タグ:散歩・おでかけ ( 21 ) タグの人気記事

野田市の清水公園へ散歩
d0218895_1315433.jpg

我が家のワンコ(左端にちょこんといます)も一緒。
d0218895_1315279.jpg

梅はどうかな?と梅林へ行ってみると
あたり一面茶色の世界。。。
d0218895_13163514.jpg

近づいてみたらつぼみがぷっくりとふくらんでいます。
桃色のつぼみと
d0218895_13173926.jpg

白いつぼみ
d0218895_13183565.jpg

さらに よーく見ると
ひとつだけ咲いていました。
d0218895_1320566.jpg

ここにもあった♪
満開の梅もキレイだけれど
ぽつんと咲いている梅も愛らしい。
d0218895_13212122.jpg

毎日寒くて 春はまだまだ、と思っていたけれど
一歩一歩 春は近付いているのね。
d0218895_13225027.jpg

明日は千葉県公立高校の受験日だそうで
夜から雨か雪の天気予報
どうか積もりませんように!

春はもうすぐ みんな頑張ってね。

emoticon-0134-bear.gif清水公園
千葉県野田市清水906
04-7125-3030
2月18日(土)~3月11日(日)第1公園広場にて「梅まつり」が開催されるそうです。
[PR]
1月最後の土曜日
浅草に遊びに行ってきました。

お参りする人
笑顔で記念写真を撮る人
お香の煙のまわりにも人がいっぱいで賑やか。

そういえば、小さい頃は
頭が良くなりますように!
美人になりますように!と上半身中心にお願いしていたような気がするけれど
最近は上から下までまんべんなくお願いしているなぁ(笑
d0218895_2083148.jpg

お参りをした後は
美味しい大学いもの千葉屋さんへ

ここの大学いも しっとりしていて大好き。
今回は大学いも200g 切揚200gを購入
大学いもはお散歩中に全部食べてしまったけれど
切揚は家に持ち帰りお土産に。
カリっとしていてこれも美味しい!
d0218895_20282383.jpg

その後はすぐ近くの写楽さん
開店時間30分前に行ってしまったのだけど
「ちょっと待ってくれれば すぐ焼くよ!」
とお店の方が言ってくれたので
店内で待たせてもらい、焼きたて熱々を食べることができました。ありがとうございます。
写楽のたいやきは皮が薄くて香ばしく 中のあんこは水分多めでとろんとしているの。
ひとつひとつ裏表ひっくり返しながら焼くタイプのたいやきは愛情たっぷりな味。
いつ食べても美味しいけれど
寒い時に食べるたいやきは格別に美味しかった!
そうそう、写楽さんは国際通りのつくばエクスプレス駅近くにも支店ができたそうです。
d0218895_202903.jpg

ぐるっと歩いて また浅草寺のほうへ戻り
出店でかるめ焼きを購入
しっぱいしちゃったから200円だけど100円で良いよ!とのこと
カタチが悪くても味が美味しければ問題なし^^
甘くてホロホロとした懐かしい味。
ソースせんべいは スマートボールで当たった数だけもらえるシステム。
私はソース味が好きなんだけど 友人は梅ジャム味が好きなんだって。
d0218895_20475079.jpg

ランチは雷門通りの尾張屋さん
ここは大きなエビ天が2本のっている天そば1300円が有名
でも、エビは一本でじゅうぶんだったので海老南蛮そば950円を注文。
汁にひたっていないサクっとした海老天が食べたければ お願いすれば別皿で提供してくれるみたい。
海老天が大きくてボリュームたっぷり。
蕎麦汁のしみた衣がまた美味しいのよねぇ
思っていたよりも薄味で美味しかったので汁をいっぱい飲んで満腹に^^
美味しかった!ごちそうさま~♪
d0218895_2048057.jpg

デザートは浅草に来たらハズセナイ
フルーツパーラーゴトーさん。
友人は柑橘系のパフェ1000円
私はいちごパフェ(あまおう)1000円
美味しいフルーツと生クリームたっぷりなゴトーさんのパフェはいつ食べても美味しい
いちごパフェのアイスがいちごミルク味で特に気に入りました
また行きますね♪
d0218895_20481044.jpg

浅草を歩いていると
突然スカイツリーが見える場所があるんですよねぇ
これがけっこう嬉しい!
ビルのすき間とか意外な所で見えたりね^^
ココは国際通りのROX近くから
d0218895_20482324.jpg

途中 大道芸を見て素晴らしかったので拍手をしたら
お兄さんの「もっと褒めて~♪」という芸とは対照的な甘えん坊な言葉に大笑いしたり。

浅草は歩いて楽しく 食べて美味しく
新しいものと古いものが共存していてとても魅力的。
また遊びに行くのが楽しみです(^^)
[PR]
暑くてお日様カンカン照りの日
それでもお散歩したい~!ってときは丸の内ブリックスクエア

緑がいっぱいで木陰とレンガの建物がある大好きな場所。
みんな思い思いにベンチで涼んでいて気持ちよさそう。
(噴水の水は止まっていました)
d0218895_20461620.jpg

大きな丸い柱には ツタが元気に育っています。
どうやってお水をあげているのかな?
d0218895_20473616.jpg

あっ!柱からミストが
とっても涼しげ そしてほんとに涼しいんです。
d0218895_2048282.jpg

シュワ~
d0218895_20491158.jpg

シュワシュワ~
ブォ~
きもちいい~~
d0218895_20492198.jpg

まるで外国にいるみたい。
レンガの建物と緑ってよく似合よねぇ ウットリ♪
d0218895_20493927.jpg

都会の中のオアシス。
きっとみんなの気持ちを癒しているのだろうな
つくられた自然だけれど 緑って大切だな!って思います。
d0218895_2050012.jpg

今回は何も食べなかったけれど
美味しいカカオソフトやクロワッサンもある
心も胃袋も満足できるブリックスクエア
d0218895_20541183.jpg

私、この辺りに来るたびに ココで休憩しているかも
好きなんだなぁ(^^)
[PR]
本日 柴又に遊びに行ってきましたー!
寅さん電車に乗って柴又駅に到着。
d0218895_21113760.jpg

駅の前で寅さんが出迎えてくれます。
d0218895_2112442.jpg

さっそく駅前のねぎだこハウス北島
元祖ねぎたこをいただきまーす。
ソースじゃなくて ごま油と塩、ネギのトッピング(普通のソース味たこやきもあります)
このタコ焼き まわりも柔らかくて 子供の頃縁日で食べたなつかしーい味
紅ショウガが入っているところがこれまた美味しい。
d0218895_21122570.jpg

帝釈天参道
草だんごをちょっとだけ食べたり 漬けものを味見したり
このお店で寅さんの撮影をしたんだって!
へえ~っ!と感動したり
d0218895_21125465.jpg

帝釈天に到着。
帝釈天っていろいろなところに彫刻されたものがあり、それがとても素晴らしい
中庭も見学 昔ながらの窓や 木でできた建物の匂いが懐かしくて 
はじめてきたのに 前に来たことがある?と錯覚してしまいそうなとても落ち着く空間でした。 
d0218895_21134221.jpg

高木屋老舗で休憩しよう
d0218895_21143750.jpg

磯おとめと焼きだんご
おだんごがやわらかくて美味しい~
磯おとめは海苔の風味がほわーっとして まるで磯辺焼きを食べているみたい これ好きだわ―
焼きだんごも とーっても美味しかった。
お茶は大きな急須でもってきてくれるので たっぷり飲めます。
d0218895_21152380.jpg

壁には寅さん出演者とお店の方の写真が飾ってあり 昔懐かしいスターの顔を観ながらあーだこーだと楽しくおしゃべり
d0218895_21154097.jpg
お土産はい志いの米米ロール
すごく軽くてふわっふわ~な生地に甘さ控えめのたっぷり生クリーム
d0218895_21161278.jpg

生地の上にはザラメかな?カリカリっとした香ばしい砂糖が焼いてあるのかしら?
ここがサクッとしていて すごく良いアクセントになってる。
生クリームという洋風な素材を使っているけれど 和を感じるロールケーキ
d0218895_21162573.jpg

もうひとつ買ったのは芋ようかん
ロールケーキをカットしている間に家族に食べられてしまい 私は食べられなかったのだけれど
いもをギューっと押しつぶしたような まさにイモイモした芋ようかんだったそうです
d0218895_2116351.jpg

と いつものように最後は食べモノ話で〆ちゃいましたが
楽しいお散歩でした(^^)
[PR]
梅雨ですねー
晴れ女の私も梅雨には勝てません^^;

でも!暑すぎてお日様カンカン照りよりはイイよねっ!って神楽坂散策を決行!
あじさいには雨がお似合い(^^)
d0218895_21341825.jpg

しっとり濡れた石畳の路地
d0218895_21353690.jpg

階段が多くて不便なこともあるだろうけれど 住み心地が良さそう
d0218895_21355645.jpg

狭い道って探検気分でワクワクする
d0218895_2136868.jpg

草木を愛でて暮らしている 
人が暮らしているからこその美しい路地だよね。
向こうに見えるのは毘沙門天
d0218895_21362694.jpg

黒塀
d0218895_21365127.jpg

お料理屋さんかな
d0218895_213795.jpg

あじさいが似合う街
d0218895_21373181.jpg

おしゃれなパン屋さんがあったり(ここでパンを買った)
d0218895_21374117.jpg

美味しそうなレストランがあったり(ここでランチ)
d0218895_2137512.jpg

神楽坂ってステキな街だなぁ
雨だったけれど 行って良かった。
[PR]
へんなタイトルですが・・・
そんな日でした(^^)

どうやって記事にしたら良いかな・・・
わけがわからなくなりそうなので あらすじを書いてみました(笑

日暮里で集合して まずは散歩
瓦でできた塀。(←友人が私に見せたかったらしい)
この辺りは電線もなくて景観を大切にしているんですって。
d0218895_1521479.jpg

道路沿いに可愛いお店発見。
何屋さんなのかわからないけれど記念撮影。
d0218895_15264451.jpg

ミッション その①
カヤバコーヒーでモーニング(後で記事にします)
モーニングとは言ってもはやめのランチってことになります。
通りかかるたびに入りたかったお店にやっと行けて嬉しかった~
d0218895_15272120.jpg

なにかのイベントをやっているみたいでした。
d0218895_1527282.jpg

上野方面に用事があって向っている途中
あら!またイナムラショウゾウの近くを通ってしまった!
これは食べなきゃね、とケーキタイム(後で記事にしまーす)
電車に乗って日本橋へ移動

日本橋の三越
食いしん坊の私はいつも即地下食料品街に行くので
今までまったく気づかなかったのですが
友達が観て!観て!というのでびっくり。
とても大きくて美しい女神さまがいるんですね
d0218895_15273776.jpg

ミッションその②
ミカドコーヒーでモカソフトを食べる。(後で記事にします)
時間が押し迫って大急ぎで食べたけれど美味しかった!
d0218895_15274597.jpg

ミッションその③
この日の大イベント
S4デビューイベントのコンサートを観る。
先日行った同窓会コンサートから誕生したグループS4のイベント
当初行く予定はなかったのだけれど 急遽行くことになりました(^^)
みなさんと握手をすることができて大感激。
(これもあとで記事にします たぶん いや絶対^^)

ミッションその④
たいめいけんで食事。
行列のできるお店なので 時間をずらして食べる作戦。
たまたまコンサートの終わる時間が4時ちょっとすぎだったので4時半ころ行ったらのんびり食べられました
(これも後で記事にしまーす!って何回もシツコクテごめんなさい^^;)
d0218895_15284833.jpg

友人が銀座にカメラのメンテナンスをしに行きたいとのことで 徒歩で移動
レンズの掃除に一時間ほどかかると言われ 茶・銀座でお茶タイム
d0218895_15304324.jpg

500円で お菓子とお茶が味わえる ステキなお店です。
ウエルカムドリンクで日本酒をほんの少しいただいて
風まかせというお茶を飲みました。
d0218895_15305758.jpg

2杯目は同じく風まかせを もう少し熱めの温度で淹れたものと青梅という和菓子。
うーん 美味しかった。
d0218895_1531777.jpg

お茶を飲んでまったり 忙しかったけれど楽しくて美味しい
濃~い一日が無事終わったのでした。
[PR]
美味しいハンバーグランチを食べた後は氷川神社へお参りに

氷川神社の参道ってすごく長くてひと駅分以上あるらしく
私たちは途中から参道入り
d0218895_13435811.jpg

この日は蒸し暑かったのだけれど緑がたくさんあるこの参道はひんやりと涼しいの♪
やっぱり自然ってすばらしい。
d0218895_134410100.jpg

樹齢何年?と思えるようなりっぱな木もたくさん。
d0218895_13442626.jpg

この建物は江戸時代のもの。
d0218895_1345306.jpg

ちょっと竜宮城のイメージ
d0218895_13454871.jpg

とても厳かな空気が流れていてシャキッと気持ちがひきしまる!
d0218895_13461388.jpg

神様が困ってしまうくらいお願をいっぱいしちゃった。^^;
d0218895_13463134.jpg

池も神秘的な感じ
d0218895_13481134.jpg

苔と神社って似合う
d0218895_13483537.jpg

ながーい参道にはカフェも数軒あって(ここは市民会館の近くのベルフィオーレカフェ・ビアーレ )木々を観ながら寛げる。
まったり~
いつも帰る時間に追われていてあまりカフェでゆっくりすることって無いんだけど
(食べる!飲む!帰る!って常に慌ただしい女なので)
この日は夕方からのコンサートに行くまでのんびりできたので
ほんとに珍しくまったり。
d0218895_1349383.jpg

夕飯はそごうのメルヘンで買ったサンドイッチ
生クリームモノがとくに美味しかったな。
あんこ&クリーム最高~♪
って 最後は食いしん坊で〆(笑
d0218895_13493678.jpg

[PR]
5月6日
平日とはいえGW中なので賑やかだろうな!と思って行った根津神社
d0218895_21131950.jpg

ん?なんか 屋台を片づけている?これから準備という雰囲気でもないし・・・
人もあまりいないし どうしたのかしら?と思っていたら
つつじ祭りは5月5日までだったらしい。
しかもつつじは満開をすぎております!と札がたっている(涙)
なるほど~ だから空いているのねぇ
d0218895_2114335.jpg

ね?空いているでしょう?
数年前につつじ祭りに来た時は駅から人だらけだったもの。
d0218895_21144252.jpg

亀さんものんびり
d0218895_21145160.jpg

人があまりいないから写真は撮りやすいけどね^^;
d0218895_21155192.jpg

ガラ―ン・・・
すれ違ったご夫婦が 祭りの後の静けさだなぁ さみしいねぇ
と話していました(みんな同じことを感じているのね)
d0218895_21171334.jpg

我が家(千葉県)のあたりは 5月6日ころつつじがちょうど見ごろだったのですが
都内は暖かいのか 根津神社に早咲きのつつじが多いのか
ちょっと出遅れてしまったようです。
もし来年行くとしたら 早めにいくようにしなければ!
自分の都合や天候など 花の見ごろの時期に行くのって なかなか難しいですね

このつつじは満開でした。
d0218895_21173795.jpg

根津神社と言えば もうひとつのお楽しみ
根津のたいやき
これも食べたくて行ったのですが
・・・
なんと定休日でした。
がっくり がっくり

見ごろが過ぎてしまっても たいやきが食べられなくても
こうやってお花を観に出かけられることに感謝です。

とはわかっていても かなり不機嫌になっていた未熟者の私でした^^;
[PR]
向島百花園を楽しんだ後、近辺をブラブラと散歩しました。
民家のつつじがとてもキレイ
d0218895_2312353.jpg

草もちのお店でちょっとおやつを食べて・・・
百花園からも見えましたがここからもスカイツリーが見えます。
d0218895_23124490.jpg

白髭神社
d0218895_23132273.jpg

狛犬さん
d0218895_23133244.jpg

弘福寺
近くに有名なお団子桜もちのお店があり そこに行く途中、道に迷って通りました。
d0218895_23133942.jpg

厳かな雰囲気に気持ちがシャキっとします。
d0218895_23135284.jpg

ちょと道を勘違いしていて また白髭橋方面逆戻り^^;
隅田川沿いの道を歩いていきました。
道を間違えるのもお散歩の醍醐味ということにしておきます(苦笑)
このあたりで美味しいランチをいただきましたー!
d0218895_2314243.jpg

歩き疲れたのでタクシーで浅草へ移動~♪
泡とスカイツリー
ここは写真を撮っている人がいっぱいいました。
青空だったらもっとステキでしょうねぇ
d0218895_23143920.jpg

浅草の松屋
今はアルミの板でおおわれていますが(←新聞で知ってびっくりしました)
来年(だったかな?)にはアルミ板を外し建設当時のアール・デコ建築のひとつともうたわれていたシックでモダンな姿に蘇るそうです。
時計台も復活するとか!
私は今の松屋しか記憶にないのでとても楽しみ。
d0218895_23144897.jpg

雷門の辺りは人!人!人!
歩くのも大変でした。さすがGWだわ・・と感じた瞬間です。
d0218895_23145810.jpg

人のあまりいない通りへ避難して
チラっと横をみたら 建物のすき間にスカイツリーが!
d0218895_23151079.jpg

美味しそうな牛すじ煮込みの匂いに思わず誘われてしまいそうでしたが
この後、食べたいスイーツがあるのでガマン。
d0218895_23154059.jpg

ビールと料理を楽しむ人達。
d0218895_23155257.jpg

乗り物としてだけではなく
記念写真を撮ってくれたり 街の説明をしてくれたり
楽しいおしゃべりも魅力の人力車。
今度乗ってみようかな。
d0218895_1853228.jpg

草に覆われた温泉
d0218895_18534827.jpg

花やしきの裏通り
d0218895_18535948.jpg
食べ物編につづきます。
[PR]
ちょっと曇りがちだった5月3日、向島百花園に行ってきました。
d0218895_21174776.jpg

ここは華やかで大きな花は少なく
ひっそりとした可憐な草花が多いのですね。
d0218895_21183633.jpg

柔らかそうな新芽
なんて素敵な色でしょう
d0218895_21185764.jpg

子供の頃浅草で暮らしていたのですが
d0218895_21193250.jpg

路地や玄関先にそれぞれの家庭で草花を育てていましたっけ
d0218895_21195438.jpg

日陰でも元気に育つ緑
d0218895_2120489.jpg

可憐なみやこわすれ
d0218895_21212085.jpg

くるりんとした葉っぱ
d0218895_21225971.jpg

おひさまが葉のあいだから優しくさしこむ。
d0218895_2123273.jpg

石に水をかけると 涼しげな音が鳴ります。
楽しみながら暮らす心豊かな生活
d0218895_21234565.jpg

普通に咲いていたら目にとまらないような草も
飾り方次第で こんなにステキになるのね。
d0218895_21241372.jpg

懐かしくて優しい気持ちになれた向島百花園でした。

emoticon-0134-bear.gif向島百花園
墨田区東向島三丁目
[PR]