!
今度食べてみたいわぁ

店内は落ち着いた色合いで神楽坂の街を眺めながらのんびりできる雰囲気。
d0218895_126441.jpg

コーヒーの値段も良心的だし店員さんの感じも良いので是非また伺いたいです♪

カフェ トリエスティーノ 神楽坂店
TEL 03-3513-0456
東京都新宿区神楽坂6-8-30
[PR]
キイトス茶房を後にしてランチに向ったお店は
リーズナブルで美味しいと評判のブラッスリー・グー
ずっと行きたかったお店です。

赤と白のギンガムチェックが可愛いテーブルでいただきまーす。
d0218895_18491323.jpg

ランチは11時半からと13時からの2部構成で
前菜と主菜のメニューA 1050円
前菜、魚料理、肉料理、デザートのメニューB 2100円の2種類。
私たちはAを注文しました。
前菜、メインは数種類から好きなモノが選べます。
d0218895_18494293.jpg

私の前菜 田舎風テリーヌ
このテリーヌは豚肉で作られているそうです。
もうひとつお肉のテリーヌというのがあるのですがそれは鶏肉なんですって!
お肉ぎっしり。ボリューム満点!!
添えられた新鮮なサラダと一緒に食べると美味しい~
これはワインと合いそうです。
d0218895_18501365.jpg

友人の前菜 オニオンのキッシュ
よく炒めた玉ねぎが甘くて美味しい ふんわりあたたかいキッシュ。
これ好きだわ~ 
d0218895_18503392.jpg

バゲットも付いてきます。
テリーヌをのせて食べたら美味しかった~♪
d0218895_1851086.jpg
私のメイン
黒豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込み
マッシュポテトや付け合わせの野菜もしっかり美味しいです。
d0218895_18514625.jpg

このバラ肉 びっくりするくらいトロントロンでプルップルのとろけるような柔らかさ
こんな豚バラはじめて。
色的に味が濃そうに見えますがちょうど良い濃さで脂っぽさも気になりません。
なんて美味しいんでしょう~♪
このとろとろ豚、ご飯と一緒に食べてみたいと思ったのは私だけでは無いはず(^^)
ああ もう食べていて幸せ
d0218895_18515638.jpg

友人は本日の魚料理
d0218895_18522441.jpg

焼き目がこんがり
これも美味しい。
d0218895_18523312.jpg

大満足なランチでした。
これだけ美味しくて1050円は素晴らしい~

テーブルとテーブルの間隔はせまいけれど
美味しいものを食べているときは気になりませんでした
食べ終わって立ち上がるときに気になった程度(笑

のんびりランチという雰囲気ではありませんが お客さんがいっぱいで賑やかな食堂という感じ、私は好きです。
そして次回はデザートも食べてみたいな♪
d0218895_18524510.jpg

ブラッスリー・グー (Brasserie Gus)
03-3268-7157
東京都新宿区矢来町82
[PR]
先週、風邪が治ってすぐ神楽坂散策(もちろん食べ中心)に行ってきました。
治ったといってもまだ喉がゴロゴロしております。
咳の風邪は長引きますねぇ・・

最初に行ったのはキイトス茶房
2階にあるので普通に歩いていたら気づかず通りすぎてしまいそう。
このステキな看板が目印です。
d0218895_21211596.jpg

薄暗く狭い階段をのぼって おそるおそる扉を開けると
思っていたよりも広く、大人の雰囲気漂う空間が広がっていました。
d0218895_21212917.jpg

店内には本がたくさん置いてあり
大好きな美味しいもの系も充実!!
じっくり読んでみたいわ。。。
まっ 私の場合いつものごとく予定ぎっしりなので のんびり本を眺めることはしませんでしたが
ここはコーヒーを飲んですぐにお店を出るのではなく
ゆっくり寛がないともったいないお店だなぁと思いました。
お店の方も 良くも悪くもほったらかしてくれる印象でした。
d0218895_21213687.jpg

コーヒーとちょっとお菓子だけの予定でしたが
モーニング(500円)がお得だったので ついつい注文。
食パンに塗られたバターが美味しかったです
d0218895_21214822.jpg

珈琲は薄めで酸味のあるタイプ。
珈琲が美味しい喫茶店だと期待して入ったので これはちょっとザンネン。
たまたまだったのか いつもなのかわかりませんが
単品で注文すると美味しいのかな?・・・
それとも 自分と好みが違うだけで(濃くて酸味少なめが好き)このタイプが好きな人には美味しいのかも
d0218895_21215579.jpg

一番美味しかったのはチーズケーキ。
クリームチーズ率が高くてねっとりしていて とっても美味しいの♪
珈琲とセットで700円でした。
d0218895_2122274.jpg

モーニングとケーキセットを友人とシェアしあって
神楽坂を眺めながら しばしまったりー

2階にあるということと お店の独特な雰囲気から
時の流れが外の世界とは違うように感じられたキイトス茶房でした。
d0218895_737480.jpg

あっ!時間だわ。
ランチ予約の電話をしたとき時間にはキチンと来てくださいと言われたので遅れたら大変。
急げ急げ~
すぐ近くにある次のお店へ向かいます。

キイトス茶房 神楽坂 (Kiitos Café)
TEL 03-5206-6657
東京都新宿区箪笥町25野吾ビル2F
10時から21時30分(LO.21時)
定休日 毎月第1、3土曜日
[PR]
雨風の強かった先週の土曜日
天気が悪いから空いているかもねー!と湘南方面へ♪
(が、残念なことに渋滞^^;)
白玉さんhagi_hisaさんのブログを見て行きたかった辻堂のテラスモール湘南へ向かったのですがここは本当の大渋滞 しかも途中道を間違え戻るに戻れなくなり、また次回ということで見送りとなりました(涙)

しかしっ!
このまま帰るのは悔しいので
やはり行ってみたかった しらすやさんへと向かいましたよ~っ
しらすやという店名から民宿っぽい雰囲気を想像していたのだけれど
予想外にオシャレでキレイなカフェ風のお店でした
d0218895_8431561.jpg

こんな天気なので 本日は生しらすの提供はできないとのこと(泣
d0218895_849918.jpg

そりゃそうだよねぇ
ザッブーン・・・・
d0218895_850303.jpg

しらすづくし定食も魅力的だったんだけど今回はニ色丼950円を注文。
最初にしらすのつくね(?)と漬物、お茶がやってきました
これ、すごく美味しい~
d0218895_8551625.jpg

どんぶり登場。
カツオ&しらす
d0218895_8561110.jpg

イカ&しらす
d0218895_8578100.jpg

マグロ&しらす
d0218895_8572866.jpg

ごはんの量が多くて お腹いっぱい!!
お味噌汁にもしらすが入っていて 出汁もとても美味しく
これだったら きっとしらすづくし定食は美味しいに違いないと確信しました。

釜揚げしらすも美味しかったけれど やはり生しらすが食べたかったので 次回リベンジです!!

テーブルに置かれている醤油さしもとてもかわいく
d0218895_912777.jpg

天井をみあげると貝殻のライト
d0218895_91546.jpg

美味しいだけではなく 雰囲気も良いしらすやさんでした。

そして、帰り道。
前回通りすぎて寄り道できなかった念願のSE1さんへ(大雨で外観撮れず)
お店にはいるとニッコリ笑顔の店主さん。
「今ツイッターに待ち時間ゼロってつぶやいたところなんです」って(笑
雨の日サービスで ダブルの値段でトリプルを注文することができてラッキー♪
d0218895_984518.jpg

左がマロン、みるくチョコ、カフェラテ
右がマロン、山のみるく、キウイ

口に入れると スーッととけるような
とても優しくて軽やかなジェラ―ト。
特にカフェラテ!美味しかったー
キウイもフル―ティーで美味しかったし
どれもそれぞれ美味しかったなぁ

季節ごとに いろいろな味が楽しめるようなので
これは何回でも通いたくなっちゃうわ

ごちそうさま!
そうそう、一緒に行ったチビ子は
しらす丼もジェラ―トもとても喜んで食べていましたよ(^^)

帰路、また軽い渋滞にはまり家へと帰ったのでした。
(雨だからって空いているとはかぎらないのね)
今度は天気の良い日に行ってみよう!!


しらすや
TEL 0467-33-0363
神奈川県鎌倉市腰越2-10-13

The Market SE1
TEL 0466-24-8499
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-6
[PR]
3連みかんキューピーを買った後に
この茶摘みキューピーに出会ったそうで
可愛いからと2つもお土産を買ってきてくれました。

後ろ姿からかわいい茶摘みキューピー
d0218895_13482889.jpg

振り向くと
絣の着物がお似合いのラブリーキューピー
かっわいい~っ♪
d0218895_13485241.jpg

名前は お茶子(おちゃこ)にしようかな
[PR]
南伊豆に旅行に行った友人のお土産
みかんキューピー
以前、千葉キューピーのとき顔の3連はコワイ・・と書いていたのを見てくれていたらしく
不気味よ!言いながら渡してくれました(笑

いやいや、ネットに入っているところが とっても可愛い~
しかもすごく丁寧に作られているわ~
鮮やかなオレンジ色もステキ。
d0218895_1340158.jpg

でも、アップにすると やっぱりコワイかも^^;
d0218895_13402689.jpg

コワかわいいキューピー どうもありがとう
[PR]
10月上旬、浅草に遊びに行った時に買ったキューピー
浅草キューピー
真っ赤な着物がとってもキュート♪
d0218895_13273890.jpg

我が家にはキューピーがたくさんいるのですが
お土産にいただくばかりで
自分で遊びに行って買ったものはひとつもなかったんです。
どこかに出かけて買おうと思ってもなかなか見かけないんですよ
(私のお出かけは観光地よりも食べ歩きが多いからね^^;)
d0218895_13282249.jpg

この浅草キューピーが
はじめて自分で買った記念すべきキューピーちゃん!だったということに自分でもびっくりしました(笑
[PR]
久しぶりに利久の牛たん!
テーブルに運ばれてきただけで
美味しい香りが ぷーんと漂ってきて
ああ これはぜったい美味しいわぁ と食べる前からわかっちゃう
d0218895_9363764.jpg

口にいれたら やっぱり美味しい~っ!
炭火で焼かれたお肉ってなんでこんなに美味しいんでしょう
ここで食べるのは3度目だけど スジもなくこんがり焼けていて食べるたびに美味しくなっているような気がします。

注文したのは牛たんヘルシーセット
牛たんちょっと少なめ・テールスープ・サラダ・とろろ付 定食1,575円
d0218895_9364462.jpg

付け合わせの白菜の浅漬けもたっぷり
テールスープの肉もほろほろに煮込まれていてとろける美味しさ。
スープも薄味なんだけどコクがあって良いお味。

美味しくて美味しくて 食べて無くなるのがもったいないと 
ゆっくり食べたけど、
やっぱり最後は無くなっちゃうのよねぇ

食べながら友人とずっと「美味しいねーっ」と言い合っていました。

ほんと美味しかった~ ごちそうさま(^^)

牛たん炭焼 利久
イオンレイクタウンmori 一階
[PR]