タグ:洋食・西洋料理 ( 52 ) タグの人気記事

10時のおやつの後はスパイスガーデンでランチ
d0218895_12274442.jpg

隠れ家的というか 普通に守谷に行ったのでは通りかかることが無いような不便な場所だけど
平日なのに満席という完全予約制の大人気レストランです。

最初にパン
このパンがいつも美味しくて
お料理が来る前に全部食べてしまいます。
珍しいセロリや玉ねぎのパンなど どれも美味しいの♪
d0218895_12323869.jpg

この日のスープはニンジン
ちょっぴり黒酢入りだそうです。
d0218895_12331328.jpg

メインは4種類から選べるのですが
私はチキンのオーブン焼き チーズソースにしました。
お肉は臭みが無く柔らか!ソースも野菜もとっても美味しい。
d0218895_12335414.jpg

デザートは
豆乳プリンに豆が乗ったものと ガトーショコラ
d0218895_12354710.jpg

どれも美味しくて大満足
ごちそうさまでしたーっ♪

美味しいのは良かったんだけど このお店シェフがひとりで料理を作っているので
満席になると料理の提供がとっても遅くなります。
なので時間に余裕があるときに行かないと大変><
私はせっかち&早食いなので 2時間近いランチは正直辛かったです。
大好きなお店なので そこのところ改善してくれたら嬉しいなぁ♪

スパイスガーデン
茨城県守谷市大木617-3
TEL0297-47-0727
予約制レストランです
[PR]
柏の葉キャンパス駅から歩いてすぐバス停の目の前にあるトラットリアボンジョールノでランチ
d0218895_2345324.jpg

ランチは600円
パスタ4種類、ピッツァ2種類、リゾット1種類の中からから好きなモノを選べます。
そこに+400円でドルチェビュッフェ
ドリンクとサラダバーはそれぞれ250円位だったかな?
全部注文すると1500円。

せっかく安いランチなのでメインにドルチェを付けて1000円ランチにしました。

海老とカブのクリームパスタ
生パスタなので もっちもちの食感がとても良いです。
思っていたよりもずっと美味しかったー♪
d0218895_2345940.jpg

ハムと玉子のピッツァ
これももっちもち
見た目よりも美味しいです。
パスタとピッツァを友人とシェアしていただきました
d0218895_235666.jpg

デザートは全部で8種類位
あまり美味しそうに見えないけれど(←こればっかり^^;)
食べるとどれも本格的な味♪
d0218895_2351357.jpg

特に美味しかったのはパウンドケーキとパンナコッタ ティラミス

サラダバーは注文しなかったけれど どんなモノがあるのか覗いたら
生野菜以外にも総菜のようなものもあり美味しそうでしたよ。

パスタを単品で注文している方も多かったです。

ドルチェはせっかく美味しいのに なんとなく盛り付けで損をしているような・・・
料金設定とかドルチェコーナーとか
もう一工夫したら もっとステキなお店になるのではないかと思いました。

とはいえ、600円で美味しい生パスタが食べられるのは魅力的。
もっちもちパスタが食べたくなったらまた行きまーす。

トラットリアボンジョールノ (Trattoria Buon Giorno)
TEL 04-7136-8533
.千葉県柏市若柴174 TXアベニュー柏の葉
つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩1分
営業時間 11:00~21:30
[PR]
1月中旬、憧れのL’Atlas でランチをしてきました。

かなりお高いランチなのですが ずっと行きたかったお店なので大奮発
もちろん家族には ひ み つ <(_ _)>

平日ランチは5500円と7500円のコースのみ
友人は7500円
私は5500円のコースを注文。
d0218895_12571353.jpg

はじめにオリーブなど3品
お酒が美味しく飲めそうな味
(飲めないので水と一緒に美味しくいただきました)
d0218895_12572087.jpg

スモークサーモンと菜の花 イベリコ生ハムのトリュフマリネ
いろいろな食感のものがまざりあい食べていて楽しい。スモークの風味もイイ感じ 
d0218895_12573922.jpg

オマール海老とコンソメジュレとカリフラワーのブルーテ函館産ウニとキャヴィア添え
ラトラスに来たら これを食べたい!と思っていた憧れの食べモノ。
ブルーテっていうのね・・
嬉しさのあまり興奮して写真がボケてしまいました
d0218895_12581045.jpg

中にはフルーツのように美味しいウニや
プルッとした海老
それを温泉卵とコンソメのジュレがひとつにまとめてくれているのですが
これが、もうっ!
まったりと美味しくて美味しくて!!
口の中に花が咲いてしまいそう
パラダイスだ~っ!
食べると無くなってしまうのが悲しくなるくらい 美味しかった。

これを食べた瞬間 またお金を貯めて、必ずやラトラスに行こう!と心に決めました。
d0218895_12583581.jpg

アイナメのポワレ
焦がしバターソースが美味
d0218895_12585138.jpg

グラニテ
甘酸っぱくてさっぱり
d0218895_12591970.jpg

鴨のロースト イチゴのコンポート バルサミコソース
鴨がとても美味しく焼けていて モキュッとした食感
ちょっと違うけれど 私の知っている食べモノで言うと
すごく美味しい焼き鳥のレバーのような感じかなぁ?いや、違うな・・
とにかく美味しい!ってことです^^

ラトラスの鴨料理は美味しいと教えてもらったので選んだのですが食べて良かった。
d0218895_130441.jpg

そして、デザート
前菜とメインは2種類から好きなものを選べるのですが
他はすべてその日のメニューで決まっているので
デザートも選ぶことはできません。
この日は 
蜜柑のコンポートとエスプーマ シャーベット ココナッツとミントのムース
デザートにココナッツやミントを使ったものってあまり好みではないし1月だからイチゴかな?と期待していたら蜜柑だし・・と ちょっとザンネンだったのですが

食べてみたら ものすごく美味しかったんですよっ!これが
d0218895_130409.jpg

左のシャーベットは蜜柑そのものの天然味 本物の蜜柑より美味しいんじゃない?ってくらい美味しいです。
たぶん赤ちゃんも食べられるような味
右のウニのような絞りだしたものは とても酸っぱくて
下のまったりとしたムースと一緒に食べると 中和されてとても美味しいんです。
ミントやココナッツも 自然な感じでデザートに使われていて素晴らしい。
最後にこんなに美味しいデザートが食べられて大満足です。
d0218895_13432941.jpg

そしてコーヒーとプティフール
d0218895_13443613.jpg

店内は白を基調とした清潔なイメージ
d0218895_13444884.jpg

どのお料理も本当に美味しかった!
特にオマール海老とコンソメジュレとカリフラワーのブルーテ函館産ウニとキャヴィア添えデザートが最高!
このデザート!フルーツパーラーで食べるパフェよりも感動的な美味しさだったんです♪

ごちそうさまでした
美味しいものって人を幸せにしてくれるって本当ですね

L’Atlas (ラトラス)
TEL 03-5228-5933
住所 東京都新宿区神楽坂6-8-95 ボルゴ大〆2° 
[PR]
約2年ぶりのcafe la famille
ついこの前行ったばかりだと思っていたのに
月日の経つのは早いものです。
(普通だったら以前行ったのがいつだったかなんて思いだせないけれど
ブログを書いていると証拠が残るので^^;ある意味便利 )
d0218895_13141327.jpg

ス―プはミネストローネ
d0218895_1315432.jpg

ノルウェーサーモンのフライとトマトのサンドウィッチ タルタルソースのセット
紙で包まれたサンドウィッチとフライドポテトの器が可愛い~♪
d0218895_13161033.jpg

2切れなので友達と半分づついただきまーす。
d0218895_1316279.jpg

香草の香りがして ちょっと大人なサンドウィッチ
d0218895_13163828.jpg

玉子、チーズ、小柱、カキのクリームソースのガレットのセット
d0218895_13171090.jpg

蕎麦粉の香りがしっかりするガレットとクリームソースとカキの組み合わせは
もちろん美味っ!!
d0218895_13172792.jpg

デザートはカルトカール
ほろりと軽やかな口当たり。
苺のソースがとっても美味しかった。
d0218895_1317419.jpg

食後のドリンクは
ホットチャイを注文。

砂糖入れやスプーン置きも可愛いなぁ
d0218895_13175658.jpg

改装されてからはじめて行ったのだけれど
テラス席だったところが ライブステージのようになっていたり
カウンター席も出来て ちょっと広くなっていたかな。
以前より色遣いなども賑やかになった感じ。
d0218895_13203634.jpg

そういえば冬に行ったのは初めて!
枯れ木に囲まれたファミーユはちょっと寂しげ 天気も悪かったので空もどんより
でもそれはそれで 趣があってステキよね。
d0218895_1321782.jpg


cafe la famille
茨城県結城市結城911-4
TEL & FAX 0296-21-3559
11:30~22:00

[PR]
身体の中からキレイになろう!
と、ジャッジョーロ銀座15種類のハーブサラダランチ1260円を食べてきました。

どーん!と山盛りのサラダ
d0218895_20414266.jpg

このサラダ、シャキっとしているんだけど柔らかいの!
いろいろな食感や味、香りが口の中で混ざりあい、なんとも楽しい気分。
あぁ、野菜って美味しいのね、とモグモグ
酸味少なめのドレッシングが野菜の美味しさをひきたてます。
d0218895_20414958.jpg

ドレッシングや粉チーズなどでアクセントをつけて召し上がってくださいとのこと。
チーズをかけるとまた違った味わいになり 最後まで飽きることなく食べられました。
美味しかった~!!
d0218895_2042279.jpg

もちっとしたフォカッチャもとても美味しく
オリーブオイルで食べたり サラダと食べたり♪
フォカッチャはおかわりが出来るので サラダランチだけで満腹になれます。
d0218895_20424626.jpg

友人はこだわり卵のカルボナーラとサラダのセット
(セットのサラダは少しミニサイズ)
白トリュフのトッピングをお願いしたので
目の前で削ってもらっているところ。 
d0218895_2043192.jpg

ちょっと味見をさせてもらったら
すごく美味しい卵かけごはんがパスタになったような感じで濃厚というよりもあっさり
このカルボナーラ美味しいわ~!
そこに白トリュフの香りが加わり 味良し!香り良し!で もう笑うしかないって感じ。
d0218895_20434152.jpg

食後のドリンクは コーヒー、紅茶、ハーブティーの中から
日替わりのサンタ・マリア・ノヴェッラのハーブティーを選択。

この日のハーブティーはちょっと苦めのもの、とのこと。
ホントに苦くて漢方薬みたいだったけれど
すごくすっきりして 健康になれそうな味でした。
d0218895_2044312.jpg

自家製のお茶菓子
見た目は地味だけど これが香ばしくてとても美味しい。
苦いハーブティーもお茶菓子と一緒に食べると大丈夫^^
d0218895_20441459.jpg

テーブルの花も美しく
店員さんもいつも笑顔でとても感じの良いジャッジョーロ銀座でした。
d0218895_20442217.jpg

ジャッジョーロ銀座 (GIAG GIOLO GINZA)
TEL 03-5537-2233
東京都中央区銀座7-10-5 デュープレックス 銀座タワー7/10 B1F
[PR]
憧れの 帝国ホテル パークサイドダイナートワイライトレディスディナーに行ってまいりました。
このお得プラン12月8日までだったのですが、また復活してくれると信じております♪

何がお得って ドリンク、野菜料理、メイン、デザートから
好きなモノを一品選んで2400円(サービス料を入れると2650円)なんですよっ♪
あの!帝国ホテルのお料理をディナーで!
このお値段で食べられるって
超お得!!
d0218895_1345393.jpg

噂のふわふわお手拭き
d0218895_1345146.jpg

ドリンクはおかわりオッケーとのことなので(アイス、ホットの変更も可)
最初にアイスコーヒーをお願いしました。
d0218895_1345229.jpg

悩みに悩んで選んだお料理
私はラタトゥイユ
柔らかいのにシャキっと感も残っていて 美味しい~
d0218895_13454758.jpg

友人のバーニャカウダ
このソースが絶品。
あまりに美味しくて残すことなく野菜ですくっていただきました。
美味しかった~
d0218895_13455511.jpg

メインはグラタン
d0218895_13463020.jpg

さらりとしたとても上品なグラタンはアッツアツでウマウマ
d0218895_13463994.jpg

友人はカレー
この日は魚のフライカレー
d0218895_13472168.jpg

さわやかな酸味もあって美味しいカレー
d0218895_13473028.jpg

そしてこのふわふわパン
まわりのテーブルにはあるのに私たちには無かったので聞いたところ
カレーとグラタンには基本的にパンは付かないとのこと。
でも、よろしかったら是非お召し上がりください♪と持ってきてくれました。
勘違いしていた私たちに優しく感じ良く対応してくれてありがとうございました。
パンをいただけたことも嬉しかったけれど その心遣いがとても嬉しかったんです。
ふわふわパンはやわらかくて優しいお味 発酵バターも美味しくて感動でした。
d0218895_13475483.jpg

お待ちかねのデザートは
あこがれのパンケーキ(二人ともパンケーキにしました)
これがずっと食べたかったんですー

なんてキレイな焼き色なんでしょう
d0218895_1348268.jpg

ミニサイズなのですが食後のデザートにはボリュームたっぷりの3枚重ね。
d0218895_1349642.jpg

ぽってり丸いホイップバター
d0218895_13491679.jpg

パンケーキに乗っけて~♪
d0218895_13493373.jpg

メープルシロップをたっぷりかけて~
おおっ!
これが噂で聞いていたシロップをはじくバター
d0218895_13495823.jpg

いただきまーす。
きゃーっ!
なんという美味しいパンケーキなんでしょう。
なんの文句もありません。
しっとりしていて これぞ正統派のパンケーキって感じ。
そこにたっぷりバターとメープルですから 美味しくないはずがないのですっ♪
d0218895_13501637.jpg

添えられているいちごと一緒に食べると 
これまた美味しくて
もう美味しくて美味しくて
笑っちゃうくらい美味しいパンケーキでした。
d0218895_1351499.jpg

最後にホットコーヒーでまったり。
d0218895_13512144.jpg

とっても美味しくて楽しいディナーでした。
店員さんの笑顔もステキで
今までサービス料ってなんとなくぼったくられていると不満のあった私ですが^^;
こんなに気持ち良くいろいろサービスしていただいて はじめてサービス料というものに納得することができた帝国ホテルのパークサイドダイナーでのディナーでした。
ごちそうさま~

パークサイドダイナー (Parkside DINER)
TEL 03-3539-8046
住所 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京 本館 1F
[PR]
守谷のスパイスガーデンでランチ
今回は新館の「風の部屋」に案内されました。
大きなガラス窓から見える緑がとってもきれい♪
d0218895_1750398.jpg

本日のメニュー
d0218895_17505545.jpg

水差しやグラスもステキ
d0218895_17514485.jpg

はじめにスープとパン
今日のスープは牛蒡ですって!
ごぼうを洋風のスープってどうなの?と思ったけれど
これが不思議なことに美味しいんですよー 
d0218895_17515794.jpg

そして 焼きたての自家製パン
これを食べるためにスパイスガーデンに来ているってくらい好き。
d0218895_1752446.jpg

私はマダイのソテーたらこクリームソース
たらこがほのかに感じられ
上品に美味しく仕上がっていました。
d0218895_17521964.jpg
友人は
牛ほほ肉のやわらか煮
ほろほろと崩れるくらいやわらかくて優しいお味
d0218895_1752275.jpg

食後のデザートとコーヒー
とっても軽やかなスポンジのショートケーキ
d0218895_17524279.jpg

ここに来ると
美味しいだけではなく
自然の中でゆったり食べられるので
日帰り旅行に行ったような気分になれます。

非日常を楽しめるところが良いんですよね♪

スパイスガーデン
茨城県守谷市大木617-3
TEL0297-47-0727
予約制レストランです
[PR]
キイトス茶房を後にしてランチに向ったお店は
リーズナブルで美味しいと評判のブラッスリー・グー
ずっと行きたかったお店です。

赤と白のギンガムチェックが可愛いテーブルでいただきまーす。
d0218895_18491323.jpg

ランチは11時半からと13時からの2部構成で
前菜と主菜のメニューA 1050円
前菜、魚料理、肉料理、デザートのメニューB 2100円の2種類。
私たちはAを注文しました。
前菜、メインは数種類から好きなモノが選べます。
d0218895_18494293.jpg

私の前菜 田舎風テリーヌ
このテリーヌは豚肉で作られているそうです。
もうひとつお肉のテリーヌというのがあるのですがそれは鶏肉なんですって!
お肉ぎっしり。ボリューム満点!!
添えられた新鮮なサラダと一緒に食べると美味しい~
これはワインと合いそうです。
d0218895_18501365.jpg

友人の前菜 オニオンのキッシュ
よく炒めた玉ねぎが甘くて美味しい ふんわりあたたかいキッシュ。
これ好きだわ~ 
d0218895_18503392.jpg

バゲットも付いてきます。
テリーヌをのせて食べたら美味しかった~♪
d0218895_1851086.jpg
私のメイン
黒豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込み
マッシュポテトや付け合わせの野菜もしっかり美味しいです。
d0218895_18514625.jpg

このバラ肉 びっくりするくらいトロントロンでプルップルのとろけるような柔らかさ
こんな豚バラはじめて。
色的に味が濃そうに見えますがちょうど良い濃さで脂っぽさも気になりません。
なんて美味しいんでしょう~♪
このとろとろ豚、ご飯と一緒に食べてみたいと思ったのは私だけでは無いはず(^^)
ああ もう食べていて幸せ
d0218895_18515638.jpg

友人は本日の魚料理
d0218895_18522441.jpg

焼き目がこんがり
これも美味しい。
d0218895_18523312.jpg

大満足なランチでした。
これだけ美味しくて1050円は素晴らしい~

テーブルとテーブルの間隔はせまいけれど
美味しいものを食べているときは気になりませんでした
食べ終わって立ち上がるときに気になった程度(笑

のんびりランチという雰囲気ではありませんが お客さんがいっぱいで賑やかな食堂という感じ、私は好きです。
そして次回はデザートも食べてみたいな♪
d0218895_18524510.jpg

ブラッスリー・グー (Brasserie Gus)
03-3268-7157
東京都新宿区矢来町82
[PR]
いろいろあって10月は家に閉じこもりがちだった私。

約一ヶ月ぶりの外食はカレッタ汐留の47階にあるビーチェ東京
スパークリングワイン付きのお得なランチクーポンを購入してあったのですが
あれよあれよという間に月日は流れ
あと2日で期限切れ 前日に予約して行ってまいりました。
間に合って良かった。
d0218895_1322549.jpg

スカイツリーの見える席に案内されました。
窓に斜めに向って座る席なので この景色を見ながらのお食事です。
ステキー♪
d0218895_1323173.jpg

スパークリングワインをグラス一杯飲めそうにない私はオレンジジュース

いろんなことに乾杯~!

友人のワインをちょっと味見させてもらったら とても飲みやすくて美味しかった。
またこのような機会があったら 今度はわたしもワインにしましょ♪
d0218895_1324238.jpg

最初に ひとくち前菜。
お皿の上にスプーン その上にちょこんと乗っています。
なんて贅沢なお皿の使い方(家じゃぜったいしませんよね)
d0218895_13242021.jpg

パンの盛り合わせ。
どのパンもとても美味しかった。
途中でお代わりをもってきてくれます。
d0218895_13243045.jpg

ソテーしたカジキ鮪と赤インゲン豆のサラダ仕立て ローズマリー風味
それぞれの味がうまくまとまっていてローズマリー風味がオシャレなお味
d0218895_1326968.jpg

カボチャのスープ アマレット風味 ロンパルディア風
温かなスープの喉越しがびっくりするほど滑らかで 
アマレット風味のカボチャスープってはじめて飲んだけれど
まるでお菓子のよう
おいしい~♪
d0218895_13263117.jpg

自家製タリアテッレをイカのラグ―ソースで
ひとくちめは ちょっと慣れない味なので 
あれ?・・・と思ったけど
食べ進むうちにとても美味しく思えたお料理。
ちょっと野性的な味が個性的
d0218895_13265532.jpg

豚ホホ肉とレンズ豆の白ワインブラザード
これは最後まで食べてもあまり好みじゃなくてザンネン
d0218895_1327898.jpg

口直しのジュレ
小さなカップにはいった赤くて可愛いジュレ
あまずっぱくてほんとに口の中がさっぱり。
d0218895_13271670.jpg

シナモンのジェラ―ト リンゴのコンポート添え
大きなプレートに可愛らしくちょんっ♪と乗ったシナモンのジェラ―ト
脂肪分の少ないカロリー抑え目なさっぱり味
d0218895_13272765.jpg

食後のコーヒー
d0218895_132965.jpg

焼き菓子
赤いものはバターたっぷりなタイプで ふわふわ
黒いお菓子は ほろほろと口の中で溶けるように美味しかったー。
d0218895_13291920.jpg

お料理は個性的なものが多かったけれど
普段食べないようなものを味わうことができておもしろかったです。

コースメニューはあらかじめ内容が決まっているけれど苦手なものがあれば変更してくれるそうです。
行った日によって好みによるあたりはずれがあるかもしれませんが、
お料理自体は美味しかったので安心して食事に行けるお店だと思います。

そして
なんといっても、このレストランの一番のごちそうは 広々とした空間と 47階からの素晴らしい景色!
夜に行ったら きらきらの宝石箱のような夜景がみられるのでしょうねぇ
d0218895_13293399.jpg

あまり気を使わない 安くて美味しいお店が好きな私ですが
年に1度くらい背筋をシャンと伸ばして食べる、こんなオシャレランチも良いかもしれません。

また楽しくランチをすることができるようになって しあわせ。
感謝の気持ちを忘れずに 日々大切に生活していきたいと思います。

BiCE TOKYO (ビーチェ 東京)
TEL 03-5537-1926
住所 東京都港区東新橋1-8-1 カレッタ汐留 47F
[PR]
越谷レイクタウンアウトレット内にある8・8・3 S&Co.という変わった名前のお店でランチ。
資生堂パーラーがプロデュースするセルフサービスのミートボール専門店だそうです。
店内はピンク、白、黒でまとめられ おしゃれな雰囲気!
d0218895_23195293.jpg

ミートボールは ビーフ、チキン(バジル)、ポーク(スパイシー)の3種
ソースはトマト、デミグラス、クリームから選べます。
幼児が一緒だったので一番刺激の少なそうなビーフとクリームのソースにしました。
付け合わせはポテトとほうれん草のソテー
d0218895_23201550.jpg

見た目は普通っぽくてあまり期待していなかったのですが
食べるとミートボールもホワイトソースも しっかり美味しいです。
洋食屋さんの味がします。
とくにソース最高。
d0218895_23202248.jpg

そして、なんと!
このお店では あのジュニアーズのチーズケーキが食べられるんです。
d0218895_2321614.jpg

久しぶりに食べたチーズケーキ 
すっごく美味しかった!
d0218895_23211740.jpg

8-8-3とは
資生堂パーラー本店の住所
「銀座8-8-3」が由来なんですって。
S&Co.は資生堂パーラーとその仲間たちという意味だとか。
ハチハチサンエスアンドコーって覚えづらい店名だけど
視覚のインパクトがありますよね。
d0218895_23212928.jpg

いろいろ書きましたが
正直なところふつうに資生堂パーラーの洋食やパフェを提供してくれたほうが嬉しいというのが本音です^^;
どうしてミートボール専門店にしたのか意図がよくわからないし
メニューの構成がランチにもおやつにも なんとなく中途半端
けっしてリーズナブルじゃない・・・
お店も可愛いし 味は美味しいので
今後良い方向に改善していってくれると良いなー!と期待しています(^^)
d0218895_11104483.jpg

8・8・3 S&Co.(ハチハチサン エスアンドコー)
埼玉県越谷市東町4-50 レイクタウンアウトレット1F
TEL 048-940-1874
営業時間 10:00~21:30 (L.O.21:00)
[PR]