夜ごはんに選んだお店はカレー屋さん
甘いパフェ→辛いカレー→甘いパフェ
ってコース 我ながら良いアイデア

原宿駅近くのみのりんごさんに到着!
d0218895_547252.jpg

食べたいメニューは決まっていたけれど
一応メニュー票を見たら イラスト入りでとても可愛いくて じっくり見てしまいました。
d0218895_5471198.jpg

注文したのはキーマカレーの小800円 チーズトッピング+150円
チーズたっぷりでカレーが見えない♪
d0218895_5473287.jpg

スプーンを入れると
伸びるチーズの間から カレーと半熟玉子があらわれました。
美味しそう~っ!
d0218895_5475029.jpg

一口食べるとスパイスの良い香りが口いっぱいに広がります。
はじめのうちは大丈夫なのですが
食べ進めていくと徐々に辛く感じてきて 玉子やチーズがあって良かったと思えるくらいの辛さ(私が辛みに弱いのかもですが)
家ではなかなか作れない また食べたくなるようなクセになる美味しさですが
ちびっ子にはムリな感じのお味です。

キーマのほかにポーク、チキン、ビーフもあり
他の味も気になるところ。

お水に入っている氷もまんまるで可愛いみのりんごさんでした!
d0218895_62848.jpg

みのりんご
TEL 03-6447-2414
住所 東京都渋谷区神宮前1-22-7 westビル1F

失敗したパフェツアーの話 長いです^^;
[PR]
さむーい さむーい
冬の夜
パフェツアーをしにはりきって都会へ行ってきました。

とは言っても計画通りにものごとが進むとはかぎらず、
最終的にパフェはひとつしか食べられなかったんですけどね・・・

この次の記事でそのことは詳しく書きます しくしく(泣)

***********************

最初に行ったのはSol Levante
以前ランチとケーキは食べたことがあってとても美味しかったのですが

パフェはまだ食べたことがなく
ずっと憧れていたんです。

わたしはCoppa all' Amarena
サクッとしたメレンゲとイタリアのダークチェリーが奏でるイタリア人の大好きなパフェ チョコレートソースで
d0218895_15494623.jpg

器のかわいいパフェ
乾き菓子に興味が無いワタシ
沢山乗っているメレンゲはあまり嬉しくなかったんだけど
食べてみたら ほろっと甘くておいしいんです~
甘酸っぱいジェラートと良く合うの。
真ん中にはたっぷりなバニラアイス。甘酸っぱい&ミルキーな組み合わせは相性ばっちり。
下部分には いろいろな焼き菓子がちりばめられていて これもひとつひとつ美味しくて大満足。
d0218895_15495892.jpg

友人はCoppa di Gelato alla Crema Formaggio con Tortino al Cioccolato
濃厚なクリームチーズのジェラートに特製ブラウニーチョコビスコッティを飾って
パッションとラズベリーのソースで
d0218895_15502093.jpg

クリームチーズのジェラートが絶品。
ひとくち食べた友人が こっちのほうが美味しいと勝ち誇っていました。
d0218895_15502675.jpg

いやいや 実は私も 自分のほうが美味しいと内心勝ち誇っていたんですけどね

どちらもとても美味しい大人パフェでした。

他にも何種類も美味しそうなパフェがあるので また機会を作って行けたら良いな♪と思います。
d0218895_15505249.jpg

さて、次は夕飯を食べに原宿駅方面へ向かいます。

ソル レヴァンテ (Sol Levante)
TEL 03-5464-1155
住所 東京都港区北青山3-10-14

※店内は撮影禁止ですが注文した商品の撮影のみOKとのことです
[PR]
1月最後の土曜日
浅草に遊びに行ってきました。

お参りする人
笑顔で記念写真を撮る人
お香の煙のまわりにも人がいっぱいで賑やか。

そういえば、小さい頃は
頭が良くなりますように!
美人になりますように!と上半身中心にお願いしていたような気がするけれど
最近は上から下までまんべんなくお願いしているなぁ(笑
d0218895_2083148.jpg

お参りをした後は
美味しい大学いもの千葉屋さんへ

ここの大学いも しっとりしていて大好き。
今回は大学いも200g 切揚200gを購入
大学いもはお散歩中に全部食べてしまったけれど
切揚は家に持ち帰りお土産に。
カリっとしていてこれも美味しい!
d0218895_20282383.jpg

その後はすぐ近くの写楽さん
開店時間30分前に行ってしまったのだけど
「ちょっと待ってくれれば すぐ焼くよ!」
とお店の方が言ってくれたので
店内で待たせてもらい、焼きたて熱々を食べることができました。ありがとうございます。
写楽のたいやきは皮が薄くて香ばしく 中のあんこは水分多めでとろんとしているの。
ひとつひとつ裏表ひっくり返しながら焼くタイプのたいやきは愛情たっぷりな味。
いつ食べても美味しいけれど
寒い時に食べるたいやきは格別に美味しかった!
そうそう、写楽さんは国際通りのつくばエクスプレス駅近くにも支店ができたそうです。
d0218895_202903.jpg

ぐるっと歩いて また浅草寺のほうへ戻り
出店でかるめ焼きを購入
しっぱいしちゃったから200円だけど100円で良いよ!とのこと
カタチが悪くても味が美味しければ問題なし^^
甘くてホロホロとした懐かしい味。
ソースせんべいは スマートボールで当たった数だけもらえるシステム。
私はソース味が好きなんだけど 友人は梅ジャム味が好きなんだって。
d0218895_20475079.jpg

ランチは雷門通りの尾張屋さん
ここは大きなエビ天が2本のっている天そば1300円が有名
でも、エビは一本でじゅうぶんだったので海老南蛮そば950円を注文。
汁にひたっていないサクっとした海老天が食べたければ お願いすれば別皿で提供してくれるみたい。
海老天が大きくてボリュームたっぷり。
蕎麦汁のしみた衣がまた美味しいのよねぇ
思っていたよりも薄味で美味しかったので汁をいっぱい飲んで満腹に^^
美味しかった!ごちそうさま~♪
d0218895_2048057.jpg

デザートは浅草に来たらハズセナイ
フルーツパーラーゴトーさん。
友人は柑橘系のパフェ1000円
私はいちごパフェ(あまおう)1000円
美味しいフルーツと生クリームたっぷりなゴトーさんのパフェはいつ食べても美味しい
いちごパフェのアイスがいちごミルク味で特に気に入りました
また行きますね♪
d0218895_20481044.jpg

浅草を歩いていると
突然スカイツリーが見える場所があるんですよねぇ
これがけっこう嬉しい!
ビルのすき間とか意外な所で見えたりね^^
ココは国際通りのROX近くから
d0218895_20482324.jpg

途中 大道芸を見て素晴らしかったので拍手をしたら
お兄さんの「もっと褒めて~♪」という芸とは対照的な甘えん坊な言葉に大笑いしたり。

浅草は歩いて楽しく 食べて美味しく
新しいものと古いものが共存していてとても魅力的。
また遊びに行くのが楽しみです(^^)
[PR]
美味しいランチを食べた後は神楽坂を散歩
ランチでデザートは食べたけれど もう1個ケーキを食べることに♪

アグネスホテルの敷地内にある可愛らしいパティスリー ル・コワンヴェール
以前神楽坂に来た時に行きたかったけれど道に迷ってたどり着けなかったお店です。
今回やっと来ることができて嬉しい
d0218895_9442871.jpg

こちらのケーキはテラス席でもホテルのティーラウンジでも食べられます。
d0218895_946236.jpg

天気が良かったのでテラスでいただくことにしました。
テラスのほうがティーラウンジよりもお手頃価格で食べられるしね♪
d0218895_9483357.jpg

ル・コワンヴェールを眺められる特等席
d0218895_9493610.jpg

私はルナールとコーヒー 友人はコーヒー味のサントノーレと紅茶
d0218895_95108.jpg

ルナールは 甘みのなかにさわやかな酸味が感じられとても上品
お腹がいっぱいでも すっ・・と食べられるケーキ ザクっとした土台も美味しいです。
d0218895_9512443.jpg

ケーキって要冷蔵なのでお土産に買えない状況のときもあり
その場でひとつ食べたい時に イートインスペースがあるお店はとてもありがたいです

ル・コワンヴェール (Le Coin Vert)
TEL 03-3513-7612
住所 東京都新宿区神楽坂2-20-14 アグネスホテル内
[PR]
1月中旬、憧れのL’Atlas でランチをしてきました。

かなりお高いランチなのですが ずっと行きたかったお店なので大奮発
もちろん家族には ひ み つ <(_ _)>

平日ランチは5500円と7500円のコースのみ
友人は7500円
私は5500円のコースを注文。
d0218895_12571353.jpg

はじめにオリーブなど3品
お酒が美味しく飲めそうな味
(飲めないので水と一緒に美味しくいただきました)
d0218895_12572087.jpg

スモークサーモンと菜の花 イベリコ生ハムのトリュフマリネ
いろいろな食感のものがまざりあい食べていて楽しい。スモークの風味もイイ感じ 
d0218895_12573922.jpg

オマール海老とコンソメジュレとカリフラワーのブルーテ函館産ウニとキャヴィア添え
ラトラスに来たら これを食べたい!と思っていた憧れの食べモノ。
ブルーテっていうのね・・
嬉しさのあまり興奮して写真がボケてしまいました
d0218895_12581045.jpg

中にはフルーツのように美味しいウニや
プルッとした海老
それを温泉卵とコンソメのジュレがひとつにまとめてくれているのですが
これが、もうっ!
まったりと美味しくて美味しくて!!
口の中に花が咲いてしまいそう
パラダイスだ~っ!
食べると無くなってしまうのが悲しくなるくらい 美味しかった。

これを食べた瞬間 またお金を貯めて、必ずやラトラスに行こう!と心に決めました。
d0218895_12583581.jpg

アイナメのポワレ
焦がしバターソースが美味
d0218895_12585138.jpg

グラニテ
甘酸っぱくてさっぱり
d0218895_12591970.jpg

鴨のロースト イチゴのコンポート バルサミコソース
鴨がとても美味しく焼けていて モキュッとした食感
ちょっと違うけれど 私の知っている食べモノで言うと
すごく美味しい焼き鳥のレバーのような感じかなぁ?いや、違うな・・
とにかく美味しい!ってことです^^

ラトラスの鴨料理は美味しいと教えてもらったので選んだのですが食べて良かった。
d0218895_130441.jpg

そして、デザート
前菜とメインは2種類から好きなものを選べるのですが
他はすべてその日のメニューで決まっているので
デザートも選ぶことはできません。
この日は 
蜜柑のコンポートとエスプーマ シャーベット ココナッツとミントのムース
デザートにココナッツやミントを使ったものってあまり好みではないし1月だからイチゴかな?と期待していたら蜜柑だし・・と ちょっとザンネンだったのですが

食べてみたら ものすごく美味しかったんですよっ!これが
d0218895_130409.jpg

左のシャーベットは蜜柑そのものの天然味 本物の蜜柑より美味しいんじゃない?ってくらい美味しいです。
たぶん赤ちゃんも食べられるような味
右のウニのような絞りだしたものは とても酸っぱくて
下のまったりとしたムースと一緒に食べると 中和されてとても美味しいんです。
ミントやココナッツも 自然な感じでデザートに使われていて素晴らしい。
最後にこんなに美味しいデザートが食べられて大満足です。
d0218895_13432941.jpg

そしてコーヒーとプティフール
d0218895_13443613.jpg

店内は白を基調とした清潔なイメージ
d0218895_13444884.jpg

どのお料理も本当に美味しかった!
特にオマール海老とコンソメジュレとカリフラワーのブルーテ函館産ウニとキャヴィア添えデザートが最高!
このデザート!フルーツパーラーで食べるパフェよりも感動的な美味しさだったんです♪

ごちそうさまでした
美味しいものって人を幸せにしてくれるって本当ですね

L’Atlas (ラトラス)
TEL 03-5228-5933
住所 東京都新宿区神楽坂6-8-95 ボルゴ大〆2° 
[PR]