タグ:どらやき ( 4 ) タグの人気記事

ランチの後 家に帰る途中に美味しい和菓子のお店があると知り
カーナビに住所をセット

そこで、きめ細やかで頬ずりしたくなるようなどら焼きに出会えました。
d0218895_13532657.jpg

まわりは畑や民家ばかり
のぼりが出ているので商売をしているとわかりますが
本当に普通の住宅の門の中にお店はありました。
門には 細井 と表札がでています。

入っても良いのかな?と恐る恐る庭に車ではいると
母屋から店主と思われる青年がお辞儀をしながら出てきてお店のほうに案内してくれました。


とても清潔な店内
このショーケース以外は入口と壁があるだけで
とてもシンプル
d0218895_135427.jpg

10種類の美味しそうな和菓子がきれいに並んでいます。
d0218895_1354921.jpg

購入したいものを告げると 奥の厨房から商品を持ってきて
ひとつづつ丁寧に袋に入れてくれます。
会計も丁寧。
真面目で誠実な人柄が気持ち良く 
この人が作ったものなら安心して食べられる!そんな気持ちにしてくれる方でした。

買ったものは
あんみつ 300円
これは寒天大好きな家族が食べたのですが こりっとしていて海藻の風味もありとても美味しかったとのこと
d0218895_1354291.jpg

ほかに和菓子を数個買いました。
d0218895_13543690.jpg

どらやき 140円
生地がきめ細かくてふわふわなんです。
d0218895_13544943.jpg

中の粒あんはしっとり
餡子も美味しいです。
お茶が無くても食べられてしまうような美味しいどら焼き!感動です
今まで食べたお店の中では うさぎやさんに近い味だと思いました。
d0218895_13551289.jpg

うぐいす餅 120円
こしあん好きな私にはたまりません。
さらっとした餡が美味しく 家族にも大好評でした。
d0218895_13553357.jpg

黒豆大福 120円
餡の美味しさはもちろんでしが
まわりのお餅が柔らかくて モチモチで伸びが良く 作りたての和菓子の美味しさを久しぶりに味わえたような気がします。
d0218895_13555437.jpg

地酒まんじゅう 120円
酒マークが可愛いです^^
d0218895_1356330.jpg

今まで酒まんじゅうは何度か食べたことがあるのですが そんなにお酒を感じたことはありませんでした。
これは食べてびっくりしました。
食べるとお酒の香りが口中に広がるんです。
お酒といっても日本酒と言うより 甘酒に近い風味です。
これも好き!
d0218895_13561836.jpg

素敵なお店に出会えたことに感謝です。

定休日は月に4~5日位あるようですが 曜日は決まっていないので
電話で確認してから行くことをおススメします。

035.gif細井
埼玉県春日部市上金崎18
TEL 048-746-2703
営業時間 10:00~売切れまで
[PR]
浅草は美味しい甘味処がいっぱい♪
遊びに行くとお土産も餡子モノばかりになってしまいます(笑)

粉花の後に行ったのは
甘味処 梅むら
梅むらは他に支店や販売店が無いので ここ浅草でしか味わうことができません。
d0080653_21272664.jpg

豆かんも食べたいし 餡子も食べたい私は
「豆かんにこし餡をのせてもらえますか?」と聞くと
「はいよ!あん豆かんね!」と答えてくれました。
あん豆かん 
d0080653_21274830.jpg

こしあんは滑らかでクリーミー(ヘンな表現ですが)
甘さはしっかりありますがあずきの風味が生きていて美味しいです。
そして豆かん
豆が黒豆のようにツヤツヤしっとり。
とても柔らかく甘さは控えめ こんな豆かんの豆ははじめて。
寒天はつるりと美味しく天草の香りがします。
黒みつは最初からかけてありますが さらりとしたさっぱり味。
きっと昔からずっと続いている変わらぬ美味しさなのだと思いました。
d0080653_2128558.jpg

店内はカウンターと8人ほど座れる座敷があり
甘味屋さんというよりも 蕎麦屋さんっぽい感じです。

次はお土産を買いにすぐ近くの
徳太楼
d0080653_21285825.jpg

きんつば130円を購入
d0080653_21292981.jpg

実は私、きんつばってパサパサボソボソした印象があり あまり好きでは無いんです。
でも、ここのきんつばは違いました。
皮がしっとり。
餡も水分があり甘さ控えめでとっても美味しい!
今まで食べたきんつばはなんだったの?と思うくらい・・・
きんつば美味しいー♪
と、この日からきんつば好きになりました。
d0080653_213127.jpg

栗蒸しようかんも買いました。
栗の甘さとむちっとした食感の蒸し羊羹がなんともいえない美味しさでした^^
d0080653_2132886.jpg

順番が前後しますが スカイツリーを撮ったすぐ近くの亀十で買ったどらやき。
これはもう大好物でして浅草に来るたび買っています。
とくに白餡が好きなんです。
でも、今回2個しか買わなかったので
他の家族に食べられてしまい
私の口にはひとかけらも入ることはありませんでした(涙)
d0080653_21335339.jpg

035.gif
◆甘味処 梅むら
東京都台東区浅草3丁目22−12
03-3873-6992
 


◆徳太楼
東京都台東区浅草3-36-2
平日:10:00~18:00
土曜:10:00~17:00
定休日 日曜、祝日(行事により、営業)
電話 03-3874-4073


◆亀十
東京都台東区雷門2-18-11
03-3841-2210
営業時間 10:00~21:00
定休日 第1・第3月曜日


浅草餡子編を終わります<(_ _)>
[PR]
シュークリーの後に向かったのは清寿軒
ココもお店の近くに行くと良い匂いがしてきました。
d0080653_1940138.jpg

買ったのは小判どら焼
焼き色が濃くしっかりとした生地
d0080653_1942684.jpg

中には水分少なめの粒餡がたっぷり
d0080653_19423494.jpg

どことなく人形焼のような風味を感じる
どっしり堂々とした昔ながらの美味しいどら焼。
これは牛乳ではなく濃いお茶と一緒にいただくのが一番合っていました
[PR]
おいしい亀十のどらやきを食べてから どらやきに興味津々なこの頃^^
ぜひ うさぎやのどら焼きも食べてみたかったのです。

どらやきと かわいいうさぎのお饅頭~
ここのどら焼きの生地はきめ細かくてなめらか~ 
亀十と比べると どら焼きらしいどら焼き(ドラえもんがよろこびそう)
d0080653_17133683.jpg

あんこが最高に美味しいです。
しっとりしていて 上品な小豆の味がします。
粒あんはあまり好きではないのですが この餡子は好きです。

私は ガブっ!いっきに食べてしまったのでわからなかったのですが
父は 生地をはがして食べたそうです^^;
すると、上と下の生地が違っていたと言っていました。ホントかなぁ 
d0080653_17141175.jpg

うさぎ饅頭 断面
こちらは漉し餡 みっちり餡子が入っています。渋いお茶と食べると美味しいです~
d0080653_17143970.jpg

うさぎさん 再生^^
このまま飾っておきたいですね♪
d0080653_17144975.jpg

亀十も うさぎやも 両方とも 美味しい!
[PR]