タグ:かき氷 ( 10 ) タグの人気記事

9月中旬になるのに 毎日暑いですねぇ
この暑さも今週まで!らしいので 涼しくなる前にかき氷!!

ずっと気になっていた柏の三日月氷菓店さんに やっと行くことができました。

天然氷を使用した自家製シロップのお店です。

私は黒みつ 570円
d0218895_994481.jpg

この氷の削り方 とってもきれい。
氷の口当たりが柔らかくとてもサラサラとしています。
d0218895_9950100.jpg

黒みつは沖縄産さとうきびの黒糖と無漂白素精糖を手作りで煮詰めたもの
甘いけれど 後味がすっきり。
中にはミルクアイス 黒みつとアイスの相性はばっちりなので 美味しいのなんのって!
練乳もサービスで付くので 最初は黒みつだけ 後から練乳をかけて
いろいろな味を じっくり楽しみました。
d0218895_995816.jpg

友人は宇治金時 680円
餡子も抹茶も 上品な味で こちらも美味しい!
d0218895_910524.jpg

各テーブルには額に入った可愛いおしながきが置いてあります。
他の天然氷 自家製シロップの店舗と比べて お値段が優しい三日月氷菓店さん
練乳もサービスというところが 嬉しいではありませんか(^^)
中にはアイスも入っているしね♪
季節の果実シロップのかき氷も味わってみたいので 涼しくなってもまた行こうっと!
d0218895_9101119.jpg

そうそう!このお店 そんなにわかりづらい場所ではないのですが
目立たないので見落とします。
柏駅からヨーカド―方面に進み
右側にマクドナルドが見えたらその脇道を右折
ちょっと歩いた左側にうどん屋さんがあり その2階です
(わからなくてお店に電話しちゃいました^^;)
d0218895_9101662.jpg

三日月氷菓店
千葉県柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F
定休日 : 火曜日  時間 : 11時-18時  TEL:04-7162-3404
[PR]
谷中に美味しいかき氷屋さんが出来たらしい!と知ってから
ずっと行きたかったひみつ堂さん。
9月になってやっと行くことができました。
氷蜜でひみつ♪
なんともかわいい店名ですね。
d0218895_12323348.jpg

友人は ひみつのいちごみるく
すごい大盛り~っ!
氷はふわっふわで口当たり柔らか
イチゴシロップは イチゴジャムっぽい手作り味
d0218895_1233738.jpg

イチゴ味だけで食べると単調なんだけど
ミルクと一緒に食べると うっまーーーいっ!
溶けてきたら テーブルに置いてあるストローで ずずずっ!と飲むと
まるでいちごミルクを飲んでいるよう。
d0218895_12331787.jpg

私は 生ぶどう
淡くてやさしい天然の色が とってもキレイ
d0218895_12332711.jpg

もうね、まさに ぶ ど う !って味です。
氷なのに 生のぶどうを食べているんじゃないの?って錯覚しちゃうくらい美味しい。

それも そのはず
店員さん達が ひとつひとつぶどうの皮を丁寧に剥いて
それをミキサーで ジュースにしているんです。
愛情いっぱいの生ぶどうかき氷なんですね。
d0218895_1233357.jpg

最後のジュースまで美味しく飲んで 大満足。

季節ごとに美味しいフルーツのかき氷が楽しめるようなので
何度でも通いたくなってしまいます。

注文&支払いは入店時にします。
氷の種類がたくさんあるので ものすごく悩みます。
ある程度食べたいものを決めてから行くことをおススメします
(即決できない私はかなり迷惑な客だったと思うので^^;)

道路に ここから30歩でひみつ堂があります!と小さな手作り看板があるのですが
私が大股で歩いて45歩だったので 30歩よりは歩くと思います。
d0218895_12334443.jpg


ひみつ堂
TEL 03-3824-4132
住所 東京都台東区谷中3-11-18
営業時間 11:00~20:00 (夏季だけでなく通年になりました)
定休日 月曜
[PR]
美味しいかき氷を食べたくて埜庵に行って来ました。
以前の日記を見たら2007年、あれから3年も経ったのですねぇ・・・

マンゴー
天然味のマンゴーがたっぷり。
まるでマンゴーを食べているかのようですー
d0080653_93287.jpg

グレープフルーツジュレ
グレープフルーツをそのまま絞ったような酸味と香り
さっぱりしていて 美味しいー
甘みが欲しいときは別添えのシロップをかけてお召し上がりくださいとのこと
かけなくてもじゅうぶん美味しくいただけました。
d0080653_9322387.jpg

Wめろんみるく
練乳がかかった氷と メロンシロップが別添えできます。
d0080653_9325044.jpg

めろんしろっぷを崩さないようにかけて・・・
うーん♪これも天然味
メロンそのものの甘みがたまりませーん(↑同じことばかり言っていますが^^;)
メロンを使ったスイーツって人工的な味になってしまうものが多いと思うのですが
これはほんとうにそのものの味。いやホント美味しいです。
d0080653_9341111.jpg

中にはぷるぷるゼリーとホンモノのメロンがゴロゴロ
d0080653_9341939.jpg

おかわり練乳100円が嬉しいですねー(練乳好きなので^^)
d0080653_9344937.jpg

とっても美味しくて身体の中から涼しくキモチはホカホカに^^
また機会を作って伺いたいと思います。ごちそうさま♪
d0080653_9351586.jpg


埜庵 Kohori-Noan
神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
小田急線 「鵠沼海岸」駅 徒歩3分
11:00 - 18:00
定休日 毎週月曜日
電話番号 0466-33-2500
[PR]
豆がたっぷりはいった三徳堂さんの豆豆氷

ず~~っと食べたかったんです♪
豆豆氷が目の前に来て嬉しい~!!

豆がたっぷりで美味しそう。ゼリーもたっぷり~!
d0080653_1939610.jpg

反対側からもパチリ。
蓮の実 落花生 小豆 緑豆 黒豆 金時豆 白豆 うぐいす豆 お茶ゼリーと具沢山。
黒みつと練乳がかかっています。
一つ一つの豆を味わいながら食べるのも楽しいし
黒みつとほっこりお豆、冷たい氷を一緒に食べるのもまた美味しくて
あ~ん 幸せ~(^^)
d0080653_19404960.jpg

美味しい~♪美味しい~♪と食べていたら
店主の恵美さんがプーアール茶を持ってきてくださいました。
冷たい氷のあとにあたたかいお茶が嬉しいです。
笑顔のとてもステキな方。
黒みつも豆も恵美さんの手作りなんだそうです。
この優しい味わいは手作りだからこそなのですね(^^)
d0080653_19421247.jpg

私たちは2階で食べたのですが ゆったりとお茶のできる落ち着いた空間でした。
d0080653_19423142.jpg

窓の外には銀座の街並みがみえます。

豆豆氷、食べることができて本当に良かったです。
体にも良さそうですよね。
ただお腹に余裕がないと豆で胃袋がかなり膨れるので注意です(笑)
d0080653_1942451.jpg

ごちそうさまでした。
また来年食べに行きま~す♪

あっ そうそう、来年行きます~じゃなくて^^;
黒みつも美味しかったし お茶もとても美味しかったので
プーアル黒蜜ミルクティーを涼しくなったら飲んでみたいと思ったのでした。
また近いうちに行きたいです(^^)
d0080653_19425440.jpg

[PR]
ランチの後はデザート♪
目的のお店に向かって歩いている途中
友達が『ここのカキ氷が食べたかったのー でも もう終わっちゃったのよね・・・』
どれどれ?と店頭のメニューを見てみるとなんとカキ氷がありました。
店員さんに聞くと評判が良かったので9月も氷の販売をすることになったんですって!ラッキー♪
予定には入っていなかったけれど 
これはきっと『食べたほうが良いわよ』ってことですよね。
d0080653_2124136.jpg

まず一階で500円の食券を買います。
そして2階か3階へ向かいます。私たちは3階へ案内されました。
階段がかなり急で上るだけで汗が出てきます。
冷房もあまり効いていないのでカキ氷を食べるにはとても良い環境(笑)

店員さんにお茶かかき氷どちらにするかを告げ
テーブルのない長椅子に座って待っているとかき氷がやってきました。
d0080653_213582.jpg

ふんわりした氷に抹茶がたっぷり
d0080653_2132491.jpg

口に含むと抹茶の風味が素晴らしく しっかり濃くてまったりとした美味しさ。
甘みがほとんど無いのですが抹茶の苦味の中に甘さがほのかに感じられ 後味すっきりです。
こんなに抹茶抹茶したカキ氷は初めて なんて美味しいのでしょう~
抹茶を思う存分楽しめるとても美味しいカキ氷でした。

あんなに暑かったのにカキ氷を食べ終えたら暑さが気にならなくなりました。
やっぱりカキ氷は暑いところで食べるのが一番ですね。

カキ氷の横に添えられていた御菓子。
飴かな?と思っていたら和三盆でした。
d0080653_2144528.jpg

3階の店内
とてもシンプルな空間。。。
d0080653_215412.jpg


緑の旗が目印です。
d0080653_2152027.jpg

[PR]
暑い中、日暮里から上野公園までテクテク歩きました~
結構近いんですよね(^^)
最初はみはしのあんみつ気分で歩いていたのですが
暑いので氷っぽいものが食べたい・・・
そうだ!この近くにイナムラショウゾウがあるじゃない?グラニテを食べよう!!

並ばずに店内に入れました。
店内には先客が5~6名、男子率が高かったです。

と、いうことでグラニテのショコラ
d0080653_22222119.jpg

カカオ率のすごく高いチョコの味がしました。
純ココアの粉がボソッとかたまっている感じかなぁ
(この表現美味しそうじゃないですよね^^;でも美味しいんです)
甘いというより苦いくらいです。
下は甘みの少ない牛乳味。
大人のグラニテですねぇ

こちらはグレープフルーツ味。
とっても甘酸っぱいです。顔がキュ~ッとなってしまうくらいの酸味が爽やか。
これも大人味ですねー
d0080653_22224147.jpg

そうだっ!(この日は夕食以外は行き当たりばったりで行動しています)
不忍池の蓮を観よう~♪
d0080653_2224816.jpg

15時近かったのでもう開いている花はありませんでしたー
でも池一面の蓮の葉っぱが清清しくてキレイでしたよ(^^)
d0080653_22243133.jpg

ぷっくりしたつぼみが可愛らしい♪
d0080653_2224559.jpg

そろそろ花火大会会場の浅草へ向かいましょ~
上野駅目指して歩いていたら東西めぐりんのバス停発見。
そうだっ!バスに乗ろう~
d0080653_2225531.jpg

バスは街の風景が間近に見られて楽しいですね(^^)
d0080653_22251452.jpg

雷門前で降りました。
仲見世をぶらぶらして浅草寺でお参り、はやめの夕飯へと向かいま~す。
[PR]
コチラ方面に用事があったので何か美味しそうなお店は無いかしら~?
と調べまくり見つけた内陸型リゾートカフェ・水庵

秩父の源流水の武州氷使用 オリジナルシロップのかき氷♪を味わえるお店です。

かき氷は14種類ありかなり悩んだのですが
はじめてなので王道のいちごにしてみました(^^)
d0080653_20463386.jpg

ステキな器に美しく高く盛り付けられたかき氷!
観ただけでもテンションが上がります。
食べると・・・
ああ~っ!美味しい~~~っ!
天然苺の味がします。
甘みのなかに爽やかな酸味があり風味豊かな味。
氷の口当たりもやわらか~いです。
+50円で練乳を追加注文したのでそのまま味わったり苺ミルクにしたり♪
水庵スタッフなっちゃんのブログ
によると水庵の庭で採れた路地いちごで作ったシロップなんですって~!

もうひとつは宇治金時
d0080653_20494875.jpg

餡子を味わってみたかったんです♪
水庵さんで使用しているパン、ざぱんさんのブログを見て知ったのですが
小豆は水庵さんの畑で収穫したものを餡子にしたものだとか(素晴らしいぃ)
甘さ控えめで豆の風味がしてとっても美味しいです。
抹茶は煎じてから氷にかけてくれるそうです。
d0080653_2050195.jpg

食べ進んでいくと中にも餡子が!(知らなかったのでものすごく嬉しいです~)
宇治金時にも途中から練乳をかけて楽しみました♪
d0080653_20501220.jpg

今回はかき氷だけ食べたのですが
しらこばと水上公園のすぐ近くにあるコチラのお店
ネルドリップで淹れる珈琲や自家栽培野菜を使用し調味料までこだわった心と体に優しいランチも楽しめるとのこと。
シロップや餡子がこんなに美味しいのだから、珈琲やおかずも期待大です。
入り口近くのカゴの中には採れたて野菜が置いてあり購入できるそうです。
d0080653_20503681.jpg
かき氷ポイントカード付のポストカードをいただきました。
私たちが食べたのと同じ味のかき氷の写真ににっこりしちゃいました(^^)
d0080653_20511520.jpg

かき氷の種類は
いちご   ぶどう   抹茶    あんず   うめ   きなこ
しそ    セロリとぶどう     宇治金時   練乳
みかんとトマト    練乳金時  しょうが    きなこ金時

ちょっと珍しい味がありますよね。
店員さんおススメのみかんシロップとトマトのゼリーを合わせたみかんとトマトがかなり気になっています。
近くで召し上がっていた方が絶賛していた うめ も美味しそうでした~
[PR]
もう9月も後半なのに この暑さはたまりませんねぇ

まさかこの時期にカキ氷を食べるとは思っていませんでした^^;
きっとこれが今年最後のカキ氷画像になると思います。

京はやしや青山店
小雪抹茶 
練乳たっぷりで甘い~ 上は抹茶ソフト。下には小豆と抹茶。
もっと抹茶の渋さが強いと嬉しかったな・・・ 
d0080653_22263885.jpg

もうひとつは 去年食べて感動した
特製あんみつ
d0080653_2239225.jpg

抹茶ゼリーや 抹茶わらび餅 抹茶アイス。
風味の良い抹茶味が美味しい~♪はずなのですが
今回食べたのは 味は良くても ヌルカッタのです・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
(画像もダラーンとしていますよね)
ヌルイ抹茶ゼリーや寒天は美味しくな~いっ!というかマズイ。。。
やっぱり食べ物は 味だけではなく温度も大事ですね♪

かなり混んでいたので きっと保存状態が悪くなってしまったのでしょう・・残念(涙)
どんなときでも 最高の状態で提供して欲しいものです。

ちょっとキツイことを書いてしまいましたが
ここのあんみつは本当は すごく美味しいので大好きです。
次回は美味しいあんみつが食べられますように
[PR]
夏になったら食べたいもの!それはカキ氷♪
あこがれの志むらのカキ氷~♪
ついに食べることが出来ました^^

目白の駅から近いので良かった^^暑い中歩くのは辛いですものね。
さっそく氷生いちご と 白玉クリームあんみつ を注文しました。
d0080653_0191783.jpg

うわ~!すごい!!!
大迫力のカキ氷♪
両隣の席の方達からも驚きの声が^^; それは何?って聞かれました(笑)

真っ赤な苺がたっぷり~ 
やわらかな高級いちごジャムみたい♪ やさしい味がします。氷も美味しい!
すごく大盛りに見えますが シロップと一緒に食べると溶けてくるので見た目よりも軽く食べられます^^ おいしい~♪
d0080653_020941.jpg

あんみつも甘さ控えめ^^
他の甘味屋さんよりも 寒天がたっぷり入っているな~ と思いました。
後にこの寒天でお腹が膨らんだのか ずっとお腹が空きませんでした^^;
寒天は 滑らかで柔らかめです。お店によっていろいろと特徴があるのですねぇ
d0080653_0251883.jpg

アイスがソフトクリームだともっと嬉しいな~(贅沢^^;)
あんこも白玉も寒天も美味しかったのですが 
一番気に入ったのは 杏と求肥 この求肥美味しい~!!
d0080653_029418.jpg

大満足なカキ氷とあんみつでした!
ごちそうさま~♪

名物の九十九餅を 売店で買って帰りました^^
求肥が美味しかったので きっとこのお餅も美味しいのだろうな~♪
(まだ食べていません^^)
明日食べるのが楽しみっ♪♪♪
d0080653_1943415.jpg

[PR]
憧れの埜庵のカキ氷を食べに 鎌倉方面に行ってきました~♪
他にもいっぱい食べましたけどね^^ 行くきっかけは埜庵でした^^
天気も良くて カキ氷日和~!!

ブログで仲良くしてくださっているジェノバさんオードリーさんと 鵠沼海岸駅で待ち合わせ^^
はじめてお会いするのでドキドキでしたが
お2人とも とっても優しくて感じの良い方^^ そしてやっぱり面白い(笑)
楽しかった~  

最初に海を観に行きました。
江ノ島が観える~ 
ビーチバレーやサーフィンをする人達でいっぱいでした^^
d0080653_21101610.jpg

埜庵に到着~!
このお店は 普通のお宅みたいでオモシロイです。
2階にあがる入口が普通の家の玄関^^
スリッパを履いて入ります。
d0080653_2116362.jpg

さて、何を食べましょうか~
みんないろいろ味見したいので 美味しそうなものを3つ注文しました。
ひとつだけなんて決められませんよね^^
d0080653_2123394.jpg

抹茶金時
抹茶味が すごく濃くて渋くて 美味し~い♪ 
天然氷を使っているので頭にキーンとこないそうです。
ほんとうに全然キーン!ってしませんでした 不思議~♪
d0080653_21272855.jpg

中には美味しい餡子が^^この餡子も最高。
練乳を別添えしてくれるので 途中から練乳抹茶金時にしたら これもまた美味し~い
d0080653_21281093.jpg

W濃いいちご
普通のいちごシロップではありません。天然のさわやか苺味 
苺そのままの味なんですよ~
d0080653_2140228.jpg

中にはゼリーと苺。 プルンとしていて感動~ 美味しい~
d0080653_21402561.jpg

練乳をかけて・・・ これまたおいし~い♪
(本物苺の味を存分に楽しんだ後に練乳をかけるのがオススメ)
この練乳もお店手作りなんですって^^
グビっと飲んでしまいたいくらい美味しかったです。
d0080653_21403956.jpg

天然メロン
これは中に何も入っていませんが
天然メロンの味が 他では食べられない美味しさ。あ~なんて美味しいのでしょう^^
幸せ~♪
d0080653_21411556.jpg

誰がどれを食べたというのではなく
3人で回し食べ^^;会ったばかりなのに(笑)
食べているうちにドンドン溶けていくので 急いで食べないとなりません!
スプーンが小さいので みんなで高速食べをしました(笑)

あ~ 本当に美味しかったです。ごちそうさま♪
[PR]