タグ:あんみつ ( 13 ) タグの人気記事

久しぶりに蔵王あんみつが食べたくておかめ 交通会館店

食べたいものは決まっていたので即注文
すぐに蔵王あんみつ730円がやってきました。
ぐるぐるのソフトクリームが嬉しい!
d0218895_633116.jpg

この蔵王あんみつ
金時豆がとろりと柔らかく金時独特のちょっとクセのある風味がたまりません。

あぁ♪美味しい~053.gif
何回食べても美味しいわ。
d0218895_643425.jpg

黒みつをたっぷりかけていただきます
ソフトクリームはそのまま食べるとふつうのソフトなんだけど
黒みつや金時、寒天と一緒に食べるとなんともいえない美味しさ。
d0218895_644257.jpg

うん、旨いっ♪

実はここに来る前にもいろいろ食べていたのでお腹いっぱいだったんだけど
せっかく銀座まで来たのだから、と食べた蔵王あんみつ。
食べて後悔無しの美味しさでした(*^^)v

035.gifおかめ 交通会館店
03-3216-6008
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1
[PR]
あんみつみはし
私の愛する甘味屋さんです。

よく行く店舗は上野店と北千住店。
今回はじめて東京駅店に行きました。
d0218895_13313825.jpg

いつも食べるのはクリームあんみつ
さらっとした漉し餡
美味しい寒天
クセの無いやわらかな美味しいソフトクリーム
黒蜜とソフトクリームを一緒に食べるとしあわせな味♪
d0218895_13314781.jpg

お茶のおかわりも気持ち良くしてくれます(^^)
こんなに美味しくてたっぷり食べられて
530円というお値段も嬉しい!!

ごちそうさまでした。
今回も美味しくいただきました。
これからもずっと美味しいあんみつを提供し続けてくださいね。

035.gifみはし東京駅店
東京駅一番街地下1階
Tel : 03-5220-0384
営業時間 : 10:00~21:00(LO 20:30)

久しぶりに電車でおでかけしてきました!
[PR]
上野公園を散歩中、何度も前を通って気になっていた甘味処にはじめて行ってみました。

甘味処 喫茶去、きっさこと読むそうです。

クリームあんみつ700円
きれい~♪
d0080653_18585051.jpg

このあんみつの面白いところは いろいろな味の寒天が楽しめること
色とりどりの生麩がはいっているところ 
とっても上品な味で 餡子や黒蜜と一緒に食べるとしあわせ~♪
上に乗っているのはバニラアイスと抹茶のムースかな?
(ちょっとわからなかったのですがと~っても美味しいです)
食べていて美味しくて口の中が楽しくなるあんみつでした。
d0080653_18585924.jpg

友人は くずきり800円
つるっとしていて弾力があってなんともいえない気持ちの良い食感
黒蜜につけて食べると美味しい~
でもね、量がとっても少なくて びっくりするくらいすぐ食べ終わっちゃうんです・・・
なのに800円ってとっても高いようなきがするのですが 
でもものすごく美味しいんです
また食べたい でも高い でも美味しい~ でも高い(←こんな気持ちがエンドレスで頭の中をめぐります)
d0080653_1859779.jpg

店先には店員さんがいて案内してくれます。
店内はあまり広くないのですが落ち着いた雰囲気。
中から上野公園がよく見えます。
まわりは桜の木がいっぱい 春になったらまた行ってみようかな
d0080653_1859362.jpg

上野というと あんみつのみはしだったのですが
みはしと喫茶去 どちらに行くか嬉しい悩みが増えてしまいました(^^)
[PR]
親子丼の後はデザート♪
水天宮近くの初音さんであんみつを食べることにしましたー!
落ち着いた雰囲気のお店です。
d0080653_22501318.jpg

あんみつを2つ注文すると
店員さんに「黒みつと白みつどちらになさいますか?」と聞かれました。
えっ 蜜が選べるのねー 知らなかった・・・
ウーン。。2人いることだし 味見をしたいので白みつと黒みつをそれぞれお願いしました。
d0080653_22502883.jpg

クーポンを印刷していったので 白みつのほうに白玉を無料トッピングしてもらいました。
(白玉かアイスどちらか選べます)
d0080653_22515122.jpg

白みつ
さらっとあっさり懐かしいお味。
餡は甘すぎないこしあんでワタシ好み。豆はちょっと塩味でこれも美味しかったー
白玉もちょうど良い大きさでモチモチ。
寒天は硬すぎず柔らかすぎず食べていて気持ちイイです。
何かひとつが飛びぬけて個性があるのではなく ひとつひとつがきちんと美味しい。
真面目に丁寧につくられたあんみつ・・・という印象をうけました。
d0080653_22521442.jpg

黒みつのほうが あんみつを食べているー!って思えますねー
コクのある蜜と寒天は相性抜群。
美味しいー
ワタシは黒みつ派でしたが 好みは人それぞれなので 白黒選べるのは嬉しいですよね。
白蜜はフルーツをたくさん使ったあんみつに合いそう!
(苺あんみつを食べると 黒みつと苺が合わないなーと個人的に思っていたので・・・)
d0080653_22522787.jpg

パフェもあるのですねー^^
水天宮に行ったらまた伺いたい美味しい初音さんでした。
d0080653_23352992.jpg

[PR]
今回浅草美味しいもの散歩で一番私が行きたかったお店甘味茶房 菊丸さん。
隅田川花火大会の頃から行きたいと思っていたので
約半年間恋焦がれていたことになります。

食べたいものも半年前から決まっていました(笑)
濃抹茶あんみつ800円
クーポンを見ましたというとソフトクリームトッピングをサービスしてくださいます。
器も素敵~♪
d0080653_12475662.jpg

ではでは(^^)いただきま~す。
餡は私の大好きな薄い色合いの漉し餡。見た目がみはしと似ていますね。
味はサラリとしていてとっても美味しいです~
求肥もモチモチ~
ソフトクリームはとってもミルキー 
飯田橋の溜屋さんやノースプレインファームの激ウマソフトに近い感じ!
ソフトクリーム単品で食べたいくらいに美味しい!!
(練乳好きの方にはたまらないお味だと思います)
d0080653_1248204.jpg

黒みつをたっぷりかけて~
いつもあまり魅力を感じない お飾り程度にしか思っていない最中の皮。
これが美味しかった!
サクッとしていて香ばしいんですよー
餡をつけたり ソフトクリームと食べたりと 楽しませていただきました。
寒天もプリンッ!としていたし
濃抹茶アイスは名前のとおり濃くて渋くてビターな抹茶味が素晴らしい~
あああ~ ここのあんみつは超好みです~
お~い~し~い~~♪ 
d0080653_1248314.jpg

友達は北海道かぼちゃあんみつ780円
かぼちゃの甘みが優しい味のアイスになっていました。
あっ これには白玉も入っているんですねー(今写真をみて気がつきました)
d0080653_12491873.jpg

外観はさっぱりとシンプルな感じ。
店内はあまり広くありませんが、すっきりしていてキレイですし、
店員さんも笑顔でとても感じの良い方達でした。
d0080653_12502355.jpg

甘味以外に食事メニューもあり ランチタイムにはあの美味しいソフトクリームも付くみたいです。
パフェも美味しそうですよねー
d0080653_1251029.jpg

ごちそうさまでしたー
美味しいあんみつをありがとう♪
必ずまた伺いたいと思いま~す(^^)
[PR]
さて^^ランチのあとはデザートですよね♪
両国から歩いて北斎茶房に行ったのですが
なんと定休日でした〓■● バタッ
そのまま錦糸町まで歩き乗換駅の北千住で
みはしのあんみつを食べることにしましたよ~

友人はフルーツクリームあんみつ
d0080653_22164049.jpg

私はクリームあんみつに桜アイストッピング
餡と桜アイスを一緒に食べると桜もちの味になります。
ソフトクリームを一緒に食べても美味しい~♪
ふぅ・・歩きつかれた体に美味しさが染み渡ります~^^
d0080653_221768.jpg

両国で桜もちを買い みはしで桜アイスを食べ
桜づくしな一日になりました
[PR]
守谷ジョイフル本田近くの茶房かやの木に行ってきました。

立派な門ですねぇ
d0080653_236439.jpg

130年前の民家だそうです。
古い日本家屋って落ち着きますね^^
自分の家のように居心地よく感じるのはどうしてだろう・・・
木が呼吸をしているのかなぁ
d0080653_2372197.jpg

店内には 使っていないけれど釜戸や井戸の釣瓶なども置いてありました。
ちょっと薄暗くて ひんやりした感じがします。

クリームあんみつを注文しました。
フルーツがたっぷりです。黒蜜をたっぷりかけて頂きます^^
d0080653_2382392.jpg

寒天がなめらかでとても美味しいので
お店の方に聞いたところ てんぐさから手作りしているそうです。
なるほど~ 私が家で作る粉寒天とは舌触りが違うはずだわ^^
d0080653_23212840.jpg

お蕎麦やコーヒー&ケーキも食べてみたいし
この雰囲気の中でゆったりしたいので再訪したいと思います
[PR]
鎌倉食べ歩きツアー 最初に行ったのは茶房 雲母(きらら)
ここの白玉 すごく大きいんです^^
直径4cmはあると思います。一口でいれるとしばらく何も喋れなくなります^^;
もっちりと柔らかくて白玉というよりお餅みたい~
たぶんご飯茶碗2杯分くらいの量があるのでは・・・^^;

抹茶クリーム白玉あんみつ(私)
甘さひかえめで美味しいです^^とにかく白玉のインパクトが強いので他の味は忘れました。
あっ あんずが美味しかった。
d0080653_22324613.jpg

白玉きなこ
これが白玉を美味しく味わうのには一番かな(reisen-rinさん)
d0080653_22341751.jpg

クリーム白玉あんみつ
求肥も入っていたのですねぇ こちらも甘さひかえめだったそうですよ^^(オードリーさん)
d0080653_22352365.jpg

メニューで~す^^
後ろ(反対側)にクリームあんみつのメニューがあります(撮りわすれました^^;)
d0080653_22353676.jpg

最初にお茶が出るのですが
食べ終わる頃昆布茶が出てきます。嬉しいサービス^^
テーブルには可愛らしいお花も飾ってありました。
d0080653_2248572.jpg

私達はすぐ入ることができたのですが 食べ終わって出るころには外に行列ができていました。
d0080653_22491721.jpg

鎌倉駅から銭洗い弁天に向かう途中の佐助トンネルの手前にあります^^
d0080653_22495031.jpg

[PR]
もう9月も後半なのに この暑さはたまりませんねぇ

まさかこの時期にカキ氷を食べるとは思っていませんでした^^;
きっとこれが今年最後のカキ氷画像になると思います。

京はやしや青山店
小雪抹茶 
練乳たっぷりで甘い~ 上は抹茶ソフト。下には小豆と抹茶。
もっと抹茶の渋さが強いと嬉しかったな・・・ 
d0080653_22263885.jpg

もうひとつは 去年食べて感動した
特製あんみつ
d0080653_2239225.jpg

抹茶ゼリーや 抹茶わらび餅 抹茶アイス。
風味の良い抹茶味が美味しい~♪はずなのですが
今回食べたのは 味は良くても ヌルカッタのです・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
(画像もダラーンとしていますよね)
ヌルイ抹茶ゼリーや寒天は美味しくな~いっ!というかマズイ。。。
やっぱり食べ物は 味だけではなく温度も大事ですね♪

かなり混んでいたので きっと保存状態が悪くなってしまったのでしょう・・残念(涙)
どんなときでも 最高の状態で提供して欲しいものです。

ちょっとキツイことを書いてしまいましたが
ここのあんみつは本当は すごく美味しいので大好きです。
次回は美味しいあんみつが食べられますように
[PR]
夏になったら食べたいもの!それはカキ氷♪
あこがれの志むらのカキ氷~♪
ついに食べることが出来ました^^

目白の駅から近いので良かった^^暑い中歩くのは辛いですものね。
さっそく氷生いちご と 白玉クリームあんみつ を注文しました。
d0080653_0191783.jpg

うわ~!すごい!!!
大迫力のカキ氷♪
両隣の席の方達からも驚きの声が^^; それは何?って聞かれました(笑)

真っ赤な苺がたっぷり~ 
やわらかな高級いちごジャムみたい♪ やさしい味がします。氷も美味しい!
すごく大盛りに見えますが シロップと一緒に食べると溶けてくるので見た目よりも軽く食べられます^^ おいしい~♪
d0080653_020941.jpg

あんみつも甘さ控えめ^^
他の甘味屋さんよりも 寒天がたっぷり入っているな~ と思いました。
後にこの寒天でお腹が膨らんだのか ずっとお腹が空きませんでした^^;
寒天は 滑らかで柔らかめです。お店によっていろいろと特徴があるのですねぇ
d0080653_0251883.jpg

アイスがソフトクリームだともっと嬉しいな~(贅沢^^;)
あんこも白玉も寒天も美味しかったのですが 
一番気に入ったのは 杏と求肥 この求肥美味しい~!!
d0080653_029418.jpg

大満足なカキ氷とあんみつでした!
ごちそうさま~♪

名物の九十九餅を 売店で買って帰りました^^
求肥が美味しかったので きっとこのお餅も美味しいのだろうな~♪
(まだ食べていません^^)
明日食べるのが楽しみっ♪♪♪
d0080653_1943415.jpg

[PR]