タグ:和甘味 ( 46 ) タグの人気記事

先日、親戚の法事のため家族でお寺に行ってきました。
車で中川沿いを走るのですが
途中、和菓子屋さんがあるんです。

私「なんていう店名だっけ?」
父「まんじゅうや」
私「そんな素直な名前?」

父の記憶を疑いながらお店の前に到着すると
ほんとうに饅頭屋という店名でした。
おぼえやすくてイイね(笑
d0218895_1150167.jpg

駐車場が広いので車を停めて買い物をしやすいお店です。
父は 最近あまりみかけない「すあま」を喜んで買っていました。
昔、すあまって小学校の創立記念日とかに配られましたよねぇ 懐かしいな。
d0218895_1150963.jpg

私は串だんご
ショーケースにはもう無くなっていたのですが
店員さんに聞いたら すぐに作るのでお待ちくださいとのこと。
出来たてほやほやの串だんごを買うことができました。

これ、一本42円というステキなお値段。
だんごはとても柔らかいです。
甘辛だんごは ちょうどよい甘辛加減
あんこは水分多めで ちょっと桜餅風味を感じたんだけど気のせいかな
美味しかったです~!
d0218895_11503116.jpg

お店のおススメを聞いたら
観音どらやきとのことなので それも買ってみました。
これは普通サイズですが
直径20センチ位ある巨大観音どらやきもあるみたいです^^
d0218895_11505461.jpg

ぽってりとした生地は
思い出せないんだけどちょっと香ばしいような
昔どこかで食べた懐かしい味
d0218895_1151328.jpg

中には栗が入っていて甘すぎず美味しいです。
d0218895_11511725.jpg

遠くからわざわざ買いに行くほどではないかもしれないけれど
大福や 栗ようかんなども100円以内で買える優しいお値段が嬉しいし
通りかかったらまた きっと買いに寄りたくなる饅頭屋さんでした。

最近 食の細くなった父が美味しそうに食べている姿を見られてとても嬉しくて♪
美味しい顔って まわりの皆も幸せにしてくれますね。

饅頭屋
埼玉県三郷市番匠免1-48-1
電話番号 048-952-6054
[PR]
久しぶりに蔵王あんみつが食べたくておかめ 交通会館店

食べたいものは決まっていたので即注文
すぐに蔵王あんみつ730円がやってきました。
ぐるぐるのソフトクリームが嬉しい!
d0218895_633116.jpg

この蔵王あんみつ
金時豆がとろりと柔らかく金時独特のちょっとクセのある風味がたまりません。

あぁ♪美味しい~
何回食べても美味しいわ。
d0218895_643425.jpg

黒みつをたっぷりかけていただきます
ソフトクリームはそのまま食べるとふつうのソフトなんだけど
黒みつや金時、寒天と一緒に食べるとなんともいえない美味しさ。
d0218895_644257.jpg

うん、旨いっ♪

実はここに来る前にもいろいろ食べていたのでお腹いっぱいだったんだけど
せっかく銀座まで来たのだから、と食べた蔵王あんみつ。
食べて後悔無しの美味しさでした(*^^)v

おかめ 交通会館店
03-3216-6008
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1
[PR]
いつか行ってみたいと思っていた
神楽坂の甘味処 花

私は店主のおかあさんおススメの
クリームあんみつ750円
フルーツがたっぷりで下の餡子や寒天が見えませんが
どれも美味しくて大満足でした。
寒天は業者が届けてくれるそうですが 餡子はおかあさんが煮ているそうです。
黒みつも甘すぎず上品なお味。
d0218895_9571769.jpg

友人は白玉たっぷりのあんみつ
クリームあんみつより見た目は地味だけど 餡子や寒天、黒みつの美味しさをストレートに味わうにはこちらのほうが良いかも。
白玉は注文してからお母さんが茹であげてくれます。
味見させてもらったら、つるつるもちもちでとーっても美味しかった。
d0218895_9572613.jpg

店内もしっとり落ち着いた雰囲気の 花 でした。
d0218895_9574137.jpg

と言いたいところですが
花のおかあさん とっても元気で楽しくておしゃべり上手。
美味しいもののことや 神楽坂のこと いろいろ教えてくれました。
なんだか 楽しすぎて あんみつを食べながら ずっと笑っていたような気がします
なのでまったく落ち着いた雰囲気ではありませんでした^^
今思いだして そういえばあんみつとっても美味しかったなぁ~と あらためて思った次第(笑

昔はこーゆうおばさんが近所に数人いて いろいろおせっかい(良い意味で)してくれたんですよね。
今の時代 こんなおばさんがいれば 世の中このクリームあんみつみたいにパ―ッ!と明るくなるんじゃないかな・・と思わせてくれました。
d0218895_10264394.jpg

また美味しいあんみつとおかあさんに会いに行きますね♪
d0218895_10274093.jpg

ごちそうさま~(^^)

花 (はな)
03-3267-5478
東京都新宿区神楽坂6-8
[PR]
浅草に行ったら買いたいお土産はたくさんあるのですが
中でも一番のお気に入りは 亀十のどらやき
d0218895_17294525.jpg

白あんと小倉あん どちらもそれぞれ美味しくて半分にカットして両方味わいます
(一度で2度美味しい!)
d0218895_17301573.jpg

餡も美味しいけれど なんといってもこの生地が美味しい!
ふわふわでしっとり
和菓子というより洋菓子に近いようなフワフワ感
餡なしの生地だけで販売してほしいくらい好き。
軽く温めてバターとメープルシロップをかけたらきっと美味しいと思うんです。
亀十のパンケーキっていうカフェがオープンしたら嬉しいなー♪
d0218895_17302476.jpg

亀十近くの横断歩道でスカイツリーを撮りました。
これは2011年10月
d0218895_17303173.jpg

2010年5月
d0218895_17305134.jpg

2009年12月
ちっちゃくて可愛い
d0218895_17305897.jpg

こうやって見比べると
スカイツリーが愛おしく思えてきました(^^)
大きくなったねー
[PR]
9月中旬になるのに 毎日暑いですねぇ
この暑さも今週まで!らしいので 涼しくなる前にかき氷!!

ずっと気になっていた柏の三日月氷菓店さんに やっと行くことができました。

天然氷を使用した自家製シロップのお店です。

私は黒みつ 570円
d0218895_994481.jpg

この氷の削り方 とってもきれい。
氷の口当たりが柔らかくとてもサラサラとしています。
d0218895_9950100.jpg

黒みつは沖縄産さとうきびの黒糖と無漂白素精糖を手作りで煮詰めたもの
甘いけれど 後味がすっきり。
中にはミルクアイス 黒みつとアイスの相性はばっちりなので 美味しいのなんのって!
練乳もサービスで付くので 最初は黒みつだけ 後から練乳をかけて
いろいろな味を じっくり楽しみました。
d0218895_995816.jpg

友人は宇治金時 680円
餡子も抹茶も 上品な味で こちらも美味しい!
d0218895_910524.jpg

各テーブルには額に入った可愛いおしながきが置いてあります。
他の天然氷 自家製シロップの店舗と比べて お値段が優しい三日月氷菓店さん
練乳もサービスというところが 嬉しいではありませんか(^^)
中にはアイスも入っているしね♪
季節の果実シロップのかき氷も味わってみたいので 涼しくなってもまた行こうっと!
d0218895_9101119.jpg

そうそう!このお店 そんなにわかりづらい場所ではないのですが
目立たないので見落とします。
柏駅からヨーカド―方面に進み
右側にマクドナルドが見えたらその脇道を右折
ちょっと歩いた左側にうどん屋さんがあり その2階です
(わからなくてお店に電話しちゃいました^^;)
d0218895_9101662.jpg

三日月氷菓店
千葉県柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F
定休日 : 火曜日  時間 : 11時-18時  TEL:04-7162-3404
[PR]
都路里特選茶々パフェ
抹茶とほうじ茶、玄米茶の3種類のゼリーに
抹茶と玄米茶のわらびもちを加え、都路里らしさを
強調したお茶づくしのパフェです。
バニラアイスと抹茶アイス、玄米茶アイスの
濃厚な味とともにさっぱりとした口当たりを
お楽しみください。


どれにしようか かなり迷いましたが
3種類ものゼリーの味が楽しめ しかもわらび餅も入っている~
アイスも抹茶と玄米茶の2種
お茶づくしのパフェ コレに決定です!
d0218895_23235175.jpg

プルンプルンッ♪
いろんな味のゼリーが美味しーい♪
d0218895_23235845.jpg

全体像
一番上には おせんべい
最初はパフェにせんべいはいらない!と思ったけれど
食べてみたら裏側には甘みのある抹茶が塗られていて パフェに乗っていても違和感のない味だったので ちゃんと合うように盛られているのだな と、納得。
途中 苦手なシリアルっぽいものがあったのだけれど
これが なかなか良いアクセントになっていて サクサク抹茶味ですごく美味しかった。

いろんな味が楽しめて しかも どれも美味しくて 大満足なパフェでした。
d0218895_23241316.jpg

友人は具だくさんな都路里ぜんざい
これも美味しそう!
そういえば 都路里のこと 「とろり?」って読んでいた友人
言われてみれば つじり より とろり のほうが とろーんとしていて 美味しそうかもねぇ ウンウン(^^)
d0218895_23245798.jpg

いつものように 目の前の看板を見つめながら
美味しく楽しくいただきました。
d0218895_2325575.jpg

和スイーツ気分のときは 都路里 イイですねぇ♪

都路里 大丸東京店
千代田区 東京駅八重洲北口 大丸東京店 10階
電話番号03-3214-3322
営業時間10:00~20:00(L.O. 19:30)
木・金のみ - 10:00~21:00(L.O. 20:30)
[PR]
谷中に美味しいかき氷屋さんが出来たらしい!と知ってから
ずっと行きたかったひみつ堂さん。
9月になってやっと行くことができました。
氷蜜でひみつ♪
なんともかわいい店名ですね。
d0218895_12323348.jpg

友人は ひみつのいちごみるく
すごい大盛り~っ!
氷はふわっふわで口当たり柔らか
イチゴシロップは イチゴジャムっぽい手作り味
d0218895_1233738.jpg

イチゴ味だけで食べると単調なんだけど
ミルクと一緒に食べると うっまーーーいっ!
溶けてきたら テーブルに置いてあるストローで ずずずっ!と飲むと
まるでいちごミルクを飲んでいるよう。
d0218895_12331787.jpg

私は 生ぶどう
淡くてやさしい天然の色が とってもキレイ
d0218895_12332711.jpg

もうね、まさに ぶ ど う !って味です。
氷なのに 生のぶどうを食べているんじゃないの?って錯覚しちゃうくらい美味しい。

それも そのはず
店員さん達が ひとつひとつぶどうの皮を丁寧に剥いて
それをミキサーで ジュースにしているんです。
愛情いっぱいの生ぶどうかき氷なんですね。
d0218895_1233357.jpg

最後のジュースまで美味しく飲んで 大満足。

季節ごとに美味しいフルーツのかき氷が楽しめるようなので
何度でも通いたくなってしまいます。

注文&支払いは入店時にします。
氷の種類がたくさんあるので ものすごく悩みます。
ある程度食べたいものを決めてから行くことをおススメします
(即決できない私はかなり迷惑な客だったと思うので^^;)

道路に ここから30歩でひみつ堂があります!と小さな手作り看板があるのですが
私が大股で歩いて45歩だったので 30歩よりは歩くと思います。
d0218895_12334443.jpg


ひみつ堂
TEL 03-3824-4132
住所 東京都台東区谷中3-11-18
営業時間 11:00~20:00 (夏季だけでなく通年になりました)
定休日 月曜
[PR]
日暮里あたりを散歩していると電信柱にこごめ大福という文字をよく見かけるので気になっていたお店。
入谷駅から合羽橋珈琲へモーニング時間に間に合うよう速足で歩いている途中 
こごめ大福の竹隆庵岡埜が目の前に現れました。

急いでいたけれど今買わないでいつ買うのだ?!と入店。
(あとから調べたらいろいろな地域で購入できるみたいですね^^;)
d0218895_1312570.jpg

大福はよもぎと白の2種類
大きさは普通の和菓子屋さんの大福より大きめで おにぎり位あるかも。
持ち歩いているときずっしり重かったです。
d0218895_1313641.jpg

ふっくら丸いかたちで焼き目がとってもおいしそう。
d0218895_13131583.jpg

断面写真を撮ろうと手で半分にしたら びよーん!とこんなに伸びてしまいました。
それだけやわらかいんです。
さらりとした甘さの美味しい粒あんと やわらかいお餅
食べているとちょっと塩味を感じて 餡子の美味しさがひきたちます。
ヨモギの風味は強すぎず弱過ぎずちょうど良くて私好み。
d0218895_1313361.jpg


そのままパクっと食べることに。食べかけ失礼^^;
んん~ 白も素朴で美味しい。

このお餅 ちょっとお米のつぶつぶ感があります。

なのでお餅っぽいおはぎの 中とまわりが反対になった感じを思い浮かべると 味を想像しやすいと思います(^^)
d0218895_13134454.jpg

1個210円 とても大きくて食べ応えがあるので(でもあっさりしているのでモタレナイ)
ランチがわりにもなってしまいそうな 美味しいこごめ大福でした。
また食べたいっ!

竹隆庵 岡埜 入谷店 (ちくりゅうあん おかの)
住所 東京都台東区松が谷4-28-3
営業時間 [月~土] 9:45~19:00 [日・祝] 9:45~18:00
定休日 水曜日
[PR]
本日 柴又に遊びに行ってきましたー!
寅さん電車に乗って柴又駅に到着。
d0218895_21113760.jpg

駅の前で寅さんが出迎えてくれます。
d0218895_2112442.jpg

さっそく駅前のねぎだこハウス北島
元祖ねぎたこをいただきまーす。
ソースじゃなくて ごま油と塩、ネギのトッピング(普通のソース味たこやきもあります)
このタコ焼き まわりも柔らかくて 子供の頃縁日で食べたなつかしーい味
紅ショウガが入っているところがこれまた美味しい。
d0218895_21122570.jpg

帝釈天参道
草だんごをちょっとだけ食べたり 漬けものを味見したり
このお店で寅さんの撮影をしたんだって!
へえ~っ!と感動したり
d0218895_21125465.jpg

帝釈天に到着。
帝釈天っていろいろなところに彫刻されたものがあり、それがとても素晴らしい
中庭も見学 昔ながらの窓や 木でできた建物の匂いが懐かしくて 
はじめてきたのに 前に来たことがある?と錯覚してしまいそうなとても落ち着く空間でした。 
d0218895_21134221.jpg

高木屋老舗で休憩しよう
d0218895_21143750.jpg

磯おとめと焼きだんご
おだんごがやわらかくて美味しい~
磯おとめは海苔の風味がほわーっとして まるで磯辺焼きを食べているみたい これ好きだわ―
焼きだんごも とーっても美味しかった。
お茶は大きな急須でもってきてくれるので たっぷり飲めます。
d0218895_21152380.jpg

壁には寅さん出演者とお店の方の写真が飾ってあり 昔懐かしいスターの顔を観ながらあーだこーだと楽しくおしゃべり
d0218895_21154097.jpg
お土産はい志いの米米ロール
すごく軽くてふわっふわ~な生地に甘さ控えめのたっぷり生クリーム
d0218895_21161278.jpg

生地の上にはザラメかな?カリカリっとした香ばしい砂糖が焼いてあるのかしら?
ここがサクッとしていて すごく良いアクセントになってる。
生クリームという洋風な素材を使っているけれど 和を感じるロールケーキ
d0218895_21162573.jpg

もうひとつ買ったのは芋ようかん
ロールケーキをカットしている間に家族に食べられてしまい 私は食べられなかったのだけれど
いもをギューっと押しつぶしたような まさにイモイモした芋ようかんだったそうです
d0218895_2116351.jpg

と いつものように最後は食べモノ話で〆ちゃいましたが
楽しいお散歩でした(^^)
[PR]
先週の土曜日、義父のお墓参りに那須へ行ってきました。
1000円高速最終の連休だったので 梅雨時とはいえいつもより渋滞していたなぁ

お土産に購入した 黒磯駅近くの明治屋
店員さんに
『まだ温かいですよ』
と渡された温泉まんじゅう
ほんとだ!ほっかほか
d0218895_7455325.jpg

自宅用に買ったので帰りの車の中でさっそくパクリ
d0218895_746726.jpg

できたて温泉まんじゅう 美味しい~
漉し餡がさらっとしていてなめらか。
ちょっと塩味がするところイイ!
しっとりしているからお茶が無くても食べられちゃうよ~
d0218895_7462639.jpg

もちろん、家に帰って冷めてから食べても美味しかった!
温泉まんじゅうはイイねぇ
d0218895_7463319.jpg

明治屋
TEL 0287-62-0444
住所 栃木県那須塩原市本町4-3

More
[PR]